ソロキャンプ

ソロキャンプデビューで失敗しないキャンプ場の選び方!

ソログルキャンのキャンプ場選び

ソロキャンプをやってると、つくづく思うのがキャンプ場選びって大事だな!って思います。

 

キャンプ場選びに失敗して、あまり楽しめなかった事も正直ありますからねw

 

もしそれが、初のソロキャンプデビューの時になってしまうと、もう二度とソロキャンプをやらなくなってしまうかもしれません。

 

それは非常にもったいないと思うんです!

 

なので初のソロキャンプで少しでも失敗しないキャンプ場選びについて、僕なりにまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

ソロキャンプデビューで失敗しないキャンプ場選び

 

片貝山ノ森キャンプで真夏のソロキャンプ

 

初めてキャンプをやる人には高規格なキャンプ場がいい!というのは僕もそう思うんですけど、そういうキャンプ場はファミリーやグループキャンパーも多くて、はっきり言ってソロキャンプを満喫出来ない事も多いです。

 

まずは自分がどういうソロキャンプをやりたいか?によって、キャンプ場選びも変わってくるんですよね。

 

ソロキャンプはとにかく自由なので、

 

 ・トイレや炊事場は綺麗な方がいい 

 

  ・売店やレンタル品が充実している方がいい 

 

  ・シャワーがあって欲しい 

 

 ・なるべく最低限の設備で野営に近いキャンプがしたい 

 

 ・人がいない所がいい 

 

 ・近くに温泉があって欲しい 

 

もう、とにかく書き出したら一杯出てきます!

 

 

僕は設備は最低限でシャワーや温泉は有っても無くてもいいんですけど、やっぱり人がいないキャンプ場がいいなと言うのが強いですね。

 

でもソロキャンパーによっては、必ず温泉に行く人もいますし、高規格なキャンプ場がいいという人もいます。

 

なので自分が何を重視するかで自分に合ったキャンプ場が変わってくるので、ソロキャンプデビューの時は自分のやりたいソロキャンプをイメージした方がいいと思います。

 

 

ソロキャンプ前にキャンプ場の下見をしておく

 

ソロキャンプデビューの時は、なるべくならキャンプ場の下見を先にしておく事をおすすめします。

 

さっき自分がどういうソロキャンプをしたいかイメージした方がいいと言いましたけど、キャンプ場を下見しておく事で、そのキャンプ場が自分に合っているかイメージが付きやすいと思います。

 

あと管理人さんが常駐しているキャンプ場であれば、聞きたい事を聞く事も出来ますし、ネットにはないような情報も教えて貰えたりもします。

 

特に人があまりいないキャンプ場を狙って穴場なキャンプ場に行く場合は、熊や猪などの野生動物の注意書きがあるかないかや、防犯面も大丈夫かなども必要になりますからね!

 

 

まあキャンプ場の下見は、ソロキャンプデビューだけでなくキャンプを続けて行くと結構やっちゃいますけどねw

 

 

自宅から近いキャンプ場を選ぶ

 

ソロキャンプデビューの時は、少しでも自宅から近いキャンプ場がいいと思います。

 

キャンプ場の下見も楽に出来ますしw

 

初めてのソロキャンプは色々と四苦八苦する事も多いので、遠いキャンプ場を選ぶとリカバリーが難しくなる事もあります。

 

本当設営に結構手間取る可能性が高いので、移動時間はなるべく短い方がやっぱりいいですね!

 

僕は初のソロキャンプの時は、設営に約2時間掛かりましたw

 

 

目安としては理想は1時間以内ですけど、それだと自分に合うキャンプ場がないかもしれないので、どんなに遠くても2時間以内には着くキャンプ場ですね。

 

スポンサーリンク

ソロキャンプのキャンプ場選びはロケーションも大事

 

自宅からなるべく近いキャンプ場で、自分に合うキャンプ場を見つけるだけでも大変なのに、ロケーションまでとなったら中々そんなキャンプ場はないかもしれません。

 

なのでロケーションの為なら、どこかしら妥協してもいいとは思います!

いきなり手のひら返しをした感は否めないですけどw

 

僕はファミリーキャンプはした事ないですけど、グループキャンプやBBQの時って、結構みんなで食って飲んで駄弁ってる事が多いので、ロケーションのいい所を選んでも感動は最初だけってあるんですよね。

 

 

でもソロキャンプはずっと1人なので、そのロケーションを独り占めしてる気分になれるんですよ!

 

海に面した臨海キャンプ場であれば、海を堪能しながら朝日や夕日を満喫できます

海のキャンプ場

 

臨海キャンプ場でヒュアーハンドランタン

 

 

山のキャンプ場だと街の夜景を満喫できたり

 

写真は暗くて申し訳ないんですけど、実際はもっと明るいです

うちのiPhoneさんでは、これが限界でしたw

完ソロ (3)

 

昼間は昼間で、絶景を眺めながらのんびりできますね

医王山国見ヒュッテからの眺め

 

あと写らないので撮ってないですけど、都市部から離れたキャンプ場だと星も凄い見えます。

 

綺麗な月や星を眺めながら、焚き火にお酒があるともう最高のソロキャンプですね♪

 

焚き火酒1

 

この普段は、あまり気に留めない自然をダイレクトに満喫できるのがキャンプですし、特にソロキャンプはそれを1人で満喫する事ができます。

 

初めてのソロキャンプは、キャンプ場のロケーションに拘ってみるのもいいと思います。

 

正直これだけで、ソロキャンプに来てよかった!と思えるだけの満足感を得られますね!

 

ソロキャンプデビューのキャンプ場選びまとめ

 

他にもキャンプ場の種類とかありますけど、あまり細かくやり過ぎると、

 

キャンプ場決まらないんじゃ!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

 

となってしまうのでw

 

 

とりあえずソロキャンプデビューの時のキャンプ場選びは、

 

 ・自分のイメージに合ったキャンプ場 

 

 ・なるべく近場のキャンプ場 

 

 ・ロケーション 

 

この3つかなと思います。

 

 

楽しいソロキャンプデビューになる事を祈って!

 

あとソロキャンプは防犯面が不安だと思うんですけど、ソロキャンプの防犯に関してはこの記事でまとめてます!

 

ソロキャンプの防犯、キャンプギアの盗難対策について個人的に実践している事!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報