キャンプギア

DODライダーズバイクインテントを雨のキャンプで初使用してみての感想!

雨のライダーズバイクインテント (1)

先日購入したライダーズバイクインテントの初卸しは、雨の中のキャンプとなりました。

 

そのキャンプとなったのが、こちらなんですけど

 

完全貸し切り状態の秋キャンプ、ふくおか家族旅行五位キャンプ場で秋の味覚を食べ尽くす!

 

 

設営してからのキャンプは見事なまでの秋晴れとなったものの、深夜0時頃には再び降り出しドシャ降りとなりました。

 

そんなコンディションの中での初使用となった、DODライダーズバイクインテント。

 

朝まで降り続いた雨の中で、気になる防水や寝心地はどうだったかを書き綴ります!

 

 

スポンサーリンク

 

 

DODライダーズバイクインテントを初めて使ってみて

 

ライダーズバイクインテントの設営、撤収についてはこちらの記事で書き綴っているんですけど

 

 

DODライダーズバイクインテントを購入!設営は楽だったが、たたみ方が分からず思わぬ大苦戦!?

 

 

今回は初めてキャンプで1泊しました。

 

 

雨の中のライダーズバイクインテント (4)

 

 

雨降ってましたし、バイクではなかったのでキョノピーは開かずに使いましたが、

 

やはり前室は非常に広く前室を閉じても結構インナーテントの前に物を置けました。

 

 

 

前室を閉じた状態でも空間が広いのでテントの前にランタンと飲み物を置いて、テントの中で寝転がりながら遊ぶ事も出来て思いの外快適でした。

 

他にも着替えや調理道具を乱雑に置いてましたけど、それでもまだ前室に置けるスペースがあったので、

 

 

これなら雨が降ってても、テントの中で引き籠って少しはキャンプ楽しめそうですねw

 

 

 

そしてこれは状況によって体感は変わると思いますけど、前室を閉じると思ったより寒くない!

 

秋が深まる10月下旬、しかも雨も降っているので外は結構気温が下がっているはずですが、テントの中も前室もそこまで寒さを感じる事はなかったですね。

 

 

スポンサーリンク

雨の中のライダーズバイクインテントはどうだったか

 

 

雨の中、しかも深夜は結構なドシャ降りに見舞われてしまいました。

 

朝起きて見てみると、ジョイントカバーに水が溜まっています。

 

 

雨の中のライダーズバイクインテント (3)

 

 

外からフライシートを見てみると、結構撥水してるのが分かりますね。

 

 

雨の中のライダーズバイクインテント (2)

 

 

それで実際にインナーテントの方はどうだったかと言うと、インナーテントの中は浸水してくる事はなく快適に寝る事ができました。

 

そして前室に置いていた荷物も濡れてなくて、雨はほぼ防いでいてくれたと思います。

 

 

ただフライシートの内側には、結構水滴が付いていて完全に雨を防いでいたかは微妙です。

 

 

雨の中のライダーズバイクインテント (5)

 

 

フライシートを内側から手で触ると湿っぽいです。

 

 

雨の中のライダーズバイクインテント (6)

 

 

結露によるものもあると思いますけど、インナーテントは閉めていたので結露だけで前室の内側が濡れたかは分かりません。

 

 

それでもフライシートが多少湿っぽくなっていたものの、少なくとも1回ぐらい雨に打たれた程度では、ライダーズバイクインテントは浸水する事なく使えました。

 

 

 

因みに友達が寝ていたオレンジのテント、

 

 

雨の中のライダーズバイクインテント

 

 

このテントは僕が貸した7000円の初代テントなんですが、フライシートが耐え切れず雨が浸水してしまったようです。

 

朝起きると、前室に置いた靴がびしょ濡れになっていたとか・・・

 

 

実はこの初代テントもこのキャンプで初めて雨に打たれたんですけど、1回で浸水してしまった事を考えると、やはりライダーズバイクインテントの防水性能は優秀なんだなと思います!

 

 

 

ライダーズバイクインテントは乾かすのが面倒

 

雨の中でも問題なく使えたライダーズバイクインテントですけど、家に帰ってからが困りました。

 

何せワンタッチテントなので、骨組みを外してフライシートだけを乾かす事が出来ません^^;

 

 

家の玄関で無理矢理広げて乾燥させましたが、どう考えても乾き切らない部分があるだろうな~と思います。

 

インナーテントは外す事が出来るので、まだベランダなどに干す事が出来ると思いますけど。

 

 

これはワンタッチテントの宿命なのかな・・・雨や夜露で濡れた時は、ライダーズバイクインテントは結構乾かすのが面倒になりますね。

 

 

今まで組み立て式のテントしか使った事がないので、ライダーズバイクインテントの乾燥の仕方、もうちょっと考えてみます。

 

 

 

DODライダーズバイクインテントを雨のキャンプで初使用してみての感想まとめ

 

初めてキャンプで使いましたけど、やっぱり前室の広さは快適でした。

 

思ってた以上にです!

 

ドシャ降りの雨の中、朝まで爆睡出来たのでいいテントです!

 

でも前室にもシートは敷いた方がいいかなとw

 

 

あと撤収後のメンテナンスが面倒なのは予想はしてましたけど、やっぱり置き場所に困りましたね・・・

 

ここはもうちょっとどうにかしたいと思います!

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ランキング始めました★

 

 

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報