キャンプ

キャンプのマナー?キャンプ場で挨拶をする必要は本当にある?

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (5)

キャンプ場には様々なルールがあります。

 

人として常識なマナーもあれば、そのキャンプ場だけのローカルルールもあったり。

 

そんな中でも目にするのが、キャンプ場での挨拶です。

 

正直、挨拶ってキャンプに必要なマナーなのか?

結構僕も気になっているんです。

 

今回は、キャンプ場では挨拶しなさい!という記事ではなく、僕自身も少し疑問に思っているキャンプでの挨拶について、僕なりの考えを交えながらまとめていきます!

スポンサーリンク

挨拶するのはキャンプマナーとして必要?

ファミリーキャンプ2

 

キャンプのマナーについて書くのは、腫れ物を触る感覚になって正直ドキドキするんですがw

まあ荒れやすい話題でもありますし。

 

僕自身も小さなマナー違反はやってしまっている可能性は否定できませんし、さっきも言ったようにキャンプ場でのローカルルールもあるので、細かな事を言い出したらキリがないんです。

 

なので少なくとも、

 

 ・ゴミは必ず持ち帰る(キャンプ場に所定のゴミ捨て場があれば、ルールに従って捨てる) 

 

 ・大きな音や声で騒がない(夜は特にお静かに) 

 

 ・直火禁止の所では絶対に直火をしない 

 

などの、最低限キャンプ全体としてあるマナーは守るようにしています。

 

ただ今回は、キャンプ場での挨拶にフォーカスするんですけど、実際キャンプで挨拶って必要なんでしょうか?

 

実際僕もちょくちょく目にするんですよ。

挨拶はした方がいい!って。

 

でも僕自身、キャンプで自分から挨拶をした事はほとんどないんです。

いや、むしろ1回もないかもしれないw

相手の方から挨拶された事は数回ありますけど(勿論されたら僕も挨拶はします)

 

僕は結構人見知りなので、あまり知らない人に話しかけれないんですよ(´・ω・`)

ソロキャンプが好きなのも、そういう性格が多少なりともありますし。

 

でも今まで挨拶しなかったからと言ってトラブルになった事はありませんし、むしろ他のキャンパーもしてる所をあまり見ないですからね。

 

なので、キャンプで挨拶は必要かどうかは人による!という所が大きいんじゃないかなと、僕は勝手に思ってます(`・ω・´)

 

スポンサーリンク

状況次第ではトラブル回避の為の挨拶は必要かも

夜の冬のキャンプ

 

キャンプで挨拶する・しないに関しては、無理にする必要はないなというのが僕の認識です。

 

ましてや仲良くなる目的で挨拶に行く事は、僕は絶対にないですねw

知らない人と一緒にキャンプするのは、もう気が張って仕方なくなるのが目に見えてるので。

 

張るのはテントやタープだけで僕は満足です(`・ω・´)

 

ただ状況次第では、挨拶も必要な場面もあるだろうな~とは思います。

 

過去記事でも、夜からの設営の時に近くにキャンパーがいる時は挨拶をした方がいいかも~という感じで書いてはいますけど、所謂トラブル回避のための挨拶ですね。

 

僕もたまに夜からキャンプに向かう事がありますけど、夜のキャンプ場は昼よりも静かにするのがマナーです。

 

でも設営するとなると、少なからず音を立てますし設営の為の明かりもいるので、どうしても騒がしくなっていまうんですよね。

 

全然人がいない状況であればいいんですけど、もし近くにキャンパーがいる時は、

 

「すみません、今から設営なんですけど、もしうるさかったり眩しかったら言ってくださ~い」

 

ぐらいの、一言挨拶に行った方がトラブルになり難いかなと思います。

 

まあ僕の場合は、それすら回避したいので、なるべく人のいない所を探して設営するんですけどねw

 

女性ソロキャンパーは挨拶しない方が安全?

NG

 

僕は男なので分かりませんけど、女性ソロキャンパーは挨拶しない方が安全、というのもあるそうですね。

 

最近は女性のソロキャンプ、所謂「ソロキャンプ女子」と呼ばれるキャンパーも増えているそうですけど、確かに男性ソロキャンパーよりはまだまだ少ないように思います。

 

都会の方はどうなのか分かりませんけど、地方の方だと男性の方がソロキャンプ割合はやっぱり圧倒的に多いんじゃなかろうかと。

 

それで、何で女性のソロキャンプだと挨拶しない方がいいのかですけど、挨拶する事によって相手(主に男性キャンパー)に女子ソロキャンパーだと意識させてしまうからなんですって。

 

相手がどんな人か分からないので、女性のソロキャンプだと何されるか分からないというのが挨拶をしない方がいい理由だそうです。

 

そういう意味では、最近はアパートやマンションでも女性の1人暮らしというのを悟られない為に挨拶しないというのが当たり前になってきていますし、キャンプでもそれと同じという事ですね。

 

もし女性ソロキャンパーで挨拶をする場合は、なるべくファミリーキャンパーを見つけて挨拶するようにした方がいいのかもしれません。

 

 

ちなみにどうでもいい話しなんですけど、僕は過去に1度だけ女性ソロキャンパーに挨拶された事があります。

向こうからだったので、びっくりして戸惑った記憶がありますねw

 

当たり前ですけど、特に何事もなくお互い自分のサイトに戻ってソロキャンプ楽しんでましたよ(`・ω・´)

 

まあ大体のソロキャンパーは、自分のキャンプの事で頭一杯ですからね!

 

 

キャンプ場の挨拶はマナーとして必要?まとめ

 

何か人嫌いな感じの記事になってしまいましたけど、僕は人嫌いなんじゃなくて単に極度の人見知りなだけですw

 

挨拶する時はしますよ!

 

ただ色々キャンプでのマナーがある中で、挨拶に関してはどうなのかな~と思う部分も、個人的にはあります。

 

キャンプで挨拶するのが当たり前になっている人は、どんどん挨拶していってもいいと思います。

でも僕みたいに苦手な人は、無理にする必要はないんじゃないかなと。

 

あとはケースバイケースで状況を見て、必要だと思えば挨拶してもいいですし、不要だと思えば挨拶しなくていいんじゃないかなと思いますね。

 

キャンプ場での挨拶は難しい所ですけど、むしろ挨拶する事がキャンプでの当たり前のマナーになってしまったら、僕はキャンプ行かなくなるかもw

 

 

そうなったら、間違いなく自分だけの山が今以上に欲しくなります!

 

山林購入を本格検討!?必要な予算や把握しておきたい注意点とは?

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報