キャンプギア

【2020年】100均のキャンプグッズで使ってみて便利だったベスト6!

2020 買ってよかったキャンプギア(1)

100均ショップにはアウトドアコーナーが設けられる程、キャンプギアやキャンプに使える道具が充実してきました。

 

ダイソーではメスティンが話題になったり、セリアではファイアースターターが話題になったりしましたよね!

 

キャンプギアは全部が全部キャンプメーカーの物で揃えると、かなりお金が掛かるので100均でキャンプ用品が充実してきたのは本当に有難い事です。

 

確かに100均のキャンプ用品は、キャンプメーカーのギアに比べると強度面の不安やチープさが出てしまう事はありますけど、中には本当に買ってよかったな~と思うキャンプグッズもあります!

 

そこで僕が今まで使って来て便利だった100均のキャンプ用品を、完全なる独断と偏見で今年2020年の振り返りで6つ選んでみましたw

 

スポンサーリンク

セリアとダイソーで買った使ってみて便利だった100均のキャンプ用品ベスト6!

 

100均のセリアとダイソーには、本当に様々なキャンプグッズが展開されていますよね。

 

そして本来はキャンプ用ではない物も、意外とキャンプで使うと便利な物も沢山あります。

 

僕も今まで色々買って来ました

 

キャンプで使えそうな便利グッズを100均のセリアとダイソーで買いまくって来た!

 

100円+税で買えるという手軽さが、またいいですよね!

 

そして今回選んだベスト6の100均のキャンプグッズ達は2020年に買った100均グッズではなくて、今年2020年のキャンプで使って来て便利だった物を選んでいます。

 

選んだ基準としては、何だかんだいつもキャンプで使っていたり思いの外使い勝手が良かったと思う道具達ですね。

 

キャンプで使えそうだなと思って100均で買った道具の中には個人的には思った程使えなかった物もあり、2020年だけで選んでしまうと全然ピックアップ出来なかったんです・・・w

 

なので今年に買った物ではない物も含まれてしまっていますので、その辺は悪しからずです!

 

 

1.セリアで買ったシェラカップ(手付きボウル)

2020 買ってよかったキャンプギア(4)

 

これはセリアで買ったシェラカップですけど、セリアでは手付きボウルの名前で売られています。

 

100均のセリアのシェラカップは直火で使える便利な奴!コーヒーでまったりデイキャンプ!

 

ダイソーにも同じような物があるので、どっちで買っても性能差は然程ないとは思います。

 

キャンプメーカーのシェラカップに比べるとステンレスがペラッペラではありますけど、最初のとりあえずのシェラカップとしては全然使える物だと思います!

 

僕は火に掛けて炊飯もやった事もありますw

 

100均のセリアのシェラカップで炊飯出来るかやってみた!約0.3合炊きで挑戦

 

火に掛けるのは完全に自己責任にはなりますけど、今の所問題なく使えていますね。

 

2020 買ってよかったキャンプギア(5)

 

おかげで良い色に染まって来ていますけど、流石に焚き火や炭火は止めといた方がいいと思います!

 

でも使い勝手はとても良いので、キャンプメーカーの数千円もするシェラカップを買う前のお試しとして使ってみてもいいかもしれませんね。

 

 

2.ダイソーで買ったスキレット(300円)

2020 買ってよかったキャンプギア(2)

 

これはダイソーで買ったスキレットで、300円の300スキという愛称で呼ばれているスキレットです。

 

僕はそこまで料理をする訳ではないので、とりあえずのスキレットとして購入しました。

 

100均ダイソーの300円スキレット!ソロキャンプでの使い勝手は?

 

最初はすぐ使わなくなるかなと思っていたんですけど、今年のキャンプでも結構使っていてアルミクッカーではやり辛い炒め物なんかで使っていますねw

 

厚みは2~3㎜ぐらいしかないので、そこまで分厚くはないですが

 

2020 買ってよかったキャンプギア(3)

 

家でも使えますし、何より300円で買える手軽さなのがいいかなと思います!

 

ただ専用の蓋が僕が見た限りでは存在しないので、そこの辺りで人によっては使い勝手の悪さは感じるかもしれません。

 

 

3.セリアで買った木製コーヒーフィルターケース

2020 買ってよかったキャンプギア(7)

 

これの本来の使い方は、コーヒーフィルターを入れる為の木箱になります。

 

僕はこれを、主に着火剤入れとして購入しました。

 

コーヒーフィルターケース

 

最初の頃は、上の写真のように着火剤1つだけをド~ンと入れていたんですけど、最近は複数の着火剤やライターも入れる様になってます。

 

2020 買ってよかったキャンプギア(8)

 

この真っ黒な汚い布はチャークロスという、自作する事ができる着火剤ですw

 

チャークロスは要らなくなったTシャツと100均の物で作る事が出来るので、非常にコスパはいいですよ!

 

不要のTシャツでチャークロスを自作してみたけど、今回は失敗に終わったっぽい?

 

初めてのチャークロス作りは、若干失敗してますけどねw

 

あと最近の使い方は、熱々のスキレットやクッカーを乗せる台代わりとしても使ってますね。

 

2020 買ってよかったキャンプギア(12)

 

まあ着火剤やライターを入れてると本当は良くないのかもしれませんけど、とりあえず地面に熱々のスキレットやクッカーを直置きしない様にする為に土台になってもらってますw

 

木製で出来てるので見た目もオシャレですし、少しずつ味も出て来るので長く使っていると愛着が段々と出て来る物でもありますね!

 

スポンサーリンク

4.ダイソーで買ったベルト付きカラビナ

2020 買ってよかったキャンプギア(6)

 

このベルト付きカラビナは、ダイソーのキャンプコーナーにあった物です。

 

なので100均の道具としては、キャンプ用として売られている物ですね。

 

キャンプに使える100均のベルト付きカラビナ!使用で注意する事は?

 

耐荷重5kgまでなので、そこまで重い物をぶら下げる事はできません。

 

僕はこれの主な使い方は、ザックに小物をぶら下げたりタープのルーフなどにランタンをぶら下げるのに使っています。

 

たねほおずきをベルト付きカラビナで固定

 

カラビナで直接固定するよりも、ベルトのバックルで開け閉め出来るので使い勝手がいいんですよ!

 

カラビナだと物によっては入りにくい物もありますけど、ベルトだと多少の融通が利きますからね。

 

ザックに使う時は、僕はマグカップをぶら下げて行く事が多いですね。

 

ソロキャンプ用に選んだステンレスマグカップ!拘りマイグラスの選び方!

 

こういうマグカップをザックにぶら下げて行くと、ちょっとした旅感が出ていいんですよねw

 

 

5.ダイソーで買ったオープンキャップ保存容器

2020 買ってよかったキャンプギア(9)

 

これは本来の用途は保存容器ですけど、僕はキャンプに持って行く調味料入れとして使っています。

 

2020 買ってよかったキャンプギア(10)

 

グレーが油、赤が塩胡椒などの調味料として分けています。

 

そして、この容器は何段にも重ねて固定できるようになっているので、キャンプに持って行く時にかさ張り難くなるのもポイントが高いです!

 

それに万が一、中の調味料が漏れても容器の中で抑えてくれるので、ザックの中が汚れるリスクを軽減してくれます(1度油がザックの中で漏れていて大変な目に遭いました・・・w)

 

欠点としては強度があまり良くないので、特に蓋が壊れやすいので注意が必要ですね。

 

まあ壊れても、また買い直せばいいんですけど!

 

 

6.ダイソーで買った小さいペットボトル(調味料入れ)

 

これはもう、上の保存容器とセットなんですよねw

 

ソロキャンプだと1人なので、調味料をそのまま持って行ってもそんなに使いません。

 

それにめっちゃくちゃかさ張るので、少量持って行けるように買ったのがダイソーに売っている小瓶でした

 

ソロキャンプの調味料入れを100均のダイソーで良いのを見つけて来た!

 

オープンキャップ保存容器に3つずつ入るので、全部で6つ購入しています。

 

2020 買ってよかったキャンプギア(11)

 

油はサラダ油とオリーブオイル、調味料の方は塩、塩胡椒、一味を入れてます。

 

油の方は未だに1つ空いているので、その内ゴマ油でも入れようかと考えてますねw

 

そして油は若干漏れている感はありますけど、とりあえずは問題なく使えています!

 

ソロだと、これぐらいの量で十分なので非常に重宝していますね。

 

 

2020年セリア・ダイソーで買った使って便利だったキャンプグッズベスト6まとめ

 

何か半分ぐらい去年買った道具な気もしますけど、とりあえず細かい事は気にしないでくださいねw

 

それに100均ショップは商品の入れ替えが激しいので、現在では売られていない物もあるかもしれません。

 

 

実は100均アイテムの使ってよかった物は、去年も似たような記事を書いているんですけど、

 

キャンプで使ってみて思いの外使えた100均のキャンプ道具たち!

 

この時と被っている物もあれば、

 

 

あ、これもう今使ってねぇ(´・ω・`)

 

 

という物もあり、やっぱりその時その時のキャンプスタイルの変化によっても、使いやすさ使い難さは変わって行くのかもしれません。

 

なので2020年のキャンプで便利だった道具としてのベスト6ではありましたけど、来年になるとまた変わってるかもしれませんねw

 

 

ただ後になって使わなくなっても100均という手軽さなので、そこまで損をしないというのも有難いですよね!

 

 

そして長く使っていると味が出て来るキャンプグッズも100均にはありますので、そういうのを見つけるのも楽しいと思います♪

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報