キャンプギア

ソロキャンプでカセットコンロは邪道なのか?

カセットコンロ

ソロキャンプは自由が1番のメリットだと思っているんですけど、逆に自由過ぎる事が仇となっているんでしょうか。

 

 

時折、

 

 

 

そんなギアは邪道だ!

 

 

 

という声も聞こえて来ます。

 

 

そんな中であったのが、ソロキャンプで使うカセットコンロ。

 

 

そもそもキャンプで使うギアに王道も邪道もあるのか?という疑問を抱きながらも、ソロキャンプで使うカセットコンロについて書き綴ります!

 

スポンサーリンク

 

ソロキャンプでカセットコンロは邪道なのか?

 

今回はカセットコンロを取り上げましたけど、それ以外にも家用ギアや100均の道具は邪道というのも聞いた事があります。

 

このキャンプで使う道具について、王道か邪道かは人それぞれあると思います。

 

 

 

 

が!

 

 

 

 

それは自分で勝手に思っていればいいだけで、人に押し付けるモノではないですよね!

 

 

実は僕は、キャンプで電気は基本使わない事にしています。

 

 

スマホとモバイルバッテリー以外の電源は使わないので、暑くても扇風機は使いませんし、寒くても電気毛布なども使いません。

 

 

つまり僕のキャンプスタイルだと、電源を使うキャンプは邪道という事になります。

 

 

 

でも、それを使っているキャンパーがいたとしても、それはそれで全然いいと思っています。

 

 

キャンプのスタイルなんて人それぞれですし、特にソロキャンプは自由が1番のメリットな訳なんですから!

 

 

なのでソロキャンプでもカセットコンロは全然アリだと思います!(`・ω・´)

 

 

それにカセットコンロだと、ソロキャンプでも土鍋を使った鍋料理などがしやすいですね。

 

 

僕もガルパンの鍋を持っていますけど、

 

 

ガルパン鍋

 

 

シングルバーナーだと不安定で不安ですし、焚き火だと真っ黒になるしで未だに使えていません(;´∀`)

 

 

特に火を使うギアは初心者も上級者もないので、カセットコンロが使い易ければソロキャンプでどんどん使っていきましょう!

 

 

 

ソロキャンプでカセットコンロは安定性抜群!

 

実はキャンプを始めた当初、僕はカセットコンロを買おうか迷っていたぐらいでしたw

 

 

今はSOTOのST-310をソロキャンプでは愛用していますけど、

 

 

ST-310

 

 

 

コンパクトで軽量、ソロキャンプやキャンプツーリングでは大変有難いギアです!

 

 

それでも、やっぱり安定性ではカセットコンロには劣ります。

 

 

この安定性というのは火を使う場面では凄く大事で、火を使う時はキャンプであっても結構気を使います。

 

何かの拍子にぶつかって熱々のクッカーが倒れて来ないとも限りませんし(`・ω・´)

 

 

それにキャンプ用のシングルバーナーだと、それ自体が倒れてしまう危険性もあります。

 

 

正直、部屋キャンプの時シングルバーナーだと結構怖いんですよ

スポンサーリンク

 

 

家でキャンプ気分

 

家でキャンプ気分を味わう為の工夫とあると便利な物!

 

 

でもカセットコンロなら倒れる心配が、かなり低いのでキャンプでも家でも使えて便利です!

 

 

 

ソロキャンプで使えるコンパクトで軽量なカセットコンロ

 

 

結局シングルバーナーを使い続けている僕ですけど、キャンプを始めた当初はカセットコンロをかなり吟味していました。

 

 

僕がカセットコンロを欲しいと思って見ていた時、やっぱりソロキャンプ用なのである程度のコンパクト、軽量というのが大事でした。

 

 

でもカセットコンロ自体は、家で使う用というイメージが強いですよね。

 

 

キャンプでも支障なく使えそうなカセットコンロが、中々難しかったんですよ。

 

 

 

そんな時、ソロキャンプでも使えそうな小さいカセットコンロが、このコベアというカセットコンロでした。

 

 

 

 

 

本当にキャンプ用に作られたと言わんばかりの小ささで、かなり魅力的でした。

 

 

ちょっと火力面で不安はありましたけど、1人で使うなら十分な大きさだと思います!

 

 

 

もう1つ気になっていたのが、イワタニのカセットフー マーベラス

 

 

 

 

ちょっと大きくはなりますけど軽量ですし、風の影響も受けにくくて、デザインも中々いいなと思って見ていたカセットコンロです。

 

 

正直欠点という欠点は、あまりないんですが・・・

 

 

ただ、どうしても難点だったのがお値段。

 

 

それなりにいい値段が行ってしまうので躊躇してしまって、それでずっと保留にし続けています(;´∀`)

 

 

もしカセットコンロを買うなら、コベアかイワタニのカセットコンロかで悩んでいますね。

 

 

ソロキャンプで使うカセットコンロまとめ

 

カセットコンロはキャンプでも家でも使えて、とても便利なギアです。

 

でもソロキャンプで使うのは、邪道という風に見られたり、自分で邪道だと思い込んでしまったりする事もあるようです。

 

 

正直僕はキャンプギアに王道も邪道もないと思うので、自分が使いたいギアを使えばいいですし、自分に合わないと思えば使わなければいいだけだと思います!

 

 

カセットコンロはキャンプでも家でも使えて便利な道具なので、周りを気にせずにガンガンに使っていきましょう~!

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報