ソロキャンプ

ソロキャンプの熱源は焚き火で十分?シングルバーナーは本当に必要か!?

2回目の雪中キャンプ (18)

キャンプをする上で必要になってくるのは、水と火です。

 

というか人間の生活で水と火は欠かせない存在ですよね。

 

今回はキャンプの火についてなんですけど、実は最近ソロキャンプであんまりシングルバーナーを使わなくなりました。

 

正直持って行かなくてもいいかな~なんて思う時もあるんですけど、一応念のためソロキャンプに持って行ってますw

 

そんなシングルバーナーのソロキャンプでの必要性について、書き綴りたいと思います!

 

スポンサーリンク

ソロキャンプの熱源は焚き火や炭火で十分では?

DDタープで雨キャンプの中で焚き火

 

焚き火はキャンプの醍醐味ですよね!

 

それに炭を使った料理も美味しいです!

 

道具さえあれば当然焚き火や炭を使って調理が出来るので、わざわざシングルバーナーを取り出して料理をする事もないんですよね。

 

 

ドラッグスター250

料理に凝ってないから尚更ね

 

ダイワスカーレット

1つ作るので精一杯だから熱源も1つあれば十分なんだよねw

 

ソロキャンプは特にそうですけど、そもそも1人分の量を作れば十分なので手間暇掛けて料理をする必要もないんです。

 

2品3品作るにしても同時じゃなくて、1品食べ終わってから好きなタイミングで作ればいいですからね。

 

もちろん焚き火台で料理をするとなると、自分にとって使いやすい焚き火台を選ぶ必要がありますが

 

焚き火台はバーベキューも兼用できる方がいい?BBQコンロとの違いって何!?

 

最初はピコグリル1台で、焚き火も焚火料理もやっていたんですけど、

 

ピコグリルの魅力1

 

ピコグリルの記事です。

 

焚き火台ピコグリル398の魅力!スピットや灰受けはあった方が便利?

 

ただちょっと不便さを感じ始めて、最近はソロ用のBBQコンロを購入して焚き火台2台でやる様になりました。

 

使っているのは笑’sのb-6君です

 

笑’sコンパクト焚き火グリル「B-6君」を初使用!炭火で炊飯してみた結果!

 

ピコグリルもb-6君も非常にコンパクトになって、2台持って行ってもそこまで苦にならないですね。

 

焚火は焚火、炭火は炭火と分けるスタイルが僕には合ってましたねw

 

スポンサーリンク

ソロキャンプにシングルバーナーは本当に必要?

シングルバーナーST-301

 

最近のソロキャンプは、専ら焚き火か炭火を使うので全くシングルバーナーを使わなくなった僕ですが、それでもシングルバーナーを持って行ってます。

 

ソロキャンプを始める時、僕はSOTOのST-301というシングルバーナーを購入しました。

 

そして2年程使っていて色々不具合が出始めたので、同じSOTOのST-310を後継として購入しました。

 

SOTOのシングルバーナーST-310を購入したのでST-301と比較してみる

 

シングルバーナーとカッコよく言ってますけど、早い話しが簡易的なガスコンロです。

 

シングルはコンロの数になるので、ツーバーナーになればコンロの数は2つになります。

 

 

それでこのシングルバーナーはソロキャンプに必要かどうかですが、

 

絶対必要かどうかとなると同じソロキャンプでも、その時のシチュエーションによっても左右されるので難しい所があります。

 

例えば車でのキャンプならある程度荷物が増えてもいいですし、薪や炭を持って行く事も可能です。

 

車なら持って行かなくてもいいか~となる場合もありますねw

 

でもバイクでのキャンプツーリングでは、薪や炭を一緒に持って行くのは難しいですし、場合によってはシングルバーナーしか熱源がない状態という事もあります。

 

なのでバイクだと、僕は必ずシングルバーナーを持って行きます。

 

 

という事で僕の考えからだと、

 

絶対必要ではないけど、あった方が便利!

 

という感じですねw

 

 

ソロキャンプでシングルバーナーが、あった方が便利な状況は次の通りかなと思います。

 

 

焚き火禁止のキャンプ場

 

直火禁止のキャンプ場は多いですけど、場所によっては焚き火台を使った焚火も禁止の所があります。

 

僕が知っている場所では、このキャンプ場ですね。

 

富山県の無料キャンプスペース!南砺市の医王山県立自然公園!

 

こういったキャンプ場は焚き火だけに限らず炭火も禁止の場合が多いので、こうなるとシングルバーナーは必要になってきますよね。

 

むしろあったら便利どころか、絶対必要になりますw

 

 

キャンプ場で朝食を作る時

バウルーシングルを使ったキャンプ飯

 

朝食を作るのはソロキャンプだと、本当に面倒に感じるんですよ。

 

特に予定があって帰らないといけない時とか、チェックアウト時間が決まっていてのんびりしてられない時とか。

 

焚き火や炭火は片付けにどうしても時間が掛かるので、朝食を作る目的だけであんまりやりたくなかったりします。

 

一応火消し壺を使えば消火は早く出来ますけど、バイクだと火消し壺自体が無理だったりします。

 

こんな時はシングルバーナーを使った方が断然楽ですね!

 

 

大事な調理道具を汚したくない時

B-6くん初使用

 

焚き火で料理すると、使った調理道具が煤で汚れます。

炭火も焚き火程じゃなくても、やっぱり煤は付きます。

 

見ての通り僕のクッカーは真っ黒ですw

 

僕みたいに、これも味!と思ってるキャンパーはいいですけど、それを嫌がる人もいますよね。

 

料理好きな人ほど、大事な調理道具が煤で汚れるのは嫌と思うかもしれませんね。

 

調理道具の汚れ防止の為には、やっぱりシングルバーナーを使うのが1番なんですよね!

 

煤が付くのは道具だけでなくて料理にも入ったりする事もあるので、そういう面からもシングルバーナーは便利だと思います。

 

 

風が強い時

 

キャンプをしていると、結構風が強くなって来る事も珍しくないです。

 

あまりに風が強くなってくると焚火は危ないので出来ません。

 

炭火も焚火程ではないですけど、風が強い時はやらない方が無難ですね。

 

なので風が強い時はシングルバーナーがとても役に立ちます!

 

ウィンドスクリーンは必須ですけど、焚火や炭火の様に風に煽られて炎が舞い上がったり火の粉が飛んだりという事がないので、比較的安心して使えます。

 

僕が使ってないのにシングルバーナーを持って行ってしまうのは、焚き火が出来ない状況になった時用の保険としてというのが大きいです!

 

 

ソロキャンプにシングルバーナーは必要かまとめ

 

あくまで僕の感じですけど、人によってはシングルバーナーは必須だ!というキャンパーもいるかもしれませんw

 

ただ色々な状況を考えると、シングルバーナーはあった方が絶対に便利なので、持って行った方がいいかなと思ってます。

 

 

ドラッグスター250

キャンプ場でも外にいる事に変わりはないからね

 

ダイワスカーレット

そうそう、予想外の事が起こる事もあるから

 

それにシングルバーナーは防災用の道具としても使えるので、キャンプに使わなくても1つ持っておいて損はしないです!

 

特にCB缶であればスーパーやコンビニでも、最近は100均でも手に入りますし!

 

 

それでも焚き火でやるビジュアルにやっぱり惹かれてしまうw

 

ソロキャンプでミニテーブルとコンパクト焚き火グリルで卓上BBQ!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報