キャンプ

友達にキャンプに行こうと誘われた時に、持って行くといい道具!

ソロキャンプの道具達

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

そうだ、キャンプに行こう!

 

 

こう友達からキャンプに誘われて、持って行く道具に悩みますよね。

 

 

キャンプ未経験だと、そもそも何が必要なのかさえ分かりません。

 

 

そこで友達からキャンプに誘われた時に、持って行った方がいい物をピックアップしていきます!

 

 

今回は、1泊のキャンプで誘った側がテントは持っている事を前提にして進めていきます(`・ω・´)

 

スポンサーリンク

 

必要最低限、購入した方が楽な道具

 

 

キャンプ未経験者だと、間違いなく何1つキャンプギアは持ってないですよね。

 

 

正直キャンプ道具は決して安い物ばかりじゃないので、家の物で代用出来るならした方がお財布に優しいです。

 

 

ましてや誘われてのキャンプなら、そのまま続けるか分からない訳ですし!

 

 

 

でも、そんな誘われてのキャンプでも購入した方が楽な道具があります。

 

 

それはシュラフ(寝袋)とマット!

 

 

つまり寝具ですね。

 

 

キャンプでは調理道具やテーブルなど、ある程度共有できる道具もありますけど、

 

寝具に関しては共有出来ない物ですし、家の布団や毛布を代用にして持って行くのはかなり面倒ですよね。

 

 

 

なので最低限、シュラフとマットの購入はした方が何かと楽だと思います。

 

 

 

マットに関しては余程のゴツゴツ地面じゃなければ、ホームセンターなどに売っている銀マットで十分です!

 

 

1000円以内で手に入るはずです。

 

 

そしてシュラフは良い物になると結構な金額のする物ですけど、寒い時期でなければ安いシュラフでも十分です。

 

 

 

 

春秋キャンプでも時期によっては寒くなりますけど、その場合は冬服を持って行って着込めばOKです!

 

 

それにシュラフとマットは、キャンプじゃなくても友達の家に泊まる事があったり車中泊にも使えたりと、何かと持っておいても損はしない道具ですね!

 

 

 

 

初めてのキャンプに持って行った方がいい道具

 

ここからはキャンプギアじゃなくても、家の物や100均に売っている物で代用出来る物です!

 

 

誘って来た友達に全てを任せてもいいのかもしれませんけど、いくら経験者でも1人で人数分を全て賄うのは結構な負担になりますw

 

 

実は、以前僕もキャンプ未経験者を誘ってキャンプをした事があるんですが、

 

キャンプ初心者の友達を誘って呑んで食って語ったキャンプ!

 

 

やっぱり人数がソロから2人になるだけでも、持って行くものが大幅に増えるので自分だけで用意するのは中々大変だと感じました。

 

 

キャンプに行くのが2人だけだったとしても、持って行ける物は持って行った方がいいと思います。

 

 

僕が以前持って来てもらった道具は、

 

 

・軍手

 

・タオル(2~3枚)

 

・着替え

 

・靴下

 

・歯ブラシ

 

・お風呂に入るならバスタオル

 

 

になるんですけど、これは軍手以外は共用出来ない物ですね。

 

 

後は使う使わないは関係なく、持って来た方がいい道具になります!

 

 

割り箸、紙皿、紙コップ

 

 

これは複数人で行くキャンプだと、間違いなく持って行った方がいいです!

 

 

持って行くのは、100均で売られている使い捨ての物で全然事足ります。

 

 

僕もキャンプ未経験者の友達とキャンプに行く時は、持って行くようにしています。

 

 

無くて困る事はあっても、あって困る事はないので!

 

 

主催者側も意外と忘れる物なので、用意していくと結構有難いですねw

 

 

 

椅子

 

 

ハンモックチェア1

 

 

椅子は無くても、最悪マットの上で地べたスタイルで出来なくはないんですけど。

 

 

初キャンプで地べたは、ちょっとおすすめ出来ないかなと思います。

 

 

自分以外が椅子だと、完全に目線の高さが変わってやり辛いんですよね。

 

 

全員地べたスタイルならいいんですけど、これってある程度キャンプに慣れた人がやる事が多いのでw

 

 

椅子はアウトドア用の物が家にあれば、それを持って行くのがいいと思います。

 

 

もし無かったら購入も必要ですけど、

 

 

スポンサーリンク

 

 

これが安くていいんじゃないかなと思います!

 

 

椅子はキャンプ以外にも使う事ありますしw

 

 

 

ウェットティッシュ、トイレットペーパー

 

 

ウェットティッシュ1

 

 

キャンプ中は何かと手が汚れます。

 

 

一々手を洗いに行くのも面倒なので、ウェットティッシュがあるとかなり便利です!

 

テーブルの上を拭くのにも使えますし。

 

 

そしてトイレットペーパーも洗った食器を拭いたりフライパンを拭いたりと何かと使う事が多いので、持って行くと便利ですね!

 

 

これも忘れる事が多いので、持って行くと喜ばれると思いますw

 

 

 

モバイルバッテリー

 

 

キャンプであると便利なモバイルバッテリー

 

 

キャンプ中は基本電気を使えないので、モバイルバッテリーが唯一の電源になる事もあります。

 

 

いくら自然の中で楽しむキャンプと言えど、あくまでレジャーとして楽しむのでスマホの充電はしたいですよね!

 

 

それにスマホが使えれば、夜スマホのライトを懐中電灯代わりにトイレに行く事も出来るので、お守りとしてモバイルバッテリーはあったら安心です。

 

 

 

虫除けグッズ

 

 

キャンプは虫との戦いでもあります!

 

 

夜はランタンによる虫除けする方法もありますけど、

 

キャンプの虫対策!ランタンで簡単に虫除けする方法!

 

 

虫除けスプレーや蚊取り線香を持参すると、やっぱり有難いと思います。

 

 

これも全員で共有して使える物なので、用意しておくといいですね!

 

 

それに加えてメディカルキットも用意出来るのなら、持って行く事をおすすめします。

 

 

キャンプに行く服装

 

モンベルヴィレッジ立山1

 

 

キャンプに行く時は、服装にも注意が要ります。

 

 

 

まず絶対止めた方がいいのは、お気に入りの服は着て行かない事!

 

 

帰ってから、ほぼ間違いなく後悔しますw

 

 

焚き火やBBQをすると、煙の臭いが物凄いんですよ。

 

 

あと焚き火の薪が爆ぜたりして、いつの間にか穴が空いてたりする事もあります。

 

 

洗っても1回や2回じゃ中々匂いが取れてくれない事もあるので、言い方はあれですけど多少どうでもいい服を着て行く事をおすすめします。

 

そして服装としては、なるべく肌の露出を抑えた格好がいいですね。

 

 

紫外線や虫刺され対策にもなります。

 

 

暑くても長袖のインナー1枚でいる方がいいと思います。

 

 

 

もしキャンプ用に出来そうな服がなければ、ワークマンで揃えるのもいいですね!

 

 

特にワークマンにある、このインナーはおすすめです!

 

 

冬キャンプ用3

 

 

ワークマンは、やっぱり安いのがいいです!

 

 

最近はキャンプ用にワークマンの服も人気ですし、上下とも揃えてしまってもいいと思います!

 

 

 

秋冬用ですけど、ワークマンで一式揃えて来た時です!

 

秋冬のキャンプツーリング用の寒さ対策に服と靴下を安く仕入れる為ワークマンとユニクロで探して来た!

 

 

 

キャンプ初めて行くのに準備するものまとめ

 

キャンプは、どんなに準備して行っても予定外の事が起こったりします。

 

 

旅館などと違って、全部自分達で用意しないといけないので。

 

 

もし可能であれば、レンタル用品を置いている高規格なキャンプ場を利用する事もおすすめですね!

 

 

そういうキャンプ場であれば椅子などもレンタルする事も出来たりと、キャンプギアなどを買わなくても済みます。

 

 

 

キャンプ道具一式を揃える時などは、こちらでまとめてます!

 

ソロキャンプの道具一式、最初に揃えたい最低限な道具と便利グッズ15選!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

スポンサーリンク

   キャンプ   0

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

@dsolocamp

もしよろしかったらフォローお願いいたします!

instagram
ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

これまでの更新履歴
タグ
メタ情報