キャンツー

秋冬のキャンプツーリング用の寒さ対策に服と靴下を安く仕入れる為ワークマンとユニクロで探して来た!


流石に長袖じゃないと出歩けない季節になってきました。

 

ソロキャンパーとしては、これからがハイシーズンですね!

 

 

そして近々またキャンプツーリングに行こうと思っているんですけど、ツーリング用の服を持っていないので(免許取ったの6月だったので)

 

 

今までの服装じゃ絶対寒くて、バイクを楽しめないだろうなと思いワークマンとユニクロに行って来ました。

 

 

特にワークマンはキャンプやツーリングに使える物が結構安く売っているので、何度も通う事になりそうですw

 

 

スポンサーリンク

 

 

秋冬の寒さ対策、キャンプツーリング用の服装の条件

 

最近バイクで走ってても、昼でもやっぱり肌寒さを感じるようになってきました。

 

当然キャンプ場も寒いのは必至

 

 

絶対条件として欲しいのは暖かいというは当然だけど、やっぱり値段。

 

 

1度登山メーカーとして有名なモンベルに行って、キャンプツーリング用の服装を色々と見て来たんですが、

 

 

モンベルヴィレッジ立山 (1)

 

 

 

モンベルヴィレッジ立山 (3)

 

 

 

モンベルヴィレッジ立山 (2)

 

 

登山用品とだけあって、当然防寒も考えれた服や靴が一杯取り揃えてありますね。

 

キャンプツーリング用に欲しい物もいくつかあったんですけど、やっぱりどれもそりなりにいいお値段がします!

 

 

この時訪れたのが、富山県にモンベルが初めて出店してきたモンベルヴィレッジ立山なんですけどね。

 

万年氷河期の僕の財布では、最早モンベルでバイトするかしないかと本気で悩みw

 

 

モンベルヴィレッジ立山 (4)

 

 

キャンプが好きなら、もういっそアウトドアな職場で仕事してもいいんじゃないかと!

 

 

話しが大分逸れてしまいましたけど、やっぱりもう少し安いジャケットなんかが欲しいとなった訳です。

 

 

 

そして個人的に、あんまりゴワゴワするのは好きじゃないので、なるべく薄手だけど暖かくてキャンプだけなくツーリングにも使える物がいいという結論になりました。

 

 

そうしないと荷物もかさ張って、バイクに乗せれないなんて事も出てきそうですし。

 

車でのキャンプも何かと面倒になりますし(笑)

 

 

そこで向かったのがユニクロとワークマンでありました!

 

 

スポンサーリンク

ユニクロのウルトラライトダウンは軽量でキャンツー用に、ワークマンで普段のツーリングでも使える物を選ぶ

 

まずユニクロで絶対買っておきたかったのがウルトラライトダウン!

 

キャンパーでも使っている人はいますよね

 

 

秋冬キャンツー装備 (6)

 

 

お値段が約8000円で、物にも寄りますけどアウトドアメーカーのより約半額で買えます。

 

それでもダウンのふかふかをしっかりと感じる事が出来ます。

 

 

そしてこのウルトラライトダウンの素晴らしい所は、凄くコンパクトになる事!

 

 

専用の収納袋が付いてますけど、

 

 

秋冬キャンツー装備 (7)

 

 

この袋に収納出来るんですけど、畳まずにそのまま押し込んで入れる事が出来ます。

 

 

秋冬キャンツー装備 (10)

 

 

これは本当に楽です。

 

出先で取り出したい時とか片付ける時も、手間取らずに済みます。

 

 

大きさは500mlのいろはすとの比較ですが、

 

 

秋冬キャンツー装備 (11)

 

 

比べる対象が悪かったか、ちょっと大きく見えてしまいますね(笑)

 

でも本当にコンパクトで、そして何より軽いんです。

 

間違いなく、いろはすより軽いです。

 

 

これは秋冬のキャンツー用にめちゃくちゃいい要素です。

 

ウルトラライトダウンは余程寒ければツーリング中にも着ると思いますが、基本はキャンプで使う事が多くなりそうです。

 

 

 

そして次に向かったのがワークマン。

 

ワークマンは作業用の物だけでなく、バイク用の物やキャンプでも使える物が、かなり安く売っています。

 

 

最初に目に付いたのが靴下。

 

足先が冷たいのって何かと辛いですよね。

 

そこで買って来たのがこちら。

 

 

秋冬キャンツー装備 (13)

 

 

一見とび職の人が使う足袋のように見えるんですけど、間違いなく靴下です。

 

これで税込み998円でした。

 

サイズはM(24~26)を買ってきましたが、履いてみたら丁度ぴったりです!

 

 

秋冬キャンツー装備 (8)

 

 

確かに説明通りふくらはぎの方まで覆って、足に密着しているので保温効果は高そうです。

 

 

秋冬キャンツー装備 (9)

 

 

 

そして次に買って来たのが、知り合いのライダーから勧められたこちら

 

 

 

秋冬キャンツー装備 (12)

 

 

ツーリングに行く時のインナー用に買いました。

 

とにかく動きやすくて体の動きを邪魔しないから、ツーリングに向いているという事で。

 

これも体に密着するので、服の隙間から入って来る冷気から体を守ってくれそうです。

 

それと吸水性も高いそうで、冬だけでなく夏に来ても汗を吸い取っていいんだとか。

 

 

秋冬キャンツー装備 (3)

 

 

これで780円です、安い!

 

 

そして最後に買って来たのがこちら

 

 

秋冬キャンツー装備 (4)

 

 

ツーリング用のジャケットとして買いました。

 

勿論キャンプ中も使えると思います。

 

お値段が2900円です。

 

 

個人的に、なるべく薄手で暖かいジャケットが良かったので、これが目に付きました。

 

厳密にはジャケットではないですけどねw

 

 

フードも付いてます。

 

 

秋冬キャンツー装備 (5)

 

 

フードがあると寝る時に、頭から逃げる体温を抑えてくれるので、これが何かと有難いんですよ。

 

寒い時期の作業用のジャンパーなので、寒さは抑えてくれると思います。

 

工事現場の作業員、これと同じデザインの着てたの見ちゃいましたしw

 

 

あと実は、これのズボンも売っていたんですけど、ズボンはカッパで代用すればいいやと思って買いませんでした。

 

 

 

ユニクロとワークマンで買って来たもの全て合わせて、13467円でした

 

 

大分安くこれだけ揃えれたので、余は満足です!

 

 

 

秋冬のキャンプツーリング用の寒さ対策に服と靴下を安く仕入れる為ワークマンとユニクロで探して来た!まとめ

 

 

秋と冬のキャンプツーリング用にどんな服装がいいか、知り合いのライダーの助言や他の人のブログなどを参考にしながら、手探りで買い集めてきましたw

 

 

ワークマンとユニクロで服を買ってきましたが、他にも色々と使えそうな物があったので、1度キャンプツーリングに行ってみて買い足そうか検討しようと思います。

 

 

買って来た中で1番惹かれたのが、ウルトラライトダウン!

 

 

何でもっと早く買わなかったんだと、今更ながらに思います。

 

 

来週辺り、これでキャンプツーリングに行って来ます♪

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報