キャンプ

雨のソロキャンプの楽しみ方と遊び道具3選!

雨の五位キャンプ場1

雨のソロキャンプ、良くも悪くもキャンセルを好きに決めれますねw

 

 

いやだって、雨の日はキャンプ行きたくなくなりますよ(;´∀`)

 

 

キャンプはアウトドアなんで!

 

 

キャンセル料払ってでも、今日はキャンプ止めようかな~って気持ちも分かります。

 

 

でも雨のソロキャンプは、晴れの日には感じられない楽しさもあるのも知ってます!

 

 

人に気を遣わなくていいソロキャンプだからこそ、雨キャンプは存分に楽しめるのかもしれません。

 

今回は、そんな億劫になりがちな雨のソロキャンプの楽しみ方、そして遊び道具などを書き綴ります!

 

 

スポンサーリンク

 

雨のソロキャンプの楽しみ方!

 

アウトドアで雨だと最悪ですよね。

 

 

これはキャンプでも同じです!

 

 

ファミリーキャンプやグルキャンなら、止めてもいいレベルですね。

 

盛り上がらないのは目に見えてますので(;´∀`)

 

 

 

でもね、ソロキャンプって1人なんですよ!

 

 

 

つまり雨の日でも、周囲を気にせず楽しもうと思えば楽しめます!

 

 

むしろソロキャンプだからこそ、雨の日のキャンプは楽しめるのかもしれませんね。

 

 

雨の音を楽しむ

 

 

雨の日

 

 

なんだ、そんな事か・・・って思うでしょ?

 

 

でもキャンプだと、雨の音は本当に心地良いんです!

 

 

 

雨の日のキャンプって、意外と自然を楽しむチャンスだったりもするんですよね。

 

 

タープやテントに当たる雨音は、何とも心地よいサウンドになります♪

 

 

でもグルキャンやファミキャンだと、そんな余裕もない事も多いです。

 

むしろ雨の愚痴ばかり聞かされたりして(;´∀`)

 

 

でもソロキャンプだと自分1人、周囲を全く気にせず自分だけの空間です。

 

 

雨の音は、結構キャンプを楽しませてくれます!

 

 

 

ラジオを聞く

 

机の上のラジオ

 

 

キャンプで聞くラジオって、凄く落ち着くんですよね。

 

 

それが雨のソロキャンプになると、雨音も加わってよりラジオを楽しめるんですよ!

 

 

敢えてスマホを使わずにラジオのみで楽しむのがいいと思います。

 

折角のソロキャンプなのに、スマホに時間を取られるのは勿体ないですからね!

 

 

 

それにラジオは雨キャンプの時は、念の為の情報源として持って行く方がいいです!

 

雨のソロキャンプを楽しむ為の設営術と必需品は?

 

 

 

まったりとコーヒーを楽しむ

 

 

コーヒー

 

 

キャンプでコーヒーは最高ですよね♪

 

 

雨じゃなくても外で飲むコーヒーは美味しいんですけど、雨の中のコーヒーも堪らなくいいんですよ!

 

 

喫茶店でも雨が降ってる日って、いつもとは違った雰囲気でコーヒー飲んだりできますよね。

 

 

そしてインスタントコーヒーでもいいんですけど、雨キャンプは尚の事アクティブには動きにくくなるので、

 

インスタントコーヒーなどではなく敢えて、ちょっと拘ってコーヒーを作るのもいいかもしれません!

 

 

 

雨のキャンプ場を散策

 

 

雨の虹

 

 

雨のキャンプは、どうしてもタープやテントから出たくなくなります。

 

 

これがグルキャンとかだと、まず散策しようなんてならないと思います。

 

 

でも雨のキャンプ場は、それはそれで乙なものです!

 

 

傘も持って来ておいて雨のキャンプ場を散策してみるのも、またソロキャンプの楽しさだと思います!

 

 

時折空に虹が見える事もあります♪

 

こういう身軽に動けるからソロキャンプは止められないんですよ(*´ω`*)

 

 

でも川には絶対に近付かない様にしないといけないですw

スポンサーリンク

 

 

雨キャンプを楽しむ遊び道具3選

 

雨キャンプになると焚き火も難しくなります。

 

 

難燃性のタープを使えば出来なくはないですけど、タープ下での焚き火は色々と気を張りますし。

 

 

そんな時は、遊び道具を持って行って雨のソロキャンプを満喫するのもいいかもしれません!

 

 

とは言っても、なるべく家じゃなくてキャンプだからこそ出来る遊びがいいですね。

 

 

 

アルコールストーブ

 

 

アルコールストーブ1

 

 

アルコールストーブって火気の1つですけど、個人的には遊び道具的な要素が強いギアだと思っています。

 

アルコールストーブのメリット・デメリット!ソロキャンプでも本当に必要か!?

 

 

グルキャンとかでは、まず必要じゃない道具になりますけど、ソロキャンプならアルコールストーブで色々と遊べますね!

 

 

アルコールストーブはバーナーに比べると使い難いギアかもしれませんけど、雨のキャンプで敢えて使い難いアルコールストーブで調理をするのも楽しいと思います!

 

 

それに焚き火が難しいタープ下などでは、このアルコールストーブの炎が癒しになったりもするので(昼は全然見えないけどw)

 

雨のソロキャンプの遊び道具として持って行くのもいいと思います!

 

 

ただアルコールストーブは本当に気を付けて使わないと危険なので、使う時は焚き火と同じ感覚でやるようにしないとですね!

 

 

タープ下はまだしも、間違ってもテントの前室では使わない方がいいです。

 

 

 

マイスプーンキット

 

 

よくブッシュクラフトの動画などでは、木を削ってカトラリーセットを作ったりしてますよね。

 

 

あれ凄くカッコいいんですけど、落ちてる枝で作るのはちょっと難易度が高く感じます。

 

それに雨だと枝も濡れてて、なんか嫌ですしw

 

 

そんな時、気軽にブッシュクラフト感覚でスプーンなどが作れるキットがマイスプーンキット!

 

 

 

 

予めスプーンの窪みなどが最初から作ってあって、外側だけナイフで削っていくスプーンです。

 

 

仕上げ用の紙やすりも付属していて、ちょっとしたブッシュクラフト感覚を味わえますね!

 

 

ソロキャンプなら1人なので、誰の気兼ねもなく作っていけます!

 

 

 

レザークラフト

 

レザー

 

 

実は、僕が去年の秋頃から興味が出ているのがレザークラフト!

 

 

自分だけのレザーギアを作りたいんですよ。

 

 

本来は家でやるものだと思うんですけど、ソロキャンプでやる方が集中出来そうなんですよねw

 

 

そして雨キャンプのようにアクティブで動きにくい方が、雨音聞きながらでいい暇つぶしになると思います。

 

 

これもマイスプーンキットと同じで工作になりますけど、雨のソロキャンプなら丁度いい遊び道具になりそうです。

 

 

 

雨のソロキャンプの楽しみ方まとめ

 

雨の音って家で聞いてても心地良いですよね。

 

そういう動画も凄い再生数いってますし。

 

 

雨のキャンプはどうしても億劫になりますけど、ソロキャンプならそれも含めて楽しめると思います!

 

 

まあ、やっぱり晴れてる方がいいですけどねw

 

 

それでも自分だけの楽しみ方をどんどん見つけていって、雨が降ってもソロキャンプを満喫した方が得!

 

 

結局は楽しんだ者勝ちです♪

 

 

 

雨のソロキャンプを満喫する為の道具などはこちらでまとめてます!

 

雨のソロキャンプを楽しむ為の設営術と必需品は?

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報