キャンプ

100均で買えるキャンプの調味料入れ!最低限の調味料をコンパクトに!

キャンプの調味料

キャンプに持って行く調味料って、かさ張りますよね。

 

正直キャンプに持って行く物の中でも、かさ張る物筆頭なような気もしますw

 

僕は基本料理をしないのとソロキャンプが中心なので、尚更そう感じるのかもしれませんが。

 

なので以前から100均のダイソーで買って来たボトルを、調味料入れの代用として使ってます。

 

ソロキャンプの調味料入れを100均のダイソーで良いのを見つけて来た!

 

しかし!

 

出来ればもっと使いやすくしたいという欲求がずっとあり、今回新たに100均のダイソーで調味料をさらにコンパクトにまとめられる代用品を買って来ました!

 

スポンサーリンク

ソロキャンプに最低限持って行く調味料

キャンプ連泊初日の冷凍チャーハン

 

ファミリーキャンプのように、家族全員分の食事を作るとなれば、ある程度の調味料も必要かもしれません。

 

特に作ってくれる人がいれば、キャンプ飯も美味しい物が出来ますもんね!

 

でも僕みたいに普段料理をしないソロキャンパーだと、調味料なんてほぼ使いません。

 

最初キャンプを始めた当初は、その辺の要領が分かっておらず手当たり次第に調味料を持って行ってたりもしてましたけど・・・

 

 

ドラッグスター250

ソロだと使う調味料は塩と胡椒があれば十分だよね?

 

ダイワスカーレット

そうね、後は+αで一味があれば事足りるっす!

 

そして、これが今現在落ち着いたソロキャンプに持って行く調味料達ですね。

 

2020 買ってよかったキャンプギア

 

左がサラダ油とオリーブオイル、右が塩胡椒、塩、一味です。

 

 

これらの調味料をダイソーで買って来た小瓶に移し変えて、さらに万が一ザックの中で漏れるのが嫌なので同じくダイソーで買った小物入れケースに入れてます。

 

1度100均で買って来たボトルに油を移し変えて、そのまま持って行った事があったんですけど、見事に油漏れしてザックの中が悲惨な事になった事があります;つД`)

 

これならもし漏れても、ケースの中だけで収まるので安心なんですよ!

 

 

そして、これ自体が重ねて使うように作られているので、2段3段と重ねて持って行けます。

 

2020 買ってよかったキャンプギア1

 

キャンプに持って行く時は、調味料専用にしているバッグに持って行ってますね。

 

こんな感じです

 

米軍放出品 アメリカ海兵隊 IFAKポーチ コヨーテブラウン

 

ダイソーで買える物を調味料入れの代用にした事で、かなり調味料を持って行くのが楽になりました。

 

ただ何度かソロキャンプに行くにつれて、ちょっと改善したい部分も見えて来たんですよね。

 

 

キャンプに持って行く塩・胡椒類はコンパクトに1つにまとめたい

ダイソーで買って来た調味料入れの代用

 

100均の小瓶を調味料入れの代用にした事で、幾分キャンプに調味料を持って行くのが楽になりました。

 

油を持って行くのに関しては、これで今のところ満足しています(`・ω・´)

 

でも問題は塩・胡椒なんです!

 

僕はこういった小物類は無くさないように、使ったらその都度仕舞うようにしてるんです。

 

特に夜になると暗くて無くしやすいですし、次の日片付ける時も多少楽にもなります。

 

ただですね、塩や胡椒でそれをやってると非常にめんどくさく感じたんですよ;つД`)

 

というか僕がやってる、このスタイルが余計面倒にさせてるんだと思います。

 

ダイソーで買って来た調味料入れ代用1

 

小瓶をさらにケースにまとめて持って行く事自体は、コンパクトにもなるしいいんですけど、一々ケースから小瓶を取り出す手間が出るんですよね。

 

油に関しては1度使えば後はどうにでもなりますし漏れる心配を考えたらこれでいいんですけど、塩や胡椒って料理中や食べてる途中にも好みの味に調整したくなるじゃないですか。

 

そんな時に1回1回、取っては仕舞って取っては仕舞ってを繰り返すのは、かんなりメンドクサイんですw

 

 

それに暗いとどれが塩で、どれが胡椒でとかも分かり難くて、こういった調味料は1つにまとめたいな~と思い始めたんです。

 

 

調味料を市販の瓶から移し変え辛い

 

もう1つ大きなデメリットがあります。

 

小さな小瓶なので、当然のことながら調味料を移し変え辛いです!

 

漏斗があっても、小瓶が小さ過ぎて合う物を探すのも大変です。

 

なのでシンクの上でやって、かなりの塩や胡椒が流れてしまいました(´・ω・`)

 

これも改善したい所なんですよ。

 

スポンサーリンク

ソロキャンプに使う調味料をまとめてコンパクトに!ダイソーで手に入るクリームケースで代用!

 

いくつかの改善点を感じて、他に代用出来る物がないか探してました。

 

もちろんアウトドアメーカーから、そういった物は販売されています。

 

確かにアウトドアメーカーの物は調味料を入れる事に特化して作られているので、使い勝手もいいと思いますし1つで何種類もの調味料を持って行く事もできます。

 

このGSIの調味料入れは3段からなっていて、さらに瓶の中が半分に仕切られているので調味料を6種類持って行く事が可能です!

 

 

こういうのが欲しいな~とは思うんですけど、ただ物にも寄りますけど大体1,000円~3,000円程するんです。

 

調味料入れに、あんまりお金を使いたくないというのも正直なところで。

 

それに僕の場合は、塩と胡椒と一味の3種類あれば基本十分なんですよねw

 

 

そこで僕のような貧乏キャンパーの強い味方になってくれる100均で、代用出来る物がないか探してたんですが!

 

やっと見つけたのが、このクリームケースです!

 

100%の化粧入れ (1)

100%の化粧入れ (2)

 

化粧品などを入れるコーナーにあるので、男1人で物色するのは中々周囲が気にはなりますw

 

ただ以前から化粧品を入れる小物はキャンプの調味料を入れるのに良い!というのを聞いていたので、どうしても気になっていたんです。

 

取り出すと、これも3段の小さなケースが重なっています。

 

100%の化粧入れ (3)

 

重さが、なんと約13gしかありません!

 

そして分けるとこんな感じ

 

100%の化粧入れ (4)

 

早速洗い場でしっかりと洗って来ます!

 

100%の化粧入れ (5)

 

水気を拭いて、しっかり乾かした後に調味料を入れてみたんですけど、

 

100%の化粧入れ (6)

 

おお!

入れやすい!

 

小瓶だと漏れまくりでしたけど、このクリームケースは一切漏らす事無く塩を入れる事ができました。

 

3つの瓶全てに入れた状態がこちら

100%の化粧入れ (7)

 

何かこれだけでも絵になりますね!

 

そして元に戻すと、綺麗に3つの調味料がまとめられました。

 

下から一味、塩胡椒、塩の順番で入れました。

 

100%の化粧入れ (11)

 

使う時は、使いたい調味料の部分に合わせて外すだけで簡単に使えますね。

 

1番上を使う時

100%の化粧入れ (10)

 

2番目の中央を使う時

100%の化粧入れ (8)

 

1番下を使う時

100%の化粧入れ (9)

 

これならテーブルなどの隅っこにも置いておく事も出来ますし、夜で暗くても使いたい調味料を取り出しやすいです。

 

それにそのまま振りかける事も出来て、指で摘まんで少量使う事もできます!

 

 

ドラッグスター250

これで100円なのも嬉しい!

 

ダイワスカーレット

もう1個買って黒瀬のスパイスとか持って行ってもいいかもしれないw

 

 

1つ不安な点があるとすれば固定しているネジ部分から漏れて来る心配がありますけど、一応触った感じでは漏れて来る心配はなさそうです。

 

ただキャンプに持って行くとなると何があるか分からないので、ジップロックなどに梱包して持って行ってもいいのかな~と思っています!

 

 

100均のダイソーでクリームケースを調味料入れの代用まとめ

 

今回ダイソーで買って来たクリームケース、まだキャンプで使ってないですけど、すでにかなり気に入ってますw

 

今まで使って来た小瓶は今後、醤油やソース入れにしようかなと検討中です。

 

 

ドラッグスター250

クリームケースはソース類の調味料は無理だもんね

 

ダイワスカーレット

こればっかりはしょうがないね(/ω\)

 

ただ最近の100均は、キャンプに使える物が多くて本当に助かりますね!

 

たった100円+税で代用品が買えたので、かなり格安で抑える事が出来ました!

 

 

そして、去年2020年に使ってみて個人的に便利だった100均グッズをまとめてみました(`・ω・´)

 

【2020年】100均のキャンプグッズで使ってみて便利だったベスト6!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントは2件です

  1. アバター フォル吉 より:

    お疲れ様です。
    「日頃から料理をしない」とか言ってもキャンプへいくと時間も何となくあるし。
    うまいモノ食べたいし。
    手っ取り早いのがやっぱり調味料ですからね♪
    また調味料を持ち運ぶためにいろいろ工夫をする事もとてもいいと思います。
    是非またうまいモノを食べてください!

    • 煌成 煌成 より:

      フォル吉さん

      ソロキャンプならインスタントや冷凍食品でも全然構いませんけど、毎回それだと流石に飽きてしまうのも事実なんですよね。
      ある意味では、キャンプは料理の練習をするキッカケになっているのかもしれませんw

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報