キャンプ

初めてのキャンプで持って行けば良かったと後悔した道具5選!

DDハンモックとDDタープキャンプ

初めてのキャンプって楽しみ半分、不安半分だったりしますよね。

 

僕も初めてのキャンプの時は、やっとキャンプができる!という楽しみがありましたけど、ちゃんとキャンプになるだろうかという不安も入り混じっていましたw

 

そして初めてのキャンプって、行ってから気付く持って行けば(買っておけば)よかった道具って意外と出て来るんですよね。

 

今回は僕が初めてキャンプをした時に、用意しておけば良かったな~と思うキャンプ道具をピックアップしていきます!

 

スポンサーリンク

初めてのキャンプは夏キャンプからでした

夏の木漏れ日

 

初めてのキャンプは今から4年も前になるので、正直どんなキャンプをしていたか記憶が曖昧になっていますw

 

その当時はまだブログもやっていなかったので、写真もほとんど残っていないんですよね。

 

でも凄く新鮮で楽しかった記憶はあります。

 

 

そんな僕の初キャンプは4年前の7月で、知り合いと2人で行ったのが初めてのキャンプでした。

 

夏真っ盛りの時期で、とても暑い時期でしたねw

 

ただ、この頃にはすでにソロキャンプに興味があり、この2カ月後にはソロキャンプデビューする事になります。

 

ソロキャンプを始めたきっかけ!そのメリットとデメリットは?

 

いきなりソロキャンプデビューするのは不安があったので、最初はキャンプ経験者と一緒にキャンプに行った訳ですね。

 

そして当時の初キャンプは今と全然スタイルが違い、それこそ引っ越しでもするのかと言わんばかりに車に荷物をパンパンに積んで行ってましたw

 

設営するのに2時間、撤収するのに2時間とか掛かってた気がします。

 

そんな初キャンプでしたけど、実際に行ってみて持って行けば良かったと不便を感じた事もいくつかありました。

 

スポンサーリンク

初めてのキャンプに持って行けば(買っておけば)よかった道具5選

オートキャンプ場!

 

初めてのキャンプに行って、あれこれ持って行けば良かったと思う道具がありました。

 

いくら事前に調べてキャンプ道具を揃えても、実際に行ってみないと中々見えない部分もありますよね。

 

今回は、そんな初キャンプで僕が持って行けば良かったと後悔した道具達をピックアップします。

 

ただ、これはあくまで僕が感じた物でキャンプに必要に感じる道具は、キャンプする時期にも寄りますしスタイルによっても変わると思います。

 

 

 

テント


 

レンコンテント

 

おまえ嘘だろ!?と思われるかもしれませんけど、僕は初めてのキャンプの時はテントを持っていませんでしたw

 

キャンプをするとなったら、普通真っ先に購入を考える物ですよね(/ω\)

 

でも当時の僕は車中泊すればいいやと、テントの購入を見送ったんですよ。

 

まあこれが当然の事ながら失敗で、車中泊だと全く眠れずw

 

しかも時期が夏なので、夜でもとにかく暑くて窓を開けたくても虫が入って来そうで開けられなかったんですよね。

 

これは本当に危険で、下手すると熱中症になるのでキャンプで車中泊は止めた方がいいなと痛感しました。

 

よくYouTubeなどで車中泊動画であるような、非常に快適な空間を作って万全の状態で車中泊するならいいと思いますけど、単なる雑魚寝程度の車中泊はやる物ではないですね。

 

しかも朝起きたら目の前に知らないおじさんが見てて、目が合って気まずい感じになりましたしw

 

ドラッグスター250

死んでると思われたんじゃないの?

 

ダイワスカーレット

その可能性は否定できない(/ω\)

 

オートキャンプ場だったのでサイトに車を停めて車中泊をしてましたけど、余計なトラブルにも繋がりかねないです。

 

この時にテントの必要性を痛感しました!

 

 

焚き火台


 

ピコグリルの魅力

 

焚き火台も持って行けば良かったと感じた道具でした。

 

厳密に言うと、焚き火台自体はあるにはあったんですけど、リサイクルショップで買ったちゃっちい物しかなかったんです。

 

しかし、それだとまともに焚き火が出来なかったのと炭火でBBQをしたらもう焚火自体全く出来なかったので、やっぱりちゃんとした焚き火台を購入した方がいいなと感じました。

 

今はピコグリル398をメインに使っています。

 

焚き火台ピコグリル398の魅力!スピットや灰受けはあった方が便利?

 

夏なので焚火はなくても良かったと言えばよかったんですけど、焚き火もキャンプの楽しみだったのでここは非常に残念に思いました;つД`)

 

 

グランドシート


 

大島キャンプ場でグループキャンプ2日目

 

グランドシートはレジャーシートでも代用できます。

 

当時は、100均で購入したレジャーシートを持って行った記憶があります。

 

ただそれだと、すぐに破れてしまったんですよね。

 

地面の石やキャンプ道具を乗せた時に擦れて、そのままビリっと行ってしまう事がありました。

 

ある程度強度のあるレジャーシートを使った方が結局はコスパがいいと思ったんですけど、それならレジャーシートじゃなくてグランドシートを買おうと購入したのがこれです。

 

とてもコンパクトになりますし、防水性能も高いのでテントシートとしても荷物置きとしても重宝しています!

 

初キャンプはテントを持っていなかったとはいえ、大量の荷物を置く場所は必要だったのでグランドシートがあった方がいいなと思いましたね。

 

 

虫除けグッズ


 

蚊取り線香

 

夏なのに虫除けを持って行かない・・・

 

いくらキャンプ初心者と言っても、流石に慢心し過ぎですねw

 

おかげで(?)あちこち虫に刺されました;つД`)

 

キャンプで完全に虫除けするのは難しいですけど最低限、虫除けスプレー、蚊取り線香、ムヒなどは持って行った方がいいですね。

 

後はいくら暑くても、半袖短パンでキャンプをするのは控えた方がいいと思います。

 

キャンプでは基本的に冬以外は、虫除けは必須だと思った方がいいですね!

 

 

クッカー


 

初春ソロキャンプのクッカー

 

初めてのキャンプの時は、家にある鍋やフライパンを持って行ったと思います。

 

片手鍋だけリサイクルショップで買ったかな?

 

何にしても、アウトドア向けではなくて家用の調理道具を持って行ったんですよね。

 

 

家にある物を代用するのは、キャンプ道具の節約にもなりますし悪くはないんです。

 

僕は料理もしないし、キャンプに行ってもお湯を沸かすぐらいしかしないだろうなと思っていたのでクッカーは必要ないだろうと考えていました。

 

しかし家用の調理道具だとやはりスタッキングが上手く出来ず、非常にかさ張って持って行くのが面倒でした。

 

結局はクッカーの必要性を感じて、スノーピークのアルミクッカーを購入します。

 

ソロキャンプで活躍?スノーピークのアルミクッカー、トレック900と1400を比較してみた!

 

購入してから約3年、今も現役バリバリで愛用しています!

 

 

初めてのキャンプで持って行けば良かったキャンプ道具まとめ

 

色々あれこれ準備して、もう万全だなと思っても実際にキャンプに行ってみると必要に感じる道具ってありますよね。

 

今回ピックアップしたのは僕が感じた一例なので、全てのキャンパーに当てはまる物ではないと思います。

 

でもテントと虫除けに関しては、ほぼ全ての人に当てはまるんじゃないかなと思いますがw

 

 

そして怖いのは、ここからがキャンプ沼の第1歩でキャンプを続けていくと次々に欲しい道具が出て来ます!

 

今でもキャンプをしながら、

 

あ~あれが欲しいな~

 

なんて思う事もしばしばですねw

 

 

これもキャンプの楽しみと言えばそうですし、あれこれと悩みながら自分のスタイルを確立していくのも楽しいですけどね!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

   キャンプ   2

コメントは2件です

  1. ヒロスケ より:

    こんにちは。ソロキャンプでもしっかりと準備が必要ってことですね。ソロキャンプだからこそ?

    • 煌成 より:

      ヒロスケさん

      人によって必要なものって微妙に違って来ると思いますけど、ソロキャンプは自分1人なので準備は本当に大事ですよね!

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報