キャンプ

水が不要な洗剤エコキッチンクリーナー!キャンプで洗い物の片付けが断然楽に!

園家山キャンプ場の炊事場

キャンプの洗い物を片付けるのって、凄く面倒じゃありません?

 

誰かやってくれたら凄く楽なんですけど、ソロキャンプが多い僕はそんな訳にもいきません。

 

というかグループキャンプでも、基本ソロキャンパーが集まったソログルキャンが多いので、結局は自分の出した洗い物は自分で片付ける必要があります。

 

そんな時に、たまたま「エコキッチンクリーナー」という洗剤の事を知り、早速ポチッちゃいましたw

 

ただ余程の人気だったのか、注文してから1カ月以上待ちという状態でした。

 

1カ月以上待って(というか忘れてたw)やっとエコキッチンクリーナーが届いたので、僕なりに書き綴りたいと思います!

 

スポンサーリンク

キャンプで面倒な洗い物の片付けをしたくない

レンコンテントでデュオキャンプ2

 

キャンプをしていて、面倒な作業の1つか洗い物だと思います。

 

一人暮らしでも、洗い物って面倒ですもんねw

 

しかしキャンプだと、その面倒さは普段の倍以上に感じます。

 

だから僕はやりたくない!

 

キャンプをやっていて洗い物を片付けるのが面倒な理由は以下の通りです。

 

 

 

炊事場が遠い


 

杉ヶ平キャンプ場の水場

 

キャンプ場の炊事場って、管理棟を含めて2~3か所のキャンプ場が多いです。

 

もちろんキャンプ場によっては、もっと炊事場が完備されている所もありますが。

 

でもキャンプサイト全てが炊事場に近い訳ではなく、場所によってはどうしても遠い場合が多いです。

 

炊事場の近くって人がよく来るので、僕は離れたサイトを選ぶ事が多いですしw

 

その場合、洗い物持って炊事場まで行くのがとてつもなく面倒で億劫になります!

 

 

家の食器洗剤が使えない事が多い


 

ヒロシ鉄板を洗う

 

キャンプ場は少しでも自然を壊さない為に、炊事場の浄化設備が敢えて簡易的な所が多いです。

 

そうなると家で使っているような食器洗剤が使えないんですよね。

 

これが地味に面倒で、だったらいいや!となってしまいます。

 

洗いたくても洗えない、これって何気にストレスにもなるんですよねw

 

 

水が冷たくて洗い物をしたくない


 

初の雪中ソロキャンプ!

 

これは冬キャンプが特にそうなんですが。

 

寒い時期って水に触るのも嫌じゃないですか。

 

炊事場から出る水もキンキンに冷えている事もあるので、それで洗い物をしたくない事も多いですw

 

特に寒いのに炊事場から離れていると、動きたくないので尚更洗い物をするのが嫌になります!

 

 

食器を乾かすのが面倒


 

食器を洗った後って、当然の事ながら乾かす必要がありますよね。

 

これって地味に面倒だったりします。

 

夏ならすぐに乾きますけど、寒い時期だと中々乾かない事もありますし。

 

すぐに片付けられない、もどかしさが出るんですよねw

 

スポンサーリンク

キャンプでの洗い物を水なしで洗えるECO KITCHEN CLEANER「エコキッチンクリーナー」

エコキッチンクリーナー (6)

 

キャンプでの洗い物が面倒な理由って、そもそも水を使う事なんですよ!

 

逆に言えば、水を使わずに洗い物を綺麗に出来ればキャンプでは非常に楽になるという事です。

 

 

ドラッグスター250

ホントめんどくさがりだな!

 

 

ダイワスカーレット

不便を全く楽しまないキャンパーw

 

 

不便を楽しむのがキャンプというのも一理あると思うんですけど、僕の場合はやりたくない不便はやっぱり嫌なんですよ!

 

そんな時に発見したのが、なんと水を使わなくても使えるECO KITCHEN CLEANER(エコキッチンクリーナー)という洗剤でした!

 

 

たまたまTwitterで知ったんですけど、注文しようとしたら入荷待ちの状態で1月に注文してから1か月以上待たされる事になりました。

 

ただ2021年2月22日現在は、普通に在庫があるようです。

 

 

そして、ようやく到着したのがこちら!

 

エコキッチンクリーナー (1)

 

 

ドラッグスター250

緩衝材ぐらい取りなさいよ!

 

 

ダイワスカーレット

そこはめんどくさがっちゃいけないですねw

 

緩衝材を取ったのがこちらです!

 

エコキッチンクリーナー (2)

 

右がエコキッチンクリーナーになるんですけど、左のが詰め替え用の原液になります。

 

このエコキッチンクリーナーは水を使わずに汚れた食器に噴き掛けて、しばらく馴染ませてから布巾で拭き取るだけという洗剤です。

 

もちろん油汚れにも対応しています。

 

エコキッチンクリーナー (4)

 

しかも!

 

成分の98.99%以上が水で、自然にも非常に優しい洗剤になっています。

 

つまりキャンプ場であっても問題なく使える洗剤という事です!

 

なので逆に詰め替える時は注意が必要ですけど、原液が入ったキャップ2杯分をボトルに移し、後は水をボトル一杯に入れて補充が完了します。

 

入れ過ぎると原液が濃くなり過ぎるので、そこは注意して詰め替えたい所ですね!

 

 

でも気になるのは、

 

 

本当に汚れが落ちるの!?(; ・`д・´)

 

ですよねw

 

そこで実際に使ってみました!

 

 

エコキッチンクリーナーを使ってみた!

 

このエコキッチンクリーナーはキャンプでも使えますけど、元は家で使う事が想定された洗剤だと思います。

 

というか、わざわざキャンプ用の洗剤というのも無い気がしますけどw

 

なので今回の使用は家でになるんですけど、食器は少しでもキャンプに近づける為にクッカーを使いました。

 

使ったクッカーは、スノーピークのアルミクッカーです

 

ソロキャンプで活躍?スノーピークのアルミクッカー、トレック900と1400を比較してみた!

 

使ったのは、大きい方のトレック1400になります。

 

このクッカーで夜メシを作って、その後エコキッチンクリーナーで洗ってみたいと思います!

 

とりあえず作ったのは、キムチ鍋ですw

 

エコキッチンクリーナー (3)

 

少しずつ暖かくなって来た時期ですけど、でもやっぱり美味いですよねw

 

そして汚れたクッカーがこちら

 

エコキッチンクリーナー (5)

 

蓋の方は、その後にカレーも少し食べているので、当然カレーもこびり付いています!

 

では早速エコキッチンクリーナーを、まずは鍋側の方に噴き掛けていきます。

 

エコキッチンクリーナー (7)

 

次にカレーが付いた蓋の方を

 

エコキッチンクリーナー (8)

 

食器全体に漫勉なく噴き掛けたら、後はしばらく放置します。

 

10分ほど放置したら、後はキッチンペーパーなどで拭き取るだけです!

 

エコキッチンクリーナー (9)

 

ではレッツゴー!

 

まずはカレーが付いた蓋から

 

エコキッチンクリーナー (10)

 

写真でも分かると思いますけど、水は一切使ってません。

 

拭き取った右半分は、綺麗にカレーが取れています!

 

エコキッチンクリーナー (11)

 

全体を水を使わずに綺麗にカレーを拭き取る事ができました。

 

エコキッチンクリーナー (12)

 

使ったキッチンペーパーは3枚です。

 

エコキッチンクリーナー (20)

 

次は鍋の方を拭き取ります。

 

エコキッチンクリーナー (13)

 

こっちは範囲が広いので、流石に手強いですw

 

1回拭き取ったぐらいでは、綺麗になりませんでした。

 

エコキッチンクリーナー (15)

 

それでも、これだけ取れてはいるんですけどね。

 

エコキッチンクリーナー (14)

 

根気強く拭き取り、クッカー全体のキムチ鍋の残りを拭き取る事ができました。

 

エコキッチンクリーナー (16)

 

水は本当に一切使ってないです。

 

そしてクッカーの方は、拭き取るのにキッチンペーパー4枚を使いました。

 

エコキッチンクリーナー (17)

 

しかしクッカーの場合、メモリの窪みに僅かに汚れが残ってしまいました。

 

これは流石に拭き取るだけでは取れない部分なので、水洗いするしかありませんね。

 

エコキッチンクリーナー (19)

 

エコキッチンクリーナーを使って拭き取った後のクッカーの匂いに関しては、最初は少し匂いましたけど、よく拭き取った後はそこまで気になる程ではなくなりました。

 

 

今回エコキッチンクリーナーを使ってみての感想ですけど、簡単な汚れならすぐに吹きかけて1度拭き取れば綺麗になると思います。

 

ただ汚れの度合いによっては、先に軽くキッチンペーパーなどで拭き取ってから噴霧してから拭き取るか、何回か同じ工程を繰り返した方が綺麗になるかなと思いましたね。

 

それでも水を使わずに食器の汚れを落とせるというのはキャンプでは非常に有難いですし、楽なのは間違いないですね!

 

 

水なしで洗えるECO KITCHEN CLEANER(エコキッチンクリーナー)まとめ

 

このエコキッチンクリーナーの使い方は、綺麗好きな人にとっては無理かもしれないですね。

 

僕も多少気にしいなとこはありますけど、あんまり気にしてるとキャンプ自体出来ないのでw

 

 

ドラッグスター250

エコキッチンクリーナー何気に防災にも使えない?

 

ダイワスカーレット

そうだね、水要らずだから万が一の時も役に立つよね!

 

キャンプでは水を使わずに何とかする事が不要な不便を回避出来たりしますし、それが結果的に防災にも役立つ事が多くなるような気がします!

 

では楽しめる不便を楽しんで、やりたくない不便を回避しながらキャンプを楽しんでいきましょうw

 

 

あとエコキッチンクリーナーを使わなくても、ちょっとした工夫で洗い物を出さない様にする事もできます!

 

ソロキャンプで洗い物を出さない!食器類を汚さない為の便利グッズ3点!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報