キャンプギア

冬キャンプ用のテントを暖房が使える物を買うか、スカートを自作するか非常に悩む

冬のキャンプ場

DODのバイクインテントを買ったばっかりなんですが、

 

DODライダーズバイクインテントを購入!設営は楽だったが、たたみ方が分からず思わぬ大苦戦!?

 

もうすでに新しいテントが欲しくなってますw

 

最近、完全にテントにハマってますね。

 

キャンプ沼とはよく言ったものです(`・ω・´)

 

 

そして今回欲しいのは、冬キャンプ用のテントです!

 

真冬のキャンプは、まだやった事がないので今年こそは冬キャンプにチャレンジしたいと意気込んでおります!

 

 

スポンサーリンク

 

 

冬キャンプ用のテントが欲しい

 

DODのライダーズバイクインテントを買ったばかりなので、正直またテントを買うのはどうなの?という疑問が自分の中にあるものの、欲しい物は欲しいんですよw

 

 

 

冬のキャンプはまだ経験した事がないので、まず冬用の装備を考えていたのですが、

 

やっぱり最低限テントは大事だなという結論に至りました。

 

 

 

今持っているテントは、初代テントの7000円のテントと3代目のライダーズバイクインテントの2つです(2代目は逝ってしまわれてます

 

どっちのテントも冬キャンプ用ではないので、調べた限りだとこのままで冬キャンプではきついだろうなという判断です。

 

 

 

 

どっちのテントも、まず冬用テントに欠かせないスカートが付いていない事ですね。

 

 

 

フライシートにスカートが付いていないので、下から冷気が流れ込んでインナーテントが冷える事は容易に想像できます。

 

 

 

 

フライシートにスカートが付いていると、地面までしっかりと覆ってくれます。

 

 

 

次の懸念が、暖房器具が使えないことですね。

 

 

僕が持っているテントは、どちらも火に弱いポリエステル素材です。

 

まあ直接火に当てれば、どんな素材でも燃えますがポリコットンコットンであれば、火の粉には強くなります。

 

 

そこで今スカート付きテントもしくは、暖房が使えるテントを購入するか、お財布に優しくする為に暖房は諦めてスカートを自作するかで悩んでいます!

 

 

冬キャンプ用の暖房が使えるテントを購入するか悩む

 

正直ライダーズバイクインテントを買ったばかりなので、お金がありません!

 

でもテント内で暖房が使えたら、さぞ暖かいだろうな~と思ってしまいますw

 

 

まず僕が真っ先に欲しくなったのは、やっぱりDODのテントなんですけど、

 

 

レンコンテント

(出典:DOD公式サイトより)

 

 

こちらのレンコンテント!

 

大きな窓が開いているのが特徴で、その姿からレンコンのように見えるからレンコンテント、と名付けられたんだと想像してますw

 

 

何よりこちらのレンコンテント、元々中で焚き火をする事を想定して作られたテントです。

 

外にはしっかりスカートも付いています。

 

 

レンコン窓と呼ばれる窓を開ける事で、換気も容易にする事が出来るようになっていて、これは欲しい!と真っ先に候補に挙がりました。

 

 

 

ところがですね、 現在品切れ状態で入荷の見通しも経っていません・・・  

 

残念ながらレンコンテントは、最早新品での入手は困難かもしれないですね(´・ω・`)

 

 

 

 

次に気になったのが、

 

(出典:テンマクデザイン公式サイトより)

 

 

 

テンマクデザインの人気テントサーカスTC!

 

 

こちらのサーカスTCは、今やキャンパーで知らない人はいないんじゃないかってぐらい人気のテントですね(僕は人と被ろうが全く気にしないタイプです

 

 

サーカスTCは、レンコンテントのように中で焚き火をする事は想定していないと思われますけど、

 

フライシートにはしっかりスカートが付いていて、冬キャンプも快適に過ごせるテントではないかと思います。

 

 

換気さえしっかり行えば、焚き火は無理でも暖房は持ち込めそうですし。

 

 

ただサーカスTCも人気があり過ぎてか、定価で買うのが難しい状況になっています。

 

 

 

何で欲しいと思った物が、こうもないのか、ぐぬぬ・・・(´・ω・`)

 

 

スポンサーリンク

ゆるキャン△のしまりんと同じモンベルのムーンライトにするか・・・

 

 

ゆるキャン△は冬キャンプが舞台なので、その冬キャンプでしまりんが使っていたモンベルのムーンライト

 

実はモンベルのショップに行って見て来たんですよ。

 

 

モンベルムーンライト2型

 

 

これはムーンライト2型。

 

後で知ったんですけど、しまりんのは3型みたいっすねw

 

その辺の違いはイマイチ分かってないんですけど、ただゆるキャン△では冬キャンプで登場するこちらのムーンライトは、あまり冬キャンプには向いていないとの事。

 

 

 

 

え?そうだったのΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

と、軽くカルチャーショックを受けて帰って来ましたw

 

 

冬キャンプ用に持っているテントのフライシートにスカートを自作する

 

フライシートに付いているスカートは、簡単に自作する事も出来るみたいっすね。

 

必要な物は、レジャーシート(ブルーシート)とクリップ(マジックテープでも可)

 

 

 

僕が持っているテントは、ドームテントとワンタッチテントなので当然中で火は使えません。

 

なのでスカートを自作して、無理矢理でも冬仕様にするのがいいかなと。

 

 

ただ僕はもし自作するなら、100均のレジャーシートはペラペラですぐ破れるので、スカートとして使っても破れないぐらいの丈夫なシートにしようと思ってます。

 

 

おすすめの物を見ていたら、こちらのユタカシートが安くてスカートとして使っても大丈夫なようです。

 

 

 

 

これはグリーンシートなので、テントによっては合わないかもしれないですが。

 

テントと色を合わせたい時はあればいいんですけど、あまりシートに色のバリエーションがないので、自分で塗りかえるしかないかもしれないです(;´∀`)

 

 

クリップやマジックテープに関しては、100均の物でも良さそうですね。

 

数は20個とか多めに買っておくのがいいですね。

 

 

イメージとしては、こんな感じでやろうかなと思ってます。

 

 

 

 

 

それでも1000円程で自作出来るので、お財布の事を考えるとこれかな~と思ってますねw

 

 

 

 

 

冬キャンプ用のテントを暖房が使える物を買うか、スカートを自作するか非常に悩むまとめ

 

今まで冬キャンプを避けて来たのは、日本海から流れ込んでくる冬の風がシャレにならないぐらい寒いから・・・

 

1度出ようとしたけど、部屋の窓開けて3秒で冬キャンプに行くの止めた事がありますw

 

 

 

ただ今年は必ず冬キャンプに挑みたいので、今の所はスカートを自作するのが濃厚だと思います。

 

欲しいと思ったテントがことごとく無かったり、ムーンライトが冬キャンプ向きじゃなかったりと、冬のテント選びも中々大変ですね(;´∀`)

 

 

ただドームテントなので、完全に引き籠り仕様になってしまいますね~

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントは2件です

  1. 通りすがりです。 より:

    私は、寒い時期は石油ストーブ使ってます。
    ムーンライトの1・3型持ってますが、高さが無いので、ストーブはNGです。
    ウェザーマスターのトリオドーム(スカート付き、昨年で廃盤)でストーブ使ってます。
    最近購入したサーカスTC 「DX」(今ならamazonで定価で購入出来そうです)はストーブ使えますね。スカート付きですし。

    一度自作のスカートでやってみるのも経験で面白いのではないでしょうか?
    但し、雨の日(又は夜露)はスカートの下側が全て濡れるので、乾かすのに時間かかります。
    個人的に、スカートがファスナー(又はマジックテープ)で取り外し式になってればいいと思ってます。←コストアップだからどこもやらないんでしょうけど。

    • 煌成 より:

      ストーブいいですよね、欲しいんですけど中々決めかねています。
      やっぱりムーンライトではストーブは無理ですよね。

      今持っているテントも間違いなくストーブ使えないので、サーカスTCのような大きな幕が欲しいんですけど高いんですよね。
      DDタープのステルス張りで、ストーブ使えないかも考えているんですけど^^;

      もしスカートを作るとしたら、ライダーズバイクインテントで1度やってみようかなとは考えてます。
      めんどくさがりなので、かなり雑なスカートになりそうですが(笑)

      なるほどスカートは濡れると面倒なんですね、スカートの取り外し可能なテントが出たら僕も即買いするかもしれないです!

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報