キャンプギア

【独焼鉄板】キャンプに使う鉄板の手入れ!使用後の洗い方と保管方法は?

海のデイキャンプからの (11)

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

最近のキャンプブームもあり、ソロキャンプやファミリーキャンプでも使いやすいコンパクトな鉄板も数多く販売されています。

 

僕の以前のイメージでは鉄板と言えば、大きな鉄板で焼きそばなどを焼くイメージでしたけど、今では本当に種類も豊富になってますよね!

 

でも鉄板って、何か手入れなどが面倒なイメージがありません?

 

今回は僕の個人的なやり方ですけど、キャンプで使った後の鉄板の洗い方や保存方法を書き綴っていきます!

 

スポンサーリンク

キャンプで使う鉄板の手入れは簡単?

ヒロシ鉄板 (4)

 

僕が鉄板を購入したのは、2020年の12月です。

 

それまで鉄板は持っていなくて、キャンプでBBQなどをやる時はBBQ用の網を使ってました。

 

何というか、それまであんまり鉄板の必要性を感じてなかったんですよねw

 

でも今は、買ってよかったなと思うキャンプギアの1つとなっています!

 

 

ただそんな鉄板なんですけど、手入れが面倒なイメージがありますよね。

 

実際僕も購入を躊躇いていたのは、それも理由の1つでした。

 

しかし鉄板自体の手入れは、非常に簡単にできると思っています!

 

というか鉄板は使えば使う程油が馴染んで行って、錆び難くなっていって汚れも落ちやすくなるので、他の調理道具の様にガッツリ洗う必要がないからなんですよね。

 

 

ただし最低条件として、最初に使う前にシーズニングを行う必要があります。

 

ちなみに僕は、ヒロシ鉄板で有名なNo.164の独焼鉄板を使ってます。

 

ソロキャンプでシーズニングして初使用した時です

 

ヒロシさんデザインNo.164「独焼鉄板」のシーズニングと手入れをキャンプで実践!

 

最近ではシーズニング不要の鉄板も販売されていますけど、基本的には鉄製の調理道具はシーズニングが必要になります!

 

 

シーズニングのやり方と必要な物

ヒロシ鉄板を洗う

 

シーズニングのやり方自体は本当に人によって様々な方法が紹介されていて、どれが本当のやり方かは正直分かりません。

 

なので、ここではザックリとしたやり方を紹介しておきますね。

 

まずシーズニングに必要な物は以下のものです

 

シーズニングに必要な物

・中性洗剤・スポンジ

・食用油

・屑野菜

・トング(菜箸などでも代用可)

・キッチンペーパー

ほぼ家にある物や100均に行けば揃う物ばかりです。

 

 

そしてシーズニングのやり方は以下の通りです

 

シーズニングのやり方

①鉄板を中性洗剤とスポンジでよく洗う

②水気を拭いてから加熱して水気を完全に飛ばす

③油を鉄板全体に馴染ます

④屑野菜を炒める

⑤屑野菜を捨てて鉄板を冷ましてから、もう一度よく洗う

⑥再び水気を軽く拭いてから鉄板を加熱して水気を飛ばす

⑦油を万遍なく塗る

 

シーズニングのやり方としては、これで一通りです。

 

人によっては④~⑦を数回繰り返す事もあります。

 

面倒であれば、この工程を1度行えばいいと思いますし、しっかりとやりたいと思えば繰り返すのもいいかなと思います。

 

ちなみに僕が初めてシーズニングをした時は、キャンプブーム火付け役にもなったゆるキャン△を参考にしました。

 

ゆるキャン△を参考にスキレットの初めてのシーズニングをやってみる!

 

他にもB-6君のグリルプレートをシーズニングした時です

 

笑’sのB-6君グリルプレートのシーズニング!室内でやる時の注意点も紹介!

 

ただシーズニングを室内でやる時は、火気の取り扱いに十分注意を払ってやってくださいね。

 

あと結構な煙が出るので、しっかりと換気をする必要があります。

 

それもあって個人的にシーズニングは家でやるよりも、キャンプ中にやった方がいいかなと思いますね!

 

 

スポンサーリンク

使用後の鉄板の洗い方!

ヒロシ鉄板 (24)

 

鉄板のシーズニングは一見すると面倒に感じるかもしれませんけど、1度やってしまえばもうやる必要はありません。

 

このたった1回の面倒をやるだけで、鉄板は非常に使いやすいキャンプギアに変身します!

 

 

鉄板は洗剤を使ってガッツリ洗う必要がないので、鉄板は使った後はその場から動く事もなく片付ける事もできます。

 

というより、洗剤を使って洗ってはダメなんですよね。

 

洗剤を使って洗ってしまうと折角馴染んだ油が取れてしまうので、また1からシーズニングをやる必要が出て来てしまいます!

 

 

ただ使用回数が浅い鉄板になると、最初の内は汚れが中々取れない事もあると思います。

 

この時は初使用した時の使用後です

 

独焼鉄板手入れその3

 

メッチャ汚いですねw

 

使い始めた鉄板はシーズニングしたとはいえ、まだ油が完全に馴染んでないので汚れがこびり付きやすいんですよね。

 

こういう汚れは100均に売っているもんじゃ焼き用のヘラを使って擦って落としたり、焚き火やバーナーにかけて水を垂らして沸騰してきたらスプーンなどで擦って落としたりしています。

 

独焼鉄板手入れその2

 

この後は、錆防止の為に油を塗っておきます。

 

ただ鉄板は使えば使うほど育って行くというように、何度も使っていくと油が馴染んで行って段々ヘラなどを使わなくても汚れが落ちるようになります。

 

 

これも完全に僕の個人的なやり方ですけど、最近では使用後は鉄板を火にかけて水を垂らします

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (46)

 

水が沸騰してくると汚れが浮いて来るので、キッチンペーパーやトイレットペーパーで拭き上げて終了ですw

 

あまりに汚れが取れない時は流石に擦ったりもしてますけど、最近はこのやり方だけで十分になってきました。

 

使えば使うほど鉄板に油が馴染んで錆び難くなっていくので、今は洗った後に鉄板に油も塗っていません(個人的なやり方です

 

 

 

鉄板の保管方法は?

ヒロシ鉄板

 

鉄板は油が馴染んで来ると、どんどん錆び難くなります。

 

でも保管が雑だと、使う時に多少サビが出てしまう時もあります。

 

はい、僕の事ですw

 

海のデイキャンプからの (11)

 

流石に3カ月も放置していると、錆は出て来てしまいました。

 

まあ見方によっては3カ月経っても、これだけの錆で済んでいるとも言えなくもないかもw

 

ただこれも、最初にシーズニングをして何度も使った鉄板であれば、すぐに錆びを落とす事はできます。

 

火で熱して水を沸騰させて鉄板を綺麗にしたら、油を塗ってここでも屑野菜など適当な物を軽く焼けばサビは落ちます。

 

これが正しいやり方かどうかは分かりませんけど、僕の場合はそれでサビは落ちてます。

 

 

さっきの写真の錆落としをした後の鉄板、焼き鳥で全体が見えないですけど錆が無くなっていますよね

 

海のデイキャンプからの (15)

 

その時のキャンプです

 

海から立山を一望できる雨晴キャンプ場でデイキャンプ!のはずが思わぬ展開に!?

 

 

でも、やっぱり出来れば錆は出したくないですよね。

 

鉄板を保管する場所は出来るだけ湿気の少ない場所というのは前提ですけど、それだけだと長期間放置しておくと少しの錆が出て来てしまう事もあります。

 

 

そういう時は新聞で包んだり、後はこういった

 

専用の油紙で包むと塗った油が飛びにくくなって、錆防止に役立つと思います。

 

よくキャンプやBBQに出掛けて鉄板を使う頻度が高ければ正直必要はないような気もしますけど、数カ月使う事がない場合などは油紙で包んで保管した方が良いかもしれないですね!

 

 

【独焼鉄板】キャンプに使う鉄板の手入れまとめ

2021年11月キャンツー (12)

 

鉄板の手入れやシーズニングのやり方、洗い方などは人によって本当に違います。

 

ここで僕が紹介したのも、あくまで僕が個人的にやってるやり方であって絶対に正しいやり方という訳ではないです。

 

どれが本当のやり方とかはないと思うので、自分に合ったやり方を見つけて楽しむのも鉄板の醍醐味かもしれないですねw

 

 

そして鉄板は育つと言われうように、使えば使うほど味が出て来るので、本当に自分だけのギアになっていくようで楽しくなってきますよ!

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

@dsolocamp

もしよろしかったらフォローお願いいたします!

instagram
ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

これまでの更新履歴
タグ
メタ情報