買ってよかったキャンプ用品、ソロキャンプのお気に入り道具一覧!
今までソロキャンプをしてきて、
思ってたの違ったとか失敗した道具もあれば、
その逆で、買ってよかったキャンプ道具もありますね。
キャンプにハマると色んな道具を、ついつい買っちゃいます!
そして、あれやこれやとキャンプ道具を集めてたら、いつの間にか腰までどっぷりと沼に浸かっていました(・ω<) テヘペロ
今回は、僕が今までソロキャンプなりデイキャンプなりをしてきて、買ってよかったあると便利だったキャンプ道具をまとめていきました。
今後もまだまだ追加していくと思います!
失敗したキャンプ道具達は、こちらの記事でまとめています
失敗したキャンプギア!キャンプ用に買って後悔した道具の屍を越えてゆく!
ソロキャンプ道具は1度こだわり出すと沼にハマる!でも買ってよかったキャンプ道具たち
前回の記事で、初めてソロキャンプをした時の事を書き綴りました。
初めてのソロキャンプ準備、初心者キャンパーが集めた道具と場所選び!
その初めてのソロキャンプを終えた後、1歩・・・また1歩と沼へと沈み始めたのです!
キャンプの趣きのスペシャリスト、フュアーハンドランタン
最初キャンプを始めた時って、とにかく実用性重視でキャンプ道具を揃えていきますよね。
でも段々とキャンプに慣れて来ると、次第にキャンプの雰囲気も大事にしたいという欲求が出て来ました。
そんなキャンプの雰囲気を盛り上げてくれるのが、ハリケーンランタン
僕は、有名なフュアーハンドランタンのカラーの入ってないランタンを購入しました。
このランタン正直言うと無くても、まっっったく困らないんですけど、趣きとしては本当に大事なランタンですね!
あるだけで絵になる、いいランタンです
しかしこの写真、何故たねほおずきを取らなかったのか謎ですw
メインとしてもサブとしても使えるLED、たねほおずき
スノーピークから出ているたねほおずきは、ポケットに入れて持ち運び出来るほど小さなLEDランタンです。
持ち運ぶのもよし、吊るすのもよしで本当に使い勝手がいいたねほおずき。
僕はソロキャンプやキャンツーの時なんかは、たねほおずきをメインのランタンにして持って行くぐらいですね。
こんな小さいのに、結構明るいんですよ
ランタンポールで光っているのが、たねほおずきです。
テーブルにもランタンは置いてありますけど、椅子の前全体を照らしているのは、たねほおずきの明かりですね。
カメラの補正が入っているとはいえ、この小ささで本当に明るいんですよ。
単4電池3つで、大体4,5回のキャンプは持ちますね。
そして軽いのでトイレに行く時に持ち歩く時も、重宝するランタンです!
メインとしてもサブランタンとしても、どちらでも使えるランタンですね。
プロレス技みたいな名前のランタンポール、パイルドライバー
このスノーピークのパイルドライバーは、地面に刺さる所であれば、どこでもランタンポールとして使う事が出来ます。
タープポールやタープのルーフにランタンを吊るして照らす事も出来るんですけど、どうしても場所が限られてしまって夜不便に感じる事が多いですね。
このパイルドライバーは、好きな場所に打ち込んで使う事が出来るので夜のキャンプは本当に重宝します。
ただ重いのと、車の中で少しかさ張るのが難点ではありますね。
当然キャンプツーリングでは持って行けませんが、車でのキャンプならソロキャンプでもグループキャンプでもあると便利ですね!
色々な場面で役に立つかも、レザーマン
マルチツールとしてキャンパーでも愛用している人も多いと思うんですけど、僕の持っているのはレザーマンのサイドキックというタイプですね。
15のツールとして使う事が出来ます。
実は以前書いた記事で
失敗したキャンプギア!キャンプ用に買って後悔した道具の屍を越えてゆく!
ロゴスのマルチツールを最初買ったんですけど、使い勝手の悪さに使わなくなりました。
その後継として買ったのが、こちらのレザーマンなんですけど1番重宝するのが、やっぱりニッパーですね!
これ、アルコールストーブやキャンティーンカップで炊飯する時とか便利なんですよ。
他には、ブッシュクラフトの焚き火フライパン
これは木を取っ手代わりにするんですけど、面倒な時はレザーマンのニッパーで挟んで使ってます。
そしてレザーマンのナイフ、
このナイフは、結構切れ味が良くて調理の時やロープを切る時にも使えますね。
正直言うと使いこなしているのは、この2つぐらいなんですけどw
でも他のツールも使いこなせるようになれば、今よりさらにキャンプ道具を減らせそうです。
ゴツゴツ地面や冷気とおさらば、サーマレスト
このサーマレストも、僕は今やキャンプをする上で必需品となっています。
座って良し、マットとして使ってよし、エアーマットと違って穴が空いて使い物にならなくなるリスクもないし、本当に重宝しています。
使っているのは、サーマレストのZライトソルというマットですね
空気を入れたり抜いたりする作業がなくて、広げて畳むだけなので凄く楽なのもいいんですよ!
家でも座布団やマットとして使えるので、これはキャンプでも家でもあると便利かもしれないですね。
煮ても焼いてもいい、スノーピークのトレックコンボ
小さい方のトレック900と、大きい方のトレック1400がセットになったトレックコンボです。
これはもう、買ってからずっと愛用しているスノーピークのアルミクッカーですね。
トレック900は炊飯の時によく使っています
トレック900は大体2~3人前炊くには丁度いいですね。
調整すればソロキャンプでも勿論使えます
もう1つのトレック1400は、ソロキャンプでは全く出番がない時もあるんですけど、がっつり食べたい時や鍋を作る時にいいですね!
前に二郎風ラーメンを作った時
鍋としても、十分な量を作れます。
僕は汁物を作る時は、トレック1400を使う事が多いです
ただ現在はトレックコンボは入手困難になってしまっているんですけど、
そもそも900と1400を単品ずつ買ってもいいですし、
キャンプのスタイルに合わせて、どっちかだけでも全然いいと思います。
ソロキャンプならトレック900
3~4人ぐらいのグループキャンプならトレック1400ですね
それぞれのキャンプスタイルに合わせて、持つのがいいと思います!
居てくれなくては困る、アンカーのモバイルバッテリー
スマホ充電用に持って行っている、アンカーのモバイルバッテリーです。
いくら自然の中に入り込んでいくキャンプと行っても、流石に現代人にとってスマホが使えなくなる状況は避けたいです。
それに僕はスマホで動画を見たりしているので、電池の消費が特に激しいんですよw
このアンカーのモバイルバッテリーは、小さくてもスマホの充電だけなら2日ぐらいなら余裕で持ちます。
ただ、付属のモバイルバッテリー充電用ケーブルは、ちょっと短くて使い辛いですね
なので僕はPS4のコントローラーのケーブルを使ってモバイルバッテリーを充電していますw
他にはバイクで行った時のインカムの充電にも使えるので、1つお守りとして持っておくといいかもしれません!
買ってよかったキャンプ用品、ソロキャンプのお気に入り道具まとめ
いかがだったでしょうか?
・・・
いや、慣れない言い回しは止めますねw
今回のは僕自身がソロキャンプをやって来て、この道具がないとキャンプ出来ないな~と思っている道具をまとめてみたものですね。
たぶん、まだまだあると思うので、今後も追加していくと思います!
あと忘れてる道具もあるので、思い出したら随時追加していきますねw
こうやって道具を見ているだけで、ソロキャンプしたくなりますね~
そしてまた沼に沈んで行くのでした
その他、ソロキャンプを始める時に必要な道具をまとめてみました!
ソロキャンプの道具一式、最初に揃えたい最低限な道具と便利グッズ15選!
応援クリック頂けると嬉しいです!
コメントフォーム