ソロキャンプ

貴重品入れに!ソロキャンプで持ち歩きに便利なアウトドア用バッグ3選!

お気に入りのキャンプギア

ソロキャプは全ての道具を自分で管理しないといけないので、何かと大変です。

 

特に財布やスマホなどの貴重品の管理は、徹底しないといけないですね!

 

炊事場やトイレにちょっと行くだけだからと油断して盗まれてしまう事も、常に想定しておく必要があります。

 

キャンパーに悪い人はいない・・・本当はそう思いたいですけど、残念ながらキャンプ場での盗難被害は実際に出ています。

 

そこで今回、ソロキャンプ用に貴重品などを入れて持ち運べる小型のバッグの必要性についてまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

ソロキャンプ中の貴重品の管理について

4×4タープでキャンプ

 

ソロキャンプで貴重品の管理ですけど、僕はスマホは手元に置いて、財布などを入れたバッグは車に置いてロックするようにしてきました。

 

ただ、それだと貴重品が分散する上に、車の中に入れておくのもどうかというのも正直ありました。

 

 

かと言って、普段使っているバッグは僕がキャンプにハマる前に買ったバッグで当然アウトドア用ではないので、はっきり言ってキャンプで持ち歩くには不便なんです。

 

大きさもそれなりにあって、キャンプ中はあまりサイトに置いておきたくないのが正直な所です。

 

 

そして貴重品を入れる為のアウトドア用の小型バッグの必要性を、さらに感じるようになったのがバイクでもキャンプをするようになった事が大きいです!

 

ドラッグスターDDハンモック泊

 

車だと車内に貴重品を置いておく事も出来ますけど、バイクだと不可能になりますよね。

 

なので小型のアウトドア用バッグを検討してたんですけど、僕がアウトドア用バッグに求める条件としては、

 

 ・軽量でコンパクト 

 

 ・バッグの中が区分けされていて、取り出したい物をすぐに取り出せる 

 

 ・ベルトに通して持ち運べるルーフやバックル付き 

 

 ・汚れても目立たない 

 

 ・頑丈で火の粉に強い 

 

まあ中々の贅沢な条件かなと思いますw

 

今使っているバッグは中が区分けされていなくて、取り出したい時にサッと取り出せない時があるので、それもあってスマホだけ手元に置いている状態にもなっています。

 

でもキャンプ中は火を使ったり、時には水を溢したりなどアクシデントもあるので、出来ればスマホは必要な時だけ取り出せるようにしたいんですよね。

 

 

そして僕は、あまり体に何かを身に付けるのは好きではなくて、アクセサリーや腕時計なんかも一切してません。

 

正直ウエストポーチですら、ちょっと煩わしいぐらいなんです。

 

ソロキャンプやキャンプツーリングでは便利と言われるヘッドライトを使わないのも、結構この性格が大きいですねw

 

なのでタープやテントなどにも吊るしたり出来るように、ルーフやバックルも付いていて欲しいんです。

 

 

そこで僕のようなワガママなソロキャンパーでも使えそうな、小型で軽量なアウトドア用バッグを探すことになりました!

 

スポンサーリンク

ソロキャンプで持ち運ぶのに便利なアウトドア用バッグ3選

 

果たして僕のワガママ要望に応えてくれそうなアウトドア用バッグはあるのかと、色々と探していたんですけど、やっぱり少しでも格安の物がいいなと思いましたw

 

どこまでもワガママです!

 

そんな格安で、さらに条件を満たしてくれるアウトドア用バッグを選んでみました!

 

 

マムート タッシュ ポーチ メランジェ Tasch Pouch Mélange

 

まずはマムートというメーカーのポーチになるんですが、

 

 

基本情報

 

・容量2L

 

・約180g

 

・サイズ:約W17.5×H20×D4(cm)

 

・カラー:ブラック、オリーブ、ゼン

 

・素材:ポリエステル300D

 

・ポケット数5(外側2/内側3)

 

 

数字からも分かる通り、とてもコンパクトで軽量なバッグになります。

ポケットの数も5つあるので、財布やスマホを区分けしやすいのもポイント高いです!

 

ただ、こちらのバッグはアウトドア用ではないので、ナイロン・ポリエステル素材で火の粉には強くありません。

それに肩に掛けるショルダーストラップは付いてますけど、ルーフなどは付いていません。

 

その分キャンプだけでなく、普段使いもしやすいデザインにもなっていますね。

 

あとカラーは3色ありますけど、楽天には3色ありましたけど、他では確認する事が出来ませんでした(;´∀`)

いや、単なる見落としかもしれないですねw

 

 

GREGORY グレゴリー PADDED CASE パデッドケース S

 

お次は、グレゴリーというメーカーのパデッドケースです

 

 

 

基本情報

 

・サイズ:タテ14cmxヨコ8.5cmxマチ2.5cm

 

重量:60g

 

ポケットの数:1(外側0/内側1)

 

・カラー:6色(ブラック、ウルトラバイオレット、HDナイロン、ガーデンタペストリー、ディープフォレストカモ、コットンウッドカモ)

 

・素材:ナイロン、ポリエステル

 

 

これはバッグというより、パデットケースになりますね。

 

なので背面にはフック/ループストラップとDリングに付いていて、バックパックなどにも装着させる事ができます!

カラビナさえあればキャンプ中も、タープなどにぶら下げて置く事も可能になりますね。

 

さらに非常に軽量で、ソロキャンプに有難いです!

 

カラーバリエーションも豊富でアウトドア用の為か、カモ柄などの所謂迷彩色も用意されています。

 

ちなみに、もう1つサイズが上のMサイズも用意されています。

 

 

そして、こちらも難点としては素材がカラーによって違うのですが、火の粉には強くない素材だと思います。

あとポケットが1つしかないので、区分け出来ないのも個人的には悩む所です。

 

 

ロスコ バッグ ショルダーバッグ

 

最後はロスコというメーカーのショルダーバッグです

 

 

 

基本情報

 

サイズ:【USA規格】ワンサイズ 横幅:約15cm 高さ:約16cm マチ:約6cm ショルダーストラップ:最短約80cm~最長約144cm

 

・素材:100%コットン【キャンバス生地】

 

・カラー:ブラック・ブラウン・オリーブ

 

・ポケット:外側ポケット(ファスナーポケットx1・ベルクロ付きポケットx1・ペンフォルダーx1)内側ポケット(ファスナーポケットx1)

 

 

このバッグは、アメリカのミリタリーブランドのバッグという事もあって、コットン生地で火の粉にも強く耐久性にも優れていますね。

 

メインの収納ポケットが2つあり、財布とスマホなどを区分けする事も出来ますし、背面にはベルトルーフも付いています。

カラーも全て渋めの色なのが、個人的にはポイント高いです!

 

そして何より、とてつもなく格安なのが僕にとっても非常に嬉しいバッグになっています。

 

 

もしデメリットがあるとすれば重量が書いてないんですけど、コットンなのでおそらく多少の重さはあるのかなと思います。

 

 

う~ん、どれも悩みますねw

 

ソロキャンプに使えるコンパクトバッグまとめ

 

僕の贅沢な条件を全て満たすバッグは、中々難しいです。

 

機能だけで探せばあるにはあるんですけど、どうしても見た目が気に入らなくて却下した物もあります。

 

やっぱり機能も大事ですけど、デザインて後で絶対後悔する所なのでw

 

なのでアウトドアじゃないバッグまで、視野を広げてピックアップしました。

 

 

今のところ1番気になっているのは、ロスコのショルダーバッグかなと思いますw

 

 

あとバッグの検討はソロキャンプでの防犯の一環としてですけど、ソロキャンプの防犯についてはこちらで!

 

ソロキャンプの防犯、キャンプギアの盗難対策について個人的に実践している事!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報