キャンプの失敗談

キャンプに行く前の忘れ物チェック!意外と忘れがちな無いと困る物!

DDハンモックとDDタープキャンプ

キャンプに忘れ物は付き物です。

 

僕は本当~~~に忘れ物が多いです!

 

ソロキャンプをしていると、何とか他の物で代用したりとリカバリーしようとするんですが、正直どうにもならない忘れ物も何度もやらかしてますw

 

グルキャンであればまだ何とかなる事も、ソロキャンプだとどうにもならない時もありますよね。

 

今回は自分への戒めも込めて、今までキャンプで忘れて本当に困った物や意外と忘れがちになる物を書き綴っていきます!

 

スポンサーリンク

今までキャンプで本当に困った忘れ物

ソロキャンプの道具達

 

キャンプも4年目に入ると流石に慣れてくるはずなんですが、未だにキャンプ道具の忘れ物が絶えません。

 

大概はどうにかなる物ですけど、本当に心が折れるぐらいの忘れ物も何度かしました。

 

ホント最近は、キャンプへ行く前にメモを付けてチェックした方がいいような気もしてきましたw

 

正に僕自身の失敗談として、今まで本当に困った忘れ物をまとめていきます!

 

 

1.水(ミネラルウォーター)


 

キャンプ場に行けば炊事場があるので、基本水に困る事はありません。

 

冬になると水が止まる所もありますけど、通年営業のキャンプ場であれば炊事場が使える所もあります。

 

ところが過去に行ったキャンプで、9月なのにも関わらず炊事場の水が止まっている事がありました。

 

バイクでのキャンプツーリングだったので、キャンプ場の炊事場をアテにしたのが失敗でしたね。

 

初めてのキャンプツーリング実は失敗の連続だった、キャンプに慣れていても慢心ダメ!絶対!

しかも、すでにお酒を呑んでしまっていて、バイクで買い出しに行く事もできませんでした。

 

管理棟もないキャンプ場だったので、売店なども当然あるはずもなく

 

水に関してはキャンプ場の水を充てにせず、事前に自分で用意して持って行った方がいいですね。

 

 

2.ガイロープ(パラコード)


 

ガイロープはテントやペグを張る時に必要になる物です。

 

僕はパラコードを使う事が多いですね。

 

自分の好きな長さに切って使う事も出来ますし、パラシュート用のコードなので非常に頑丈なんです。

 

でも、このガイロープやパラコードを忘れた時があり、結局タープが張れず途中で雨が降って大変になった事がありました。

 

その時のキャンプです

 

初のポーランド軍幕を使った秋キャンプ!しかし思わぬ事態に!?

 

そのせいで折角張ったポンチョテントを撤収して車中泊する羽目になり、しかも家に帰ってから実は持って行ってた事に気付き散々な目に遭いました。

 

はい、あまり分かり辛い所に道具を仕舞うと、持って行っている事すら忘れるので本当気を付けないとですw

 

 

3.シュラフ(寝袋)


 

キャンプで寝る時に必要になるシュラフ。

 

あろうことか忘れてしまった事があります。

 

その時もキャンプツーリングで、初めてバイクでハンモック泊をした時でした。

 

バイクで2度目のキャンプツーリングをDDハンモック泊で実践した結果!

ハンモック泊に気を取られてしまい、ハンモックに関係するギアだけは忘れまい!と思って準備していたら、キャンプ場に着いてシュラフがない事に気付きました;つД`)

 

10月という事もあり夜はそれなりに冷えて来て焦りましたけど、使っているDDハンモックが思いの外暖かくて非常に助かりましたね。

 

流石DDハンモックっすね!

 

スポンサーリンク

意外と忘れがちになるキャンプ道具や無いと困る物

 

ほぼ必ずと言っていい程キャンプで忘れ物をする僕ですけど、いつも何かしら忘れます。

 

シュラフや水などの必需品は1度やらかすと痛い目見て流石に忘れなくなりますけど、未だにやらかすのが絶対必要じゃないけど無いと困るような道具なんですよね~!

 

そういう物って、前回のキャンプで持って行ってたから準備してあると思い込んで忘れてしまったり、前日に用意しておいたのにザックに入れ忘れたりする物が多いです。

 

 

1.調味料


 

キャンプ料理に拘っているキャンパーであれば、まず忘れる事がないであろう調味料。

 

僕は料理は基本やらないので、塩胡椒以外の調味料は必ず何かしら忘れますw

 

まあそれでも塩胡椒さえあれば何とかなる事も多いんですけど、前回の天ぷらと鍋をしようとした時

 

秋のキャンプ飯で天ぷらと寄せ鍋!しかし有り得ない忘れ物が!?【失敗談】

 

この時は流石に致命的な忘れ物をしてしまい、かなり焦りました(/ω\)

 

調味料は補充し忘れていたり、買い出しの時に買おうと思っていて忘れたりする事が多いですね。

 

 

2.虫除けグッズ


 

キャンプは外がフィールドなので、当然虫が沢山います。

 

夏キャンプは言うまでもないですが、冬キャンプ以外は基本虫がいると思った方がいいですね。

 

これも補充をし忘れていたり、別の予定の時に使う為にザックから取り出して、戻し忘れていたりなどが原因で忘れる事が多いです。

 

特に夏のキャンプでは虫除けグッズは必須なので、事前にしっかりと確認する必要がありますね~!

 

 

3.予備の電池


 

これはLEDランタン用の電池です。

 

ランタンは夜には必須になるので、予備の電池は必ず持って行くようにしているんです。

 

ドラッグスターキャンツーでLEDランタン

 

状態にも寄りますけどLEDランタンは1度キャンプで使うと、2回目以降のキャンプでは結構暗くなって来る事もあります。

 

そんな時に予備の電池が無いと、ホント不便な夜を過ごす事になりますね。

 

たねほおずきとフュアーハンドランタンだけ持って行って、キャンプした時に予備の電池を忘れた時は、

 

途中からフュアーハンドランタンの方が明るいんじゃないか!?と思うぐらいになりましたw

 

 

4.ライター


 

キャンプのライター

 

焚き火するにしても、BBQするにしても必要になる火。

 

最近は着火にも拘るキャンパーもいると思いますけど、それでもライターが無いと困る事はかなりあります!

 

実は過去に何度も忘れて、いつも不便なキャンプを過ごしている事がありますw

 

正直キャンプでは、ナイフよりライターの方が僕は必要な道具だと思ってますね。

 

 

5.ハンモックベルトのカラビナ


 

DDハンモックでハンモック泊をする為には、ハンモックベルトとカラビナが必要になるんですけど、

 

そのカラビナを忘れてハンモック張れなかった事がありますw

 

テントを張ろうとしてテントのポール忘れるという事は聞いた事がありますけど、ハンモックも何か1つ欠けると出来なくなるのでちゃんと確認しないとダメですね(/ω\)

 

 

キャンプでの忘れ物チェックまとめ

 

今回は、僕が過去にやってしまった忘れ物という失敗を書き綴りました。

 

おそらくですが、忘れているだけで他にも色んな忘れ物をしていますw

 

忘れた事を忘れているんです(`・ω・´)

 

また思い出したり新たにやらかしたら、追加していくと思います(追加したくないけど!

 

これも1人だから許されるミスですよね~!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報