キャンプギア

ポーランド軍のポンチョテントの試し張り!テント内の広さや使い心地は?

ポンチョテント試し張り (10)

先日、ポーランド軍のポンチョテントを購入しました。

 

使う前のレビューについては、こちらの記事でまとめていますけど

 

ミリタリー好きには堪らない!ポーランド軍のポンチョテントをついに購入!

 

その後、少し時間が取れたので、友達と2人でデイキャンプに行ってきたんですよね(`・ω・´)

 

ほぼ食べる事が目的のデイキャンプでしたけど、どうせなら折角買ったポンチョテントの試し張りをしようじゃないか!と思ってですねw

 

まあ新しいテントは、泊まりのキャンプの前にデイキャンプで1度試し張りをしておいた方が、後々楽になるのも確かです。

 

単なるテントの試し張りでしたけど、流石軍幕!と思えるぐらい、非常にテンションの上がるデイキャンプとなりました!

 

スポンサーリンク

ポーランド軍のポンチョテントの試し張り!

 

ポーランド軍のポンチョテントは、僕が買った初めての軍幕になります。

 

以前から、芸人のじゅういちさんが使っているのを見て知ってはいましたけど、ずっと軍幕に手を出せずにいました。

 

それまでは同じ軍幕でもパップテントが欲しいなと思って見ていたんですけど、パップテントの方が中々本物の軍幕が見つからず・・・ポーランド軍のポンチョテントがAmazonのおすすめで出てきて、思わずポチっちゃいましたw

 

2つのポンチョと、ポール1本にペグ8本が付属しています。

 

ポンチョテント試し張り (1)

 

ポンチョは170cm~180cmのポンチョですけど、着るとめちゃくちゃデカいです!

 

このポンチョをボタンで繋いで、1つの幕にします。

 

ポンチョテント試し張り (2)

 

ポンチョテント試し張り (3)

 

着るとデカいポンチョですけど、テントとして見たら、やっぱり小っちゃいですw

 

4×4DDタープやレンコンテントは広げると、スマホのカメラに収まり切らない程になりますけど、ポンチョテントは普通にカメラに収まります。

 

これをワンポールテントの容量で、丸くしていきます。

 

ポンチョテント試し張り (4)

 

入口となる部分以外を、ペグダウンしていきます。

 

そして、ここはワンポールテントと同じですけど、あまりテントをピンと張らない様に仮止めとしてペグを打っておきます。

 

全てペグダウンしたら、後はポールを差し込んで立てるだけ!

 

ポールを立てたら、仮止めしたペグを1本ずつ今度はテントにテンションを掛けながら打ち直します。

 

ここまではワンポールテントの要領が分かっていれば、本当説明書を見なくても設営できます。

というより説明書、付いてなかったんですけどね!

 

 

戦場ではマニュアル通りなんていかないんだ!

 

甘ったれんな!

 

 

ってことでしょうかw

 

 

しかし、ちょっと戸惑ったのがポールを噛ます部分がポンチョの繋ぎ目になっていて、最初上手く噛ませなかった事ですね。

 

僕が持っているワンポールテントのレンコンテントですけど、テントの中央部分にポールを当てる所があるんです

 

レンコンテント (11)

 

しかしポンチョテント、ボタンを留めて2つのポンチョを繋ぎ合わせるので、ポールを差し込むとポンチョとポンチョの隙間から出てしまうんです

 

それでよく見ると、おそらくポールを噛ますポケットのような物が付いていたので、ここにポールを差し込むのかなと思います

 

ポンチョテント試し張り (14)

 

ポンチョテント試し張り (13)

 

ポンチョテント試し張り (15)

 

2つのポンチョ両方のポケットにポールを差し込んだら、無事立てる事が出来ました!

 

ポンチョテント試し張り (5)

 

ポンチョテント試し張り (6)

 

ポンチョテント試し張り (12)

 

ポンチョテント試し張り (11)

 

いや~、非常にカッコいいテントです!

 

周りがオシャレなサイトが多い中の試し張りでしたけど、あまりにポンチョテントがカッコいいので、完全に自分の世界に入ってテンション上がってましたw

 

 

ポンチョテントに付属してきたペグが意外と使える

 

 

テントには、大体必要なペグが付属してきます。

でも、そういうペグって大体使い物にならないペグが多いですよね。

 

全然テンション掛けれなかったり、地面に全然刺さらなかったり、すぐに曲がったり。

 

なので使う事はほとんどないんですけど、ポーランド軍ポンチョテントに付属してきたペグは意外と使えます!

 

こちらが付属してきた8本のペグ

 

何故かシルバーと少し黒いペグが4本ずつです

 

ポンチョテント試し張り (17)

 

とても軽くて、思ったより頑丈に出来ています!

 

そしてペグ自体が扇形になっているので

 

ポンチョテント試し張り (16)

 

テンションを掛けてもペグがすっぽ抜けにくくて、先端も尖って作られているので地面にも刺さりやすいです。

思いの外使いやすいペグでした。

 

これはポンチョテントを使わなくても、このペグだけを持って行って使っても全然いいかもしれないですね!

 

スポンサーリンク

ポーランド軍ポンチョテントの大きさは?

ポンチョテント試し張り (10)

 

写真では大きさは伝え辛い所がありますけど後ろの茂みから、そこまで大きくない事が多少なりともお伝えできるかなとw

 

ポンチョテントの大きさに関しては、使う前から予想はしていましたけど、やはり大人1人が寝るので精一杯です。

 

ポールの長さも150cm程しかないので、テントの中で立つ事が出来るのは小学低学年までの子供までかなと。

はっきり言って、広さもないし高さもないです。

 

完全なソロ用テントですけど、ソロ用と見ても決して快適な空間ではないですね。

 

ポンチョテント試し張り (8)

 

試しに僕が毎回使っている椅子を置いてみましたけど、

 

ポンチョテント試し張り (7)

 

椅子デカ!ってなりません?(; ・`д・´)

 

違うんですよ、テントが小さいんですよw

 

ちなみにライダーズバイクインテントでは、これぐらいです

 

ライダーズバイクインテントとハンモックチェア

 

う~ん、ちょっと分かり辛いですかね(´・ω・`)

 

でもライダーズバイクインテントやレンコンテントでは、余裕で椅子を中に入れて座れるんですけど、ポンチョテントでは椅子を使っても中で過ごすのは厳しそうです。

 

ホントあくまで寝るだけというテントですね。

 

 

ポーランド軍ポンチョテントの使い心地は?

使い心地に関しては、まだ一泊をした訳ではないので、この段階では予想の範囲になってしまいます。

 

でもテントの大きさから、そこまで快適ではないのは何となく予想できますね(; ・`д・´)

 

そして、もう1つは大きさだけでなくテントの隙間です。

 

ポンチョテント試し張り (9)

 

テントと地面に、かなりの隙間が開いています。

 

これは虫が入って来放題になりますし、冷気もしたから入り放題になります。

 

そして何度も比較してしまっているレンコンテントですけど、

 

レンコンテント (10)

 

レンコンテントはスカートを履いている(付いている?)ので、僕の設営が雑な為に多少繋ぎ目部分に隙間が出来てしまっているものの、テントと地面に隙間がないのが分かりますよね。

 

ポンチョテントの隙間は、寝る時は意外と苦労するかもしれません。

 

コットを使うにしても、そもそも小さいので使い難そうですし、中々癖のあるテントかなと思います!

 

まあ僕も快適性を求めるなら、間違いなくキャンプメーカーの別のテントを始めから選んでいるので、そこはいいかなと思っていますw

 

本物の軍幕なので、あまり快適性や居住性は重要視されていないという事なんだと思います。

 

 

でもカッコいいからいいんです(`・ω・´)

 

 

ポーランド軍ポンチョテントの試し張りまとめ

思っていた通りでしたけど、完全にカッコ良さにステータスを全振りしたようなテントですねw

 

まあ、そのカッコよさも人によって主観は変わるので、見る人によってはダサいテントになってしまうのかもしれないです(´Д⊂ヽ

 

でもいいんです!

 

 

自分がカッコいいと思っていれば、十分イケメンなテントなんです!(`・ω・´)

 

 

自分が憧れる無骨なソロキャンプを目指すとなれば、やはり本物の軍幕は違いますね♪

 

今度は実際にポンチョテントで泊まってみて感想なり、不満なり(ぉぃ)を書き綴りたいと思います!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報