キャンプ

ソロキャンプは1人で何するの?

2000円の激安テント

ソロキャンプをしていると、必ずと言っていい程遭遇する、

 

1人でキャンプして何するの?

 

っていう質問。

 

 

こういう質問を受けると、ムッとしてしまうソロキャンパーもいそうですね(笑)

 

 

何するのって言われたら、キャンプするんだけどって話しではあるんですけど、この質問の意図はそういう事じゃなくて、要は

 

 

 

1人でキャンプして楽しいのか?

 

 

1人で暇じゃないのか?

 

 

という事ですよね。

 

 

 

 

以前ソロキャンプの楽しみ方については、自分なりの考えを記事にしてはいるんですが、

 

ソロキャンプが楽しすぎてやばい!その魅力について語る!

 

 

今回は、また改めてソロキャンプは本当に楽しいのか?

 

ソロキャンプって何もすることなくて、暇じゃないのか?

 

 

これについて、自分なりのソロキャンプの楽しみ方を書き綴ろうと思います!

 

スポンサーリンク

 

ソロキャンプは1人で何するの?って考えから変えてみる

 

 

最初にソロキャンプは何するの?っていう疑問、実は僕はソロキャンプに興味を持った時、

 

この疑問が全くなかったんですよね。

 

 

 

そもそもソロキャンプで何かしないといけないという、概念自体が僕にはなかった
んですよ。

 

だって普段の生活なんて、何もしたくなくてもしないといけない状況っていくらでもあるじゃないですか。

 

 

家事なり、仕事なり、人との付き合いなり、一杯やる事ありますよね。

 

 

 

なので1人で自由になりたいソロキャンプでまで、何かする事を決める必要はないなと、めんどくさがりな僕は思っていたんです(`・ω・´)

 

 

何もしない自由があるのも、ソロキャンプの魅力なんですよね!

 

 

 

何もしたくない、1人の時間を謳歌したいと思ってソロキャンプに行っているので、ソロキャンプに行く時に、何しよう?って考える事はないですね。

 

 

その時その時で、やりたい事思い付いたらやろう!ぐらいでやってますw

 

 

じゃないとソロキャンプと言えども、結局堅苦しいキャンプになってしまうので。

 

 

 

あ、でも今日のキャンプで何食べよう?お酒何呑もう?と唸る事は一杯ありますよw

 

 

食う事と呑む事は別なのです!

 

 

 

むしろソロキャンプは何もしなくてもいいんだと思えば、凄く気が楽で楽しいキャンプになると思います♪

 

 

ソロキャンプは1人だから暇だと思われがちだけど、1人だからこそやる事が一杯

 

次のソロキャンプって1人だし、何もする事なくて暇そうと思われがちなんですが、

 

実際ソロキャンプをやると、やらなければいけない事が沢山あります!

 

 

当然1人なので、自分がやらないと誰もやってくれる人がいません。

 

 

設営から焚き火の火起こし、調理の準備、道具をテントやタープ下に運んだりなど、

 

とにかく何もしてない時間の方が少ないと思うぐらい、気付いたら何かしら動いてます。

 

 

 

やっとちょっと落ち着けた、パシュって最初の一杯のビールを呑むじゃないですか。

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目

 

 

でも、その後もやる事が多くて、ちょっと落ち着いたらまた次の作業みたいな感じで、やらなければいけない事が次々に出て来ます。

 

こんな小さい缶ビール飲み干すのに、30分ぐらい掛かった事もありますからねw

 

 

そしてソロキャンプでやる事って言うのは、基本的にはメシを食うためやキャンプを少しでも快適に過ごすための作業なので、働かざる者食うべからずとしてやってます。

 

 

特に焚き火の面倒見ながら調理って、本当に忙しいですよw

 

 

 

そして前章でも言ったように、僕は何もしたくない時間もあるので状況にも寄りますけど、

 

ソロキャンプで自分が1番好きな夕方の時間は基本何もしない時間として設けてます(`・ω・´)

 

 

園家山キャンプ場でソロキャンプ 1

 

 

 

そんな汗水垂らして働いているという事ではないですけど、暇だと思ったらソロキャンプは結構何かしらやっている事が多いです。

 

 

スポンサーリンク

僕なりのソロキャンプでしか出来ない楽しみ方

 

 

色々な形のキャンプがありますけど、ソロキャンプでしか出来ない楽しみ方ってあると思うんですよ。

 

逆に誰かといると出来ないような事も、ソロキャンプだと出来てしまいますね!

 

 

当然1人だからw

 

 

それで僕なりのソロキャンプでしか出来ない楽しみ方ですけど

 

これはその時の気分で少し前後しますけど、着いて早々ビールパシュ!ってやりますw

 

 

ちょっと前後するというのは、設営前か設営後かという事ですね!

 

 

ただ、どちらにしてもソロキャンプじゃないと出来ないんですよ。

 

 

人といると、空気の読めない奴ってヒンシュク買いそうですし(´・ω・`)

 

 

設営後もやる事はあるので、先に1人だけ酒呑んでる訳にも中々行かないですけど、ソロキャンプだとそれが出来てしまいます!

 

 

 

 

そして一杯した後は、お酒呑みながら読書する事が多いですね。

 

 

 

 

敢えて家で出来る事をキャンプでやるというギャップが、またいいんですよ!

 

読む本は、小説でもラノベでも漫画でも、自分が読みたい本なら何でもいいんです。

 

 

 

この昼間からお酒呑んで、読書する贅沢が堪らないですw

 

 

 

このキャンプで読書も、ソロキャンプじゃないとまず出来ないですからね。

 

 

 

因みにキャンプで読む本は、電子書籍でも紙の本でもどちらでもいいと思います。

 

僕の場合は、どの道読めても本1冊が関の山なので、1冊ぐらいならそこまでかさ張らないですし。

 

 

 

 

 

 

そして夜になると、炎を楽しみます!

 

 

焚き火とフュアーハンドランタンですね

 

 

フュアーハンドランタン1

 

 

焚き火を見ながら、まったりとする時間が至福の時。

 

しばらくは焚き火を眺めながら、お酒を呑みます(呑んでばっかw

 

 

そして動画を見始めます。

 

 

動画はキャンプツーリングとか、孤独のグルメとか見ている事が多いですねw

 

たまにゆるキャン△を見ている事もあります!

 

 

ただソロキャンプは何かしらやる事が出て来るので、動画は結構ラジオみたいになってる事も多いですけど。

 

 

 

その時の気分で変わる事もありますけど、基本的に僕のソロキャンプの楽しみ方の流れはこんな感じが多いですね!

 

 

1人で何するの?という人にこそソロキャンプをオススメしたいまとめ

 

 

ソロキャンプは何するの?と聞く人って、少なからずソロキャンプに興味があるけど踏み出せない人だと思うんですよ。

 

始めから興味がなければ、聞く事もないですからね。

 

 

なので僕は、そう思う人にこそソロキャンプを是非やってみて欲しいです!

 

 

僕は初めてソロキャンプをした時、こんな自由な時間が過ごせる世界があったのかと、かなり大袈裟に1人で感動してた記憶があります(笑)

 

 

ソロキャンプはやってみたら、きっと自分だけの楽しさが見つかると思います♪

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

スポンサーリンク

   キャンプ   0

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報