キャンプギア

パスファインダーのキャンティーンカップで1合炊飯で思いの外上手く炊けた!

キャンティーンカップで1合炊飯 (10)

パスファインダーのキャンティーン、見た目のカッコ良さに惹かれて購入しましたが、

 

正直スノーピークのアルミクッカーに比べると、ちょっと使い辛いと感じる所があります(個人的にです

 

 

今までキャンティーンカップで炊飯もした事があるんですけど、過去に大失敗をしています。

 

キャンティーンカップで炊飯したら、めっちゃくちゃ不味いご飯になったデイキャンプ

 

 

使い辛さの1つが、熱伝導率の悪さなのかなと思います。

 

 

それでも見た目がカッコイイ、パスファインダーのキャンティーンセット。

 

これを使いこなす事が出来るようになれば、無骨なキャンプがさらにはかどりますね。

 

 

そこでキャンティーンカップで上手く米を炊けるように、米1合での炊飯にチャレンジしてみました!

 

スポンサーリンク

 

キャンティーンカップで炊飯する時は、水と米の量をしっかり計った方がいい

 

パスファインダーのキャンティーンカップで炊飯をする時、いつもあまり上手く行きませんでした。

 

その原因はキャンティーンカップ自体ではなく、僕の米の炊き方に原因がありますね。

 

 

僕はキャンプで米を炊く時は、スノーピークのトレック900を使用しているんですけど、

 

 

 

 

このトレック900で炊飯する時は、米の量は適当で、水は人差し指の第一関節と第二関節の間ぐらいを目安にしています。

 

つまり、米の量で水の量が決まるといった感じですね。

 

トレック900での炊飯は、それでほぼ上手く炊く事ができます。

 

 

しかしキャンティーンカップで同じような事をしても、上手く行かず不味いご飯になってしまっていました。

 

 

そこで今回のキャンティーンカップでの炊飯は、米の量を1合、水の量は1合に対して200mlという事にしました。

 

 

キャンティーンカップで1合炊飯 (1)

 

 

ただし今回は無洗米を使っているので、水の量を200mlより少し多めにします。

 

 

キャンティーンカップに1合の米を入れて

 

キャンティーンカップで1合炊飯 (2)

 

 

最初は300mlの水を入れてみました。

 

 

キャンティーンカップで1合炊飯 (3)

 

 

パスファインダーのキャンティーンカップは内側にメモリがついていて、水の量を計りやすいですね。

 

米1合に対して水300mlを入れると、大体400と500のメモリの間ぐらいに水が来ます。

 

 

ただ、指を入れてみると明らかに水の量が多過ぎると感じたので、少し水を減らします。

 

 

キャンティーンカップで1合炊飯 (4)

 

 

目安としては400のメモリの部分に来るようにすると、キャンティーンカップで米1合を炊く時丁度いい水の量になると思います。

 

 

それではシングルバーナーを使って、これで炊飯をしていきます!

 

スポンサーリンク

炊飯時間は約7分~8分ぐらいが目安、少し焦げ臭い匂いがしてきたらすぐ火を止める!

 

家での炊飯ですが、キャンプで使う事を想定しているのでシングルバーナーで炊飯です。

 

使うのはSOTOのST-310です!

 

 

キャンティーンカップで1合炊飯 (5)

 

 

火の強さは最初は中火、1分程したら弱火にしていきました。

 

とは言っても、ST-310は火の加減がちょっと難しくて、完全に弱火にはなっていないと思います。

 

 

しばらくすると、キャンティーンカップの蓋から蒸気が出て来ます。

 

 

キャンティーンカップで1合炊飯 (6)

 

 

この時は、まだ蓋を開けずにじっと待ちます。

 

焦りは禁物っすね!

 

 

そして時間が10分程経過して来た時、少し焦げ臭い匂いがしてきました。

 

ここで火を止めます。

 

中を確認して見ると。

 

キャンティーンカップで1合炊飯 (7)

 

周りが少し焦げていました。

 

最初の蒸気が出始めてから、しばらくすると白い煙に変わっていました。

 

白い煙に変わってから、焦げ臭い匂いがし始めました。

 

 

ここの変化は正直ちょっと分かり辛いので、炊飯の目安は7~8分で一旦火を止める事をおすすめします!

 

 

 

それでも、めちゃくちゃ焦げた訳ではなかったです。

 

キャンティーンカップで1合炊飯 (8)

 

 

少しキツネ色したおこげが出来ていました。

 

 

キャンティーンカップで1合炊飯 (9)

 

 

ただ1番下の方は、ちょっと焦げてしまってますね。

 

それでも食べれない程ではなかったです。

 

キャンティーンカップで1合炊飯 (15)

 

 

キャンティーンカップで炊いた米、味見してみるとこれがめっちゃくちゃ美味い!

 

今までキャンティーンカップで炊いたご飯で1番美味く炊けました!

 

 

ここで10分程放置して、蒸らしに入りました。

 

 

パスファインダーのキャンティーンカップは1合炊きが丁度いい、ソロキャンプで最適!

 

 

キャンティーンカップで1合炊飯 (10)

 

 

今回今まで1番美味くキャンティーンカップで炊飯出来たので、このままお昼にしたいと思います♪

 

 

スーパーで買って来た唐揚げと、秋刀魚の蒲焼きをおかずにして頂きます!

 

 

キャンティーンカップで1合炊飯 (11)

 

 

こんなん絶対美味いですよ!

 

 

熱々のご飯に乗せます。

 

キャンティーンカップで1合炊飯 (12)

 

 

キャンティーンカップはステンレスで出来ているので、トレック900よりもご飯が冷めにくいですね!

 

唐揚げは凄く美味いですけど、キャンティーンで炊いた米が本当に美味いです。

 

 

次は秋刀魚の蒲焼き

 

 

キャンティーンカップで1合炊飯 (13)

 

 

やっぱりこう行きたくなりますw

 

 

キャンティーンカップで1合炊飯 (14)

 

 

秋刀魚の蒲焼きもうめぇ・・・

 

 

本当に今回は自分でもびっくりするぐらい上手く炊けました。

 

キャンティーンで炊飯する時は、やっぱりちゃんと計量するのが大事だなと改めて痛感。

 

 

そしてキャンティーンは大きさ的に、米1合が丁度いい量ですね。

 

2合とかになると、多過ぎて上手く炊けないと思います。

 

 

となると米1合の炊飯なら、ソロキャンプに丁度いい量です。

 

 

ソロキャンプでパスファインダーのキャンティーンで米を炊く時は、米1合をジップロックに入れて持って行くといいかもですね!

 

 

 

 

 

パスファインダーのキャンティーンカップで米1合炊飯チャレンジまとめ

 

今まで何度かキャンティーンで炊飯してきましたけど、ちゃんと米と水の量を計った今回が1番上手く炊けました。

 

 

計るのはちょっと面倒ではありますけど予め計った米を持って行けば、

 

水の量はキャンティーンのメモリの400を目安にすればいいので、そこまで手間にはならないんじゃないかと思います。

 

 

後は炊飯時間、ここを気を付ければキャンティーンで美味しいお米が炊けますね!

 

 

今度はソロキャンプで実践したいですね♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報