キャンプギア

100均セリア・ダイソーのキャンプ用品で買ってよかった道具5選!

100均で集めたキャンプギア

最近は100均のアウトドアコーナーが熱いです。

 

キャンプブームの影響からか、店舗によってはアウトドアコーナーが設けられているお店もありますね。

 

僕はキャンプギアはキャンプメーカーのギアが欲しいので100均だけで揃える事はないですけど、小物類は100均の物をよく物色していますw

やっぱり全てメーカー物だとお金がいっちゃいますからね!

 

ちょっと今回、100均のセリア・ダイソーで買って使ってきたギアの中から、個人的買ってよかった道具をまとめていきます!

スポンサーリンク

100均のセリア・ダイソーのキャンプ道具で買ってよかったもの5選!

 

100均の道具にも、本当にアウトドア用の道具が増えてきましたよね。

 

僕個人的には、100均はどうしてもチープさが出て使わなくなる物もあれば、本当にキャンプメーカーにも引けを取らない物まで様々という印象です!

 

そんな100均のセリア、ダイソーでキャンプギアで、買ってよかった道具を5つ独断と偏見で選んでみました!

 

セリアの脚付き網

 

100均の足付き網1

 

このセリアで買った脚付きの網。

 

ただ脚が付いているだけなんですけど、これが結構使い勝手がいいんです!

 

例えば、このまま五徳として使う事ができたり

キャンティーンカップと脚付き網

 

おしゃれ炊き込みご飯大失敗 (1)

 

これが結構便利なんです!

 

それに脚が付いているので、ちょっとしたサイドテーブル代わりとしても使えます。

 

 

そして、あの有名な焚き火台ピコグリルにぴったりとハマるんですよね!

 

ピコグリルと脚付き網

 

ピコグリルはスピットが別売りなので、この網を五徳としてそのまま代用できます。

 

焚き火で焼き鳥!1

 

スピットでは焼くのが難しい焼き鳥も、この網を使えば楽に焼く事が出来るのでいいんですよ!

 

熱ですぐに曲がってしまう所はありますけど、100円+税なので買い替えも簡単にできますね。

 

セリアの木製コーヒーフィルターケース

100均で集めたキャンプギア (13)

これもセリアで買ったんですけど、本来の使い方は見ての通りコーヒーフィルターを入れる為の木製ケースです。

 

なので実際には、キャンプ道具ではないです。

 

ただ、この木製ケースはちょっとした小物入れには丁度いいんです!

 

僕は着火剤を入れて持って行くことが多いです

コーヒーフィルターケース

 

他にもライターや火吹き棒、インスタントの味噌汁などを入れて持って行く事もあります!

 

小物類はバラで持って行くと意外とかさ張る上に、どこに行ったか分からなくなる事もあるので、これ1つにまとめて持って行くと便利ですね。

 

ダイソーの着火剤

着火剤の固形&ジェル (2)

100均にも着火剤は売っています。

本当バーベキュー用の道具、結構ありますよね!

 

僕は文化焚き付けという着火剤を使っていましたけど、100均の着火剤でも結構燃えてくれます。

 

最初、半身半疑で使いましたが、全然問題なく使えました。

 

特にソロキャンプはファイアスターターや、やる人によっては火打石を使ったりなど着火剤を使わない事もありますよね。

 

あくまで保険として持つぐらいであれば、100均の着火剤で充分だと思います!

 

スポンサーリンク

セリアのシェラカップ

100均のシェラカップ1

 

このセリアで買ったシェラカップは、僕は本当にお世話になってます!

 

ソロキャンプではお皿としても使ってますし、グラスとしても使ってます。

 

刺身を食べる時は、醤油皿にもなりますね

かつおのたたきとセリアのシェラカップ

 

そしてメーカー推奨ではないので完全自己責任にはなりますけど、シングルバーナーで使う事もあります

 

100均のセリアのシェラカップは直火で使える便利な奴!コーヒーでまったりデイキャンプ!

セリアのシェラカップは本当に多種多様に活躍してくれているので、未だにキャンプメーカーのシェラカップを持っていませんw

 

火にかける事はなくてもお皿やグラスとして充分活躍してくれるので、ソロキャンプならこれ1つで事足りる事も多いですね。

 

ダイソーのスキレット

ダイソーのスキレット2

 

最後はダイソーで買って来たスキレット。

100円ではなく300円+税にはなりますけど、充分安いスキレットです。

 

僕はそれまでスキレットを持っていなくて、正直そこまで拘りもなかったのでとりあえず買ってみました。

 

でもこれが大正解!

 

今ではキャンプで、かなりの頻度で持って行きます。

 

 

がっつりステーキを焼いたり

スキレットでステーキ

 

厚切りベーコンを焼いたりなど

ドラッグスターでキャンツーバーベキュー!

 

100均ではありますけど、スキレットの性能は充分に持っていますね。

ソロキャンプなら、この大きさで丁度いいですし、今では焚き火フライパンよりも持って行くようになりましたw

 

それまでは難しかった汁物がある料理を温める時も、このスキレットが活躍してくれます

ムール貝とスキレット

 

そしてスキレットは使う前と使った後に定期的なシーズニングが必要になります。

 

ゆるキャン△を参考にしたスキレットのシーズニング

ゆるキャン△を参考にスキレットの初めてのシーズニングをやってみる!

 

少し汚れや錆が出始めたので、簡単な手入れ方法とシーズニングの時です

スキレットの簡単お手入れ、サビや焦げ付きの汚れ落としを実践!

家族でのキャンプなどでは小さいかもしれませんけど、ソロキャンプか2人までならダイソーののスキレットで充分かと思います!

 

このダイソーのスキレットは、本当に満足する買い物でしたね。

 

100均のダイソー・セリアの買ってよかったキャンプ用品まとめ

 

僕は、めっちゃ100均のアイテムが好き!という訳ではないので、あくまで小物類や拘りの薄いギアを100均で選ぶ事が多いです。

 

正直買って損したな~と思う100均の道具も、まあまあありますw

 

でも僕がキャンプを始めて現時点でまだ3年ですけど、それでも当時よりもセリアやダイソーのアウトドアグッズは増えたと実感します。

 

ダイソーでメスティンまでが発売されて、一時話題になりましたもんね!

 

そして使ってないだけで、まだ買ってある100均のキャンプギアがあるので、今後キャンプで実際に使ってみて感想を書きたいと思います!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報