キャンプギア

焚き火で調理する道具、焚き火フライパンとバウルーどっちが使いやすい?

焚き火フライパンで焼きそば

 

11月の前回の芋キャンプから2週間、ずっとキャンプに行けない日々が続ていていました。

 

生活の変化や転職などが加わり、中々キャンプに行けない日々

 

 

 

 

 

あ~~~キャンプ行きたいんじゃ~(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

 

 

 

 

 

と、なっていた所12月に入って、やっとキャンプに行く事が出来ました!

 

とは言っても、デイキャンプが精一杯でしたがw

 

 

 

それだけ生活に困ると、キャンプが出来なくなるという事ですね( ;´Д`)

 

 

まあ、そんな暗い話しは置いといて!

 

 

今回久しぶりに行けたデイキャンプ、同じく久しぶりに焚き火フライパンとバウルーを使う事にしました!

 

 

前回の芋キャンプです

 

ライダー6人!晩秋のマスツーリングからの焼き芋デイキャンプ!

 

スポンサーリンク

 

焚き火で初めてバウルーを使って、ピザトーストを焼いてみたが・・・

 

 

最近はデイキャンプに行くと言っても、何かしら目的がないと行かなくなってきました。

 

元々デイキャンプ自体が、新しいギアのお試しに行く事が多いのでw

 

 

しかし最近は仕事の都合上、一泊のキャンプが難しいのでデイキャンプも楽しもうと決めました。

 

 

そこで白羽の矢が立ったのがバウルー!

 

前は家での肉まん焼きに使ってましたが

 

どれが1番美味い!?バウルーで焼きまんじゅうを作って全4種類を食べ比べてみた!

 

 

ここしばらく外でのキャンプで使っていなかったので、久しぶりに使う事にしました。

 

 

久しぶりのデイキャンプ (3)

 

 

つっても僕が焼くのは、そんな大した物じゃないです。

 

 

焼くのはピザパン!

 

 

久しぶりのデイキャンプ (6)

 

 

 

これをバウルーに挟んで、焚き火で焼いていきます。

 

 

実はホットサンドメーカーのバウルーを、焚き火で使うのは初めてです!

 

 

久しぶりのデイキャンプ (7)

 

 

イマイチ火力が分からないまま、バウルーでピザトーストを焼いていきます。

 

前に肉まんを、「まっくろくろすけ」にしてしまったので、尚更慎重に焼いていきますw

 

 

ゆるキャン△の真似!肉まんをホットサンドメーカーで焼いてみた!

 

 

大体7~8分ぐらい、ちょっとチーズが蕩けてきました。

 

久しぶりのデイキャンプ (8)

 

 

上手く行ったかな?と思って食べてみると

 

 

久しぶりのデイキャンプ (9)

 

ぬるい・・・

 

表面が、ちょっとホットになっただけで、そんなに温まってないです。

 

 

焚き火の状態にも寄ると思いますけど、焚き火でバウルーって中々難しいですw

 

 

焚き火でのバウルー、これはまた新たな課題が出来ました。

 

スポンサーリンク

久しぶりにブッシュクラフトの焚き火フライパンを使ってキャンプ飯を作ってみる!

 

バウルーでピザトーストを焼いた後、次はブッシュクラフトの焚き火フライパンを使います。

 

久しぶりのデイキャンプ、今回は同じ久しぶりという事で、ブッシュクラフトの焚き火フライパンを出してきました!

 

 

焚き火フライパンには2種類あって、平底のフライパンと厚底のフライパンがあります。

 

 

そして僕が持っているのは厚底のフライパンです

 

 

 

人気があるのは平底の焚き火フライパンらしいですけど、汎用性から言うと厚底の焚き火フライパンだと思います。

 

 

これで焼きそばを作ります!

 

 

ただですね・・・なんか、カメラアプリのバグなのか全て左右逆になってます( ;´Д`)

 

久しぶりのデイキャンプ (11)

 

しかし、左右逆だろうと味に変化はないのです!

 

 

スーパーで全部合わせて200円ぐらいの焼きそばを作っていきたいと思います!

 

 

久しぶりのデイキャンプ (10)

 

 

 

 

焚き火フライパンは、その場で落ちている枝を利用して取っ手を作るフライパンです。

 

 

なので、ちょっとキャンプ初心者の人にはハードルが高いギアなんですが、以前紹介したレザーマンを使えば簡単に使えますw

 

買ってよかったキャンプ用品、ソロキャンプのお気に入り道具一覧!

 

 

まあ、ホームセンターで売っているニッパーで充分なんですが(`・ω・´)

 

 

久しぶりのデイキャンプ(13)

 

この焚き火フライパンにカット野菜を投入して、焚き火で焼いていきます

 

 

久しぶりのデイキャンプ (13)

 

 

そして大量のもやし!

 

この時点でソロで食べる量を超えてますw

 

 

久しぶりのデイキャンプ (14)

 

 

麺を投入しますけど、明らかに麺の量が少なすぎるのでもう1つ追加します。

 

野菜の量が多過ぎました。

 

 

久しぶりのデイキャンプ (15)

 

 

というか、スーパーで売ってる野菜って1人用ってほとんどないですよね(;´∀`)

 

 

しかし、こちらの厚底の焚き火フライパンなら、2人分は全然いけます!

 

 

そして2人前の焼きそばソースを加えて

 

 

久しぶりのデイキャンプ (18)

 

完成ですね!

 

この間、わずか15分です!(微妙な時間w

 

 

 

久しぶりのデイキャンプ (19)

 

 

 

焚き火フライパンで作った焼きそばですけど、やっぱり焚き火とアウトドア効果でめちゃくちゃ美味いんですよ!

 

 

さっきのピザパンは置いといて(ぉぃ

 

 

でも焚き火フライパンで作った焼きそばは、本当に簡単に作れました。

 

 

 

 

厚底のしか使った事ないですけど、ブッシュクラフトの焚き火フライパンはホットサンドメーカーよりも、焚き火でも使いやすいフライパンだと思いました。

 

 

 

 

 

焚き火で調理する道具は、ホットサンドメーカーよりフライパンの方が調理しやすいまとめ

 

焚き火は結構火力の調整が難しいので、中身が見えないホットサンドメーカーのバウルーより、焚き火フライパンの方が使いやすかったです。

 

 

そもそも同じ物作らないと比べる意味なくね?となりそうですが、

 

フライパンでピザトーストを焼くのはまだしも、バウルーで焼きそばは無理だと判断しましたw

 

 

ちょっと・・・というより、かなり雑な比べ方になってしまいましたけど、美味しければなんでもいいです♪

 

 

でも焚き火での使いやいやすさで言えば、焚き火フライパンの方が使いやすいと思います!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報