キャンプギア

チャークロスを作る時に失敗する原因は素材と火力にあり?

チャークロス失敗

完全に自作できる着火剤として有名なのが、チャークロスですよね。

 

不要なTシャツやタオルなどを素材にして、焚き火で炭化させて作るのがチャークロスです。

 

僕も以前チャークロスを作った事があるんですけど

 

不要のTシャツでチャークロスを自作してみたけど、今回は失敗に終わったっぽい?

 

初めてのチャークロス作りは少し失敗しました。

 

その時作ったチャークロスがまだ残っていたのでしばらく作っていませんでしたけど、久しぶりにチャークロスを作ったら・・・

 

今度は大失敗したお話しですw

 

スポンサーリンク

簡単に作れる着火剤チャークロスの作り方は?

 

チャークロスは布を炭化させた着火剤です。

 

チャークロスに必要な物は、

 

 ・布(綿100%) 

 

 ・缶 

 

この2つだけ!

 

なので不要になったTシャツなどがあれば、それを利用して作る事が可能です。

 

もしなくても100均で素材を買って来れば、コストはかなり抑えられますね!

 

布を入れる缶も100均で買えるので、チャークロスを作る事自体はお金はほぼ掛かりません。

 

 

そして作り方は簡単で以前僕が作った時は、着なくなったTシャツを使いましたけど、そのTシャツをナイフで何枚かに切ってから缶に詰め

 

チャークロス作り

 

蓋をして、その缶の蓋に穴を開けます。

 

ナイフで上から軽く叩けば、簡単に穴は開きます。

 

チャークロス作り (1)

 

後は、これを焚き火に放り込んで放置すると、しばらくして開けた穴から煙が出て来ます。

 

チャークロス失敗

 

煙が出て来なくなったら、焚き火から降ろして冷まします。

 

ドラッグスターでキャンツー2回目(21)

 

冷ます時は蓋を開けずに、2~3時間ぐらい放置すればいいかなと思います。

 

きっちり時間を計らなくても、キャンプしてたら忘れるので時間は経ちますw

 

んで!

 

僕が前回少し失敗したのは

 

不要のTシャツでチャークロスを自作してみたけど、今回は失敗に終わったっぽい?

 

Tシャツ全体が上手く炭化しなかったんですよね。

 

Tシャツで作るチャークロス1

 

黒くなっている所が炭化している所でチャークロスとして上手く行っている所なんですけど、茶色の部分はちゃんと炭化していない所です。

 

ただこれ自体はメチャクチャ失敗という程でもなく、一応着火剤としては使う事は可能です。

 

 

この時のキャンプは、ドラッグスターでの2回目のキャンプツーリングの時です

 

バイクで2度目のキャンプツーリングをDDハンモック泊で実践した結果!

 

ドラッグスター250

おお!懐かしい!

 

ダイワスカーレット

キャンプツーリングでハンモック泊をした時っすね!

 

 

ところが今年、久しぶりにチャレンジしたチャークロス作りは見事なまでの大失敗となりましたw

 

スポンサーリンク

チャークロス作りに大失敗した原因は素材と火力?

 

チャークロスを使う時って勿論ライターでもいいんですけど、やっぱりファイアスターターや火打ち石を使った着火に使う事が多いのかなと思います。

 

ヒロシさんもチャークロスを使って、火打ち石で焚き火を熾してます。

 

でもヒロシチャンネルに影響を受けている僕ですけど、チャークロスを使った着火自体はあんまりやりません。

 

正直言うと、ちょっとめんどくさいw

 

だからチャークロスが一向に減らないんです!

 

 

ドラッグスター250

じゃあ何で作ったの?

 

 

ダイワスカーレット

作りた

 

ドラッグスター250

作りたかったから!

 

 

ダイワスカーレット

人のセリフ盗らないで!

 

まあ僕がチャークロスを作ったのは、単に興味本位です(`・ω・´)

 

 

ただ要らない布が段々溜まって来たので、久しぶりにチャークロスを自作する事にしてみました。

 

使った布はこちらです。

 

チャークロスに失敗した原因 (1)

 

一見タンクトップに見えますけど、これは100均に売っているショッピングビッグバッグというエコバッグですw

 

僕のじゃなくて友達がマイバッグとして買ったら、

 

 

思ってたのと違う!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

 

 

となってもらい受け、今回チャークロスの素材となって貰いました!

 

ナイフで切ったタンクトップ・・・じゃなくてバッグを入れて、缶の蓋に穴を開けます

 

チャークロスに失敗した原因 (2)

 

この缶は前回使った缶ですけど、1度チャークロス作りに使ったら穴が塞がってたので、もう1回開けてます!

 

焚き火を熾し

 

チャークロスに失敗した原因 (3)

 

放り込む!

 

チャークロスに失敗した原因 (4)

 

簡単ですね!

 

後はこのまま放置です

 

チャークロスに失敗した原因 (5)

 

しかし火力の無さを感じたので、ここで火力をアップさせていきます。

 

そしたら

 

チャークロスに失敗した原因 (6)

 

穴を開けた蓋からも火が噴き出してきました。

 

この時は、

 

 

おお!上手く炭化しているのかもな~(゚∀゚)

 

 

と思っていたんですけどw

 

写真に撮り忘れましたけど、しばらくしたら缶の蓋の横からも炎が出始め。

 

 

あ、あれ?なんかやばくね!?(; ・`д・´)

 

 

となりw

 

慌てて焚き火から降ろして、雪で消火しました。

 

チャークロスに失敗した原因 (7)

 

これある意味、雪中キャンプで良かった!

 

 

ドラッグスター250

下手すると大惨事

 

 

ダイワスカーレット

気を付けます_(:3」∠)_

 

 

そして恐る恐る蓋を開けたら・・・

 

チャークロスに失敗した原因 (8)

 

何これ墨汁!?

 

いや、完全にただの消し炭になった物が、缶のそこにへばり付いていましたw

 

チャークロス作り完全に大失敗です!

 

 

初めて作った前回でも、ここまでの失敗はなかったのに今回、何でここまで大失敗したのか原因を探ったらおそらく2つ

 

 

 ・素材が良くなかった 

 

 ・火力が強過ぎた 

 

 

まず素材ですけど、チャークロスは綿(コットン)100%の素材が望ましいです。

 

大概のTシャツは綿100%だったりしますけど、今回使ったのは100均のエコバッグです。

 

素材の確認はしてなかったですけど、おそらく綿100%ではなかったんだろうな~と思います。

 

タンクトップみたいだったくせに!

 

 

そして火力が強過ぎた事も原因としてありそうです。

 

チャークロス作りは、先程も言ったように焚き火に入れて放置していると開けた穴から煙が出て来ます。

 

火力が強過ぎると、この煙に引火する可能性があるそうで。

 

そうです!

 

僕が炭化してると能天気に思ってた状態は、火力が強過ぎてダメな状態だった訳ですねw

 

 

今回の大失敗は、素材と火力の両方がダメだった事が原因になったと思います。

 

なのでチャークロスを作る時は、使う素材は綿100%の物か、焚き火に入れた後に引火していないかをしっかり確認する事が大事ですね~

 

 

チャークロスの保管方法は?

 

チャークロスは布を使った着火剤なので、そのまま持っておくと湿気によって火着きが悪くなる事があります。

 

これは市販されている固形の着火剤も同じですね。

 

100均の固形着火剤

 

これは100均の物ですけど、有名な文化焚き付けも湿気で火着きが悪くなります。

 

当然僕が前回作ったチャークロスも、ハッキリ言ってライターを使っても火が着かないぐらいになってしまいましたw

 

もうこれじゃあ着火剤とは言えないっすね(´・ω・`)

 

 

なのでチャークロスは保管が非常に大事になってきますよね。

 

僕は100均で買った、このコーヒーフィルターを入れる木箱にチャークロスを入れていましたけど、

 

買ってよかったキャンプギア(7)

 

そりゃあ湿気るのは当たり前w

 

チャークロスや固形の着火剤を保管する時はジップロックなどを使って、乾燥材と一緒に入れて保管するのがいいですね。

 

そしてキャンプで使う時に少し取り出して持って行くというのが、チャークロスを長く使っていく方法だと思います!

 

 

ドラッグスター250

自分が出来てないくせに!

 

 

ダイワスカーレット

キミは何でイチイチ新品のアイスをデッシャーでえぐるが如く、僕の心をえぐってくるの!?

 

 

チャークロスを作る時に失敗する原因まとめ

 

ぶっちゃけチャークロスは、キャンプで絶対必要な物ではありません。

 

着火剤自体は100均でも買えるので、そこまでコストパフォーマンスも悪くないですし。

 

 

ドラッグスター250

自分で作る事が楽しいんだよね!

 

 

ダイワスカーレット

結局はそこなんだよねw

 

なのでチャークロスを作る時は、失敗など恐れずに気軽にチャレンジするのがいいと思います!

 

ただ作るだけで楽しいのでw

 

 

でもここまで失敗したら、次は上手く作りたいですね!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報