ソロキャンプ

ソロキャンプで洗い物を出さない!食器類を汚さない為の便利グッズ3点!

上和田緑地キャンプ場 (9)

ソロキャンプをやっていると、面倒なのが洗い物。

 

これだけは誰かやってくんねぇかな~と思ってしまったりもしますw

 

僕はソロキャンプを始めた頃、あまり洗い物を出さないように色々試行錯誤してた時もあったんですけど、

それ自体がちょっと面倒になってしまい本末転倒になりました。

 

ただ最近、またソロキャンプで洗い物を出さないようにする事を本気で考え始めたので、

ソロキャンプで洗い物を出さずに食器を洗わない方法や必要な道具について、まとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

ソロキャンプで洗い物を出したくない!

 

まあソロキャンプに限らずですけど、なるべくならキャンプで洗い物は出したくないですよね。

 

面倒くさいですし!

 

他にもキャンプで洗い物を出したくない理由としては、

 

 ・キャンプ場の水が止まっている事がある 

 

 ・炊事場が汚い 

 

 ・ソロキャンプだと余計に面倒 

 

キャンプ場の炊事場は有料の高規格キャンプ場であれば、そこまで心配はないんですけど、無料のキャンプ場や格安のキャンプ場だと水が出なかったり、炊事場が汚くて洗う気にならない事もたまにあります。

 

一応汚れた食器はキャンプ場で洗わずに家に持ち帰ってから洗う方法もありますが、家に帰ってからは結構クタクタになるので、やっぱり洗って持ち帰った方が楽です。

 

 

あと特に最近は、コロナによる3密を避ける事も必要になってきますよね。

 

ソロキャンプは基本的に3密になる事はありませんけど、炊事場に行って洗い物をする瞬間が3密の可能性が出てきます。

 

僕が最近、洗い物をなるべく出さないようにと再び考えるようになったのは、やっぱり新型コロナの影響もあります(´・ω・`)

そういう意味では、今キャンプで洗い物を出さないようにするやり方は、今の状況の理に叶っているとも言えるかもしれませんね!

 

スポンサーリンク

ソロキャンプで食器を洗わずに済む方法と必要な道具3点セット!

 

食器を洗わない様にするするやり方は、早い話しが食器を汚さない様にすればいい訳ですね。

 

そして食器を洗わないという事は水の節約にも繋がるので、キャンプに限らず非常時などにもとても役立つことになります。

 

ある種、今のコロナの影響自体が非常時と言ってもいい状況ですし。

 

 

そこで食器や調理道具を汚さない様にする便利グッズが、以下の3点

 

洗い物を出さない便利グッズ (1)

 

アイラップ、小さめのサランラップ、くっ付かないアルミホイルの3つ。

他にも便利な道具はあるのかもしれませんけど、僕はこの3つを常備してます。

 

まあ、これだけでもう使い方は大方想像付くかもしれませんけどw

 

 

『コンパクトなサランラップ』

 

一応ですね、小さめのサランラップは少しでもコンパクトな物にする為です。

 

サランラップの使い方は、基本的にはお皿を汚さない為に使います。

 

洗い物を出さない便利グッズ (5)

 

後は、食べ終わった後に汚れたラップを処分するだけなので、お皿が汚れずに済む訳ですね!

凄くシンプルですけど、一時期これでソロキャンプをしてて洗い物が出ない事にちょっと感動してましたw

 

個人的には、サランラップはお皿に敷くのもいいですけど、スプーンを包んで使うのもスプーンを汚さずに済むのでいいですね!

 

 

『くっ付かないアルミホイル』

 

次がこちらのアルミホイルですけど

洗い物を出さない便利グッズ (4)

 

このくっ付かないアルミホイルは、調理用ですね。

フライパンやスキレットに敷いて使います。

 

洗い物を出さない便利グッズ (10)

 

洗い物を出さない便利グッズ (11)

 

魚焼きと書いてありますけど、肉を焼いてもくっ付かないので本当に重宝します。

ただ油を使わなくてもと書いてありますけど、僕は一応油を引いてますw

 

 

 

それにソロキャンプなら、お皿に移さなくてもこのまま食べれますし、もしお皿に移す場合でもアルミホイルを持ち上げて移動出来るので本当に食器を汚しません。

 

ただ箸で突っついて、穴を開けない様に気を付ける必要はありますねw

 

 

『アイラップ』

 

最後がアイラップなんですが、これが凄く便利なんです

 

洗い物を出さない便利グッズ (2)

 

何がいいって、これ耐熱温度も高くて湯銭に使えるんですよ!

 

洗い物を出さない便利グッズ (3)

 

120℃までなので油断は禁物ですけど、耐熱性能が高いのは本当ポイント高いんです。

アイラップはスーパーにもあるとこにはありますけど、ホームセンターにも置いてあります!

 

物はビニール袋みたいな感じですね

洗い物を出さない便利グッズ (7)

 

洗い物を出さない便利グッズ (8)

 

アイラップに魚やソーセージなどを入れてボイルする事も出来ますし、サトウのごはんなどを入れてインスタントの御飯を温める事も出来ます!

 

これで湯銭するとお湯を汚さないので、クッカーを洗う必要がなくなるんですよね。

しかも、そのお湯を味噌汁などにも使えるという!

 

それにアイラップは調理だけでなく、お皿にも使う事もできますね。

これはスノーピークのトレック1400ですけど、この大きなクッカーでも余裕で覆う事ができます

 

洗い物を出さない便利グッズ (6)

 

洗い物を出さない便利グッズ (9)

 

このやり方は自衛隊が非常時にやっている食べ方で、前に紹介されてたので知っている人は知っていると思いますけど、アイラップがあればボイルした物をそのまま食べる事も出来きます!

 

それにサランラップは熱に弱いので溶けてしまいますけど、アイラップなら熱々の肉などを乗せても溶ける心配もないですし。

 

アイラップは食べる時も調理の時も使えるますし、それに今はスーパーやコンビニのレジ袋も有料化されてしまったので、これ自体をそのままゴミ袋としても使えてホント便利です!

 

一石三鳥にも一石四鳥にもなりますね!

 

ソロキャンプで洗い物を出さない様にするまとめ

 

今回紹介した物が全てではないですし、まだ箸やナイフを洗わない様にしないといけないですし、まだまだ試行錯誤!

 

ただこれだけでも結構洗い物が減りますし、最初にちょっと手間をかける事で後が凄く楽になるので便利は便利です!

 

 

確かに使い捨ての割り箸や紙皿を使ったり、インスタント食品を食べれば洗い物を0にする事も可能かもしれません。

 

でも・・・せっかくのキャンプ、やっぱり自分の道具も使いたいじゃないですか!

 

使い捨ては楽ですけどゴミも増えますし、やっぱり少しでも工夫して洗い物を減らすやり方がいいのかなと思います!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報