キャンプギア

雨のキャンプに!ワークマンで格安の『PVC防水シューズ』を購入!

雨の中のソロキャンプ

梅雨に入り雨が多くて、6月から7月はキャンプに行くのが億劫になる時期でもあります。

 

 

特に僕の住んでいる北陸地方は、梅雨でなくても雨が比較的多い地域なのでキャンプの雨対策は必須なんですよね。

 

 

 

ただ、ずっとキャンプやツーリングで使ってきたブーツに穴が開いてきてたので、ワークマンで新しい防水ブーツを見に行って目に止まったのが、『PVC防水シューズ』になります!

 

 

 

まだキャンプには使えてませんけど、ちょっと雨の日に普段履きとして履いてみての履き心地や防水性能についてまとめていきます!

 

 

スポンサーリンク

 

1500円という格安のPVC防水シューズ!

 

 

キャンプはアウトドアな遊びなので、雨に会う事も勿論あります。

 

 

それでレインウェアや防水ズボンを用意して雨対策をする訳ですけど、意外と油断してしまうのが足元!

 

 

いつものお気に入りのレインブーツなんかを履いていくと、もう大変な事になります。

 

 

 

 

 

あ~泥汚れが落ちない・・・

 

 

 

 

 

キャンプで使うと、もう普段履き出来ないぐらい汚れてしまうんですよね。

 

 

 

そんな時に強い味方になってくれるのが、格安で手に入るワークマン!

 

 

目に止まったのが、このPVC防水シューズになります。

 

PVC防水シューズ (1)

 

 

 

見た目もカジュアルで、キャンプだけでなく普段履きも全然出来るデザインをしています。

 

 

このシューズが、たったの1500円という格安なんですよね!

 

 

PVC防水シューズ (3)

 

 

 

カラーは「クロ」と「グリーン」の2種類あり、キャンプだけならグリーンもいいかなと思ったんですけど、普段履きにも使いたいのでクロにしました。

 

 

でも1500円なので、後でグリーンも買ってもいいかなと思ってます。

 

 

サイズも幅広く展開されているので、男女兼用で売られています。

 

 

 

 

 

 

そしてこの防水シューズ、一時期ヒルナンデスでも紹介されて、人気になって品切れ状態になってた時もあったそうですけど、今は普通に店舗に売られていました。

 

 

 

ラベルにも、しっかりと防水が謳われていますね!

 

PVC防水シューズ (2)

 

 

 

とはいえ、僕がキャンプで使うシューズに求めるのは防水だけではありません。

 

 

何故なら1番雨に強いのは間違いなく長靴ですけど、僕はキャンプで履きたいとは思わないんですよね。

 

 

 

まずはやっぱり見た目、キャンプで長靴はちょっとな~と思ってしまうんですよ。

 

 

雪かきするなら長靴が1番なんですけどねw

 

 

 

それにキャンプツーリングの時は、長靴は持って行けません。

 

 

どうせならツーリングでも使えるシューズがいいですけど、長靴でバイクには乗れませんし。

 

 

 

そして個人的に重要なのが、脱ぎ履きがしやすいかですね。

 

 

キャンプは寝る時は当然テント、もしくはハンモックに入りますよね。

 

 

テントは前室のあるものだと、前かがみの姿勢になるかしゃがむ訳ですけど、脱ぎにくいと地面に手や膝を付いてしまう事もあります。

 

 

 

ハンモックの時は、1度ハンモックに座って脱ぐわけですけど、ユラユラ揺れるので靴が脱ぎにくいとストレスになるんですよね。

 

 

そしてトイレの時!

 

 

夜トイレがしたくなって外に出る時、靴が履きにくいと本当面倒になります。

 

 

長靴は足を上まで上げないといけないので、特にハンモックの時は脱ぎ履きし辛そうですし、どんなに防水が優秀なシューズでも脱ぎ履きし辛いシューズは遠慮したかった訳です。

 

 

 

そんな僕がキャンプに使うシューズに求める条件

 

 

 ・防水 

 

 ・デザイン 

 

 ・ツーリングでも使える 

 

 ・脱ぎ履きしやすい 

 

 

 

この4つの条件を満たしてくれたのが、このワークマンのPVC防水シューズでした!

 

 

 

スポンサーリンク

ワークマンのPVC防水シューズの履き心地

 

 

 

ワークマンのショップで一応試し履きはしてきましたけど、キャンプやツーリングではまだ使えてません。

 

 

まず靴の内装ですけど、

 

 

PVC防水シューズ (4)

 

厚みは、まあそこそこという感じですね。

 

 

内側はドット絵のような、迷彩風の柄になっています。

 

 

 

そして靴の底は、しっかり地面をグリップ出来そうな見た目をしています。

 

 

PVC防水シューズ (5)

 

 

 

それで折角なので雨の日に履いてみたんですけど、

 

 

PVC防水シューズ (6)

 

 

まあ普通にジーパンとも合いますし、カジュアルな感じに履く事が出来ますね!

 

 

ちょっと重いかなと思ってたんですけど、履いて歩いてみるとそこまで気になる程ではないです。

 

 

 

そして、この時靴紐を通す穴を2番目で結んでいるんですけど

 

 

PVC防水シューズ (11)

 

 

 

この状態だと、靴紐をきつめに結んででも、そこまで靴自体はきつくならないですね。

 

 

なので靴紐を結んだ状態でも、シューズを脱ぎ履きする事ができます。

 

 

でも靴が脱げそうになる事もなく、問題なく歩く事ができました!

 

 

 

僕はキャンプでは脱ぎ履きしやすいのがいいのでこれでいいんですけど、

 

もし、しっかりと靴紐で固定したい時は、1番上の穴で靴紐を結ぶのが良さそうです。

 

 

 

ただ、ちょっと気になったのが靴紐

 

 

PVC防水シューズ (9)

 

 

PVC防水シューズ (8)

 

 

デフォルトの靴紐が思いの外長くて、結構大きめに蝶結びにしても地面に付きそうな長さがあります。

 

 

普段履きならいいけど、キャンプやツーリングの時はちょっと気になるかな~と思いますね。

 

 

靴紐は100均でいいのがあれば、それに変更する事も考慮してもいいかなと思います!

 

 

 

 

 

 

PVC防水シューズの防水性能は?

 

 

防水シューズなので、やっぱり防水性能は気になる所ですね。

 

 

格安なのは非常に有難いですけど、だからこそ防水性能は大丈夫なのか?と思ってしまう所もあります。

 

 

 

本当は風呂場でシャワーをぶっかけようかと思ったんですけど、よくよく考えたらそんなシャワーレベルの雨の日にキャンプもツーリングもやらんな~と思ったのでw

 

 

 

とりあえず雨の日に、普通に履いてみた感じでの状態になります。

 

 

PVC防水シューズ (7)

 

 

深めの水溜まりに入ってみましたけど、勿論サイドから浸水してくる事は全くなく、

 

水もしっかり弾いてるので防水もちゃんと効いていますね!

 

 

 

キャンプ場だと、土がぬかるんで深めに地面に足が沈んだり、草などから水滴が靴に付いて浸水する事がありますけど、

 

この防水シューズは足首の上まで覆ってくれるので安心できます。

 

 

PVC防水シューズ (10)

 

 

 

土砂降りの雨でもなければ、上からの雨にも十分耐えれそうです。

 

 

ただ上からの浸水が心配になるツーリングの時は、

 

 

100均で集めたキャンプギア (6)

 

 

100均に売っている靴カバーを使った方が安心かもしれません。

 

 

ちなみに、これはダイソーで買ったものです

 

 

 

キャンプだと、これに泥も付いて来るわけですけど、1500円という格安のシューズなので汚れも気にせず使えるのが本当に有難いですね!

 

 

 

ただ、あくまで防水であって無茶な使い方をすると浸水してくる可能性があるので、そこは気を付けていきたい所です。

 

 

 

 

 

 

ワークマンのPVC防水シューズの性能まとめ

 

 

本当はキャンプなりツーリングなりで履き心地を確かめたいんですけど、雨が続いてまだ実行出来ていません。

 

 

いやいや雨の日こそ絶好のチャンスだろ!って言われそうですけど、わざわざ雨の日を狙ってキャンプとかしたくないんですw

 

 

 

あくまで、キャンプで雨にあった時の対策としてのシューズなので!

 

 

 

でも1500円という格安でありながら、防水も効いていますし普段履きにも使えるデザインですし、とても使い勝手のいいシューズだと思います。

 

 

 

今後はキャンプでもツーリングでも使い倒して、この防水シューズの実力を見ていきたいと思います!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報