キャンプ

初めて石川県へグループキャンプ!能登半島の大島キャンプ場へ!

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (33)

4月も中旬になり、桜もほぼ散ってしまいましたね。

 

しかし暖かくなりキャンプは、どんどんベストシーズンへと突入していきます。

 

そんな中、2月以来に約2か月ぶりにグループキャンプに参加してきました。

 

前回のグループキャンプです

 

キャンプ二連泊の2日目!初めてのソロではないグループキャンプを堪能!

 

この時のグループキャンプのメンバーの内の2人と合流して、3人でのグループキャンプとなりました!

 

スポンサーリンク

能登半島で高規格な大島キャンプ場でグループキャンプ!

 

今回のグループキャンプは、久しぶりの県外のキャンプになりました。

 

そして一緒にキャンプをするN君がT君を迎えに行き、僕は直接キャンプ場で合流する事になりました。

 

予定したキャンプ場は、石川県にある大島キャンプ場です。

 

石川県の能登半島にある大島キャンプ場!通年営業で海水浴や釣りも楽しめる!

 

僕は初めて訪れたキャンプ場でしたけど、非常に高規格なキャンプ場でキャンプがしやすかったです!

 

そして一緒にキャンプをする2人が先に到着しており、僕は自分の車で1人で後から合流しました。

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (20)

 

僕も急いでテントを張り、

 

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (17)

 

一通り設営を終わらせた後2人は食料などの買い出しに出て、僕だけ1人キャンプ場に残り、少しだけソロを楽しみます。

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (19)

 

とりあえず朝から何も食べてなくて、車を約1時間半走らせてきたので軽くサッと食べられる物を頂きます。

 

こういう時は、刺身がすぐに食べれていいんですよねw

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (21)

 

カツオのたたきを塩とネギをまぶして頂きます!

 

ソロキャンプならここで1杯と行きますが、2人が買い出しに出ている時に先に呑むのもどうかと思ったのでお茶で我慢しました。

 

カツオのたたきを食べて軽くお腹を満たした後は、夕食の仕込みを簡単にしておきます。

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編(6)

 

この日は天ぷらをするつもりだったので、食材を天ぷらにしやすい様にナイフでカットしました。

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編(7)

 

実はキャンプで天ぷらは、前に1度挑戦しようとしてたんですけど、

 

秋のキャンプ飯で天ぷらと寄せ鍋!しかし有り得ない忘れ物が!?【失敗談】

 

この時は天ぷら用の油を忘れるという大失態を犯し、結局何かよく分からない物を作って終了しましたw

 

今回はそのリベンジとなった訳です!

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (29)

 

ds

今回はちゃんと油持って来てるぜぇ!(ドヤァ

 

夜の初キャンプツーリング! (19)

当たり前の事でドヤ顔してんじゃない!

もちろん、ちゃんと天ぷら粉も持って来てるよ!

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (30)

 

あと写真で左手の親指に絆創膏をしてるのは、ナイフでピーマン切ってた時にやりましたw

 

キャンプでナイフを使うと、5割ぐらいの確率で指を切ります(;´Д`)

 

しかも右利きなので切るのは毎回左手で、キャンプを始めてから左手の切り傷が後を絶たないんですよね~

 

刃物の取り扱いには、本当注意が必要ですね!

 

 

そんなこんなで食材の仕込みも終わり、ウマ娘というゲームをしながらまったりしていると買い出しの2人(N君とT君)が戻って来ました。

 

ここでT君がネギを使って、簡単なおつまみを作ってくれました。

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (26)

 

かなり美味しそうなので、ここはもうこれでしょう!

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (27)

 

この日は気温は15度前後でしたけど、陽が当たってる時はかなり暑く感じたのでビールがめちゃくちゃ美味かったですね!

 

そしてネギのおつまみもガチで美味しかったですw

 

T君は色々調味料も持っていて、僕が前から気になっている「ほりにし」も持っていました。

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (28)

 

これ以前訪れたキャンプショップで売り切れていて、買えなかったんですよね。

 

まあ、そこまで料理出来ない僕には宝の持ち腐れになりそうですがw

 

そして呑みながら駄弁っていたら、時間はあっという間に過ぎて陽も傾いてきました。

 

暗くならない内に、夜のキャンプ飯の準備に取り掛かって行きます!

 

スポンサーリンク

夜のキャンプ飯は天ぷらとダッチオーブンで作るタンドリーチキン!

 

今回のグループキャンプ、キャンプ飯は僕が天ぷらでT君がタンドリーチキンを作る事になっていました。

 

僕は天ぷらを作る為に、アルミクッカーに油を投入して焚き火に放り込みます

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (31)

 

アルミクッカーはスノーピークのトレックコンボです。

 

ソロキャンプで活躍?スノーピークのアルミクッカー、トレック900と1400を比較してみた!

 

油を使った揚げ物は初めてなので、正直全く自信がなかったですねw

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (32)

 

そして油を温めている間に天ぷら粉と水を混ぜて、衣を作ってたんですが・・・

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (34)

 

焚き火の灰が飛んでいて、かなり入ってしまってました(;´Д`)

 

もう取り除くのは不可能なので、隠し味という事でこのまま使う事にしましたw

 

その横ではT君がダッチオーブンでタンドリーチキンを作ってます

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (38)

 

焚き火とダッチオーブンめちゃくちゃ絵になりますね!

 

そして僕はいよいよ天ぷらを揚げて行きます

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編(1)

 

自身初天ぷら、まずはどうしてもやりたかったピーマンから!

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (35)

 

大体5分程揚げてみましたけど、思ったより綺麗にできました。

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (37)

 

塩と天つゆ両方で食べましたけど、ピーマンの天ぷら中々好評でした!

 

個人的にもピーマンかなり美味しかったので、次やる時も天ぷらにしたいですねw

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (40)

 

次はN君が持って来たタラの芽を天ぷらにしました。

 

春の天ぷらという感じですよね!

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (42)

 

これも塩を付けて食べましたけど、食材その物が美味しくてそのままでも十分美味しかったです。

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (41)

 

多少の苦みもアクセントになって、まあビールが進みますねw

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (39)

 

そんなこんなで僕が天ぷらを揚げまくっていたら、T君が作っていたタンドリーチキンが完成しました。

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (43)

 

もう見るだけで分かる美味いやつですよね!

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編(4)

 

簡単に作ったと言ってましたけど、色々なスパイスが加えられていてインド料理屋で出て来るようなタンドリーチキンに仕上がってました。

 

辛味も利いていて、ずっと食べていたくなる美味さでしたね!

 

 

天ぷらとタンドリーチキンを食べながら吞んでいたら、流石にお腹一杯になってきました。

 

でもまだ行きます!

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編(10)

 

キスの天ぷらです

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編(11)

大島キャンプ場でグループキャンプ前編(12)

 

ちょっと身が崩れてしまいましたけど、味に変化はないので良しとします!

 

キスの天ぷらは個人的には塩の方が美味しかったですけど、天つゆの方が若干さっぱりと食べれましたね。

 

ただ口の中で思いっきり骨が刺さって、ちょっと痛かったですw

 

次もしやる時は、もう少し綺麗に揚げられるようにしたいっすね。

 

 

夜は焚き火とお酒で談笑

大島キャンプ場でグループキャンプ前編(3)

 

まだまだ天ぷらの食材はあったんですけど、流石にお腹が一杯になったのと油がきつくなったので一旦終了です。

 

陽も大分傾いて来たここからは、これをいきます!

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編(9)

 

ハイボールにして頂いていきます!

 

僕はキャンプの時はウィスキー率が、めちゃめちゃ高いですw

 

そしてお酒を片手に焚き火を囲んで談笑していたら、あっという間に時間が過ぎ暗くなってきました。

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (44)

 

そして昼間は少し暑いぐらいだったのに、夜になってから途端に冷えてきました。

 

正直冬に匹敵するぐらいに気温が下がり、持って来た服を全て着込む事に。

 

焚き火の火力も上げて行きます

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (49)

 

そして少しインターバルを置いた事で若干余裕が出て来たので、ゴーヤを頂きます

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (50)

 

本当は天ぷらにする予定でしたけど、流石に油はきつかったので独焼鉄板で醤油焼きにして頂きました。

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (52)

 

辺りに醤油の焼けた良い匂いが漂って、お祭りの屋台のようでしたw

 

ゴーヤは苦みが強いですけど、醤油のみのシンプルな味付けで十分おつまみになりますね。

 

後は、個人的にどうしてもやりたかった大葉の天ぷら

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (48)

 

ただ・・・

 

これをやりたいが為にゴーヤを天ぷらにしなかったんですけど、正直これは微妙でしたw

 

作り方が良くなかったようです。

 

その後はN君が貝を焚き火で温め(何の貝だか忘れたw

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (53)

 

醬油を垂らしていただきます

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (54)

 

これが凄く美味くてお腹一杯なのに、全員で食べまくってあっという間に完食でしたw

 

一通り食べ終わって後はお酒のみでまったりと行きますが

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (56)

 

空は雲一つない星空が広がっています。

 

時間は20時ごろでしたけど、キャンパーがとても多くてキャンプ場全体が明るくてちょっとしたお祭り気分でした。

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編

 

そして焚き火を肴にお酒を呑んで、色々と積もる話しなどをしていたらあっという間に時間が過ぎ

 

夜も更けて来たので、焚き火を消化して就寝です

 

大島キャンプ場でグループキャンプ前編(15)

 

1日目のキャンプ終了です!

 

 

初めて石川県へグループキャンプ1日目まとめ

 

2か月ぶりのグループキャンプで、そして初めての石川県のキャンプ場でのキャンプ。

 

ちょっとした遠征気分も相まってか、いつも以上にテンションを上げて楽しむ事ができました!

 

やはり同じキャンプ場ばかりだと、どうしてもマンネリ化してしまうのでたまにはいいですね。

 

そして天ぷらは少し失敗した部分もあったので、次はもう少しクオリティーを上げていきたいなと思います!

 

 

そしてグループキャンプの後にとある所に向かいました。

 

グループキャンプ2日目です!

 

石川県でのグループキャンプ2日目!大島キャンプ場から金沢競馬場へ!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

   キャンプ   2

コメントは2件です

  1. アバター フォル吉 より:

    ナイスてんぷら! ナイスグルソロキャンプです!

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報