キャンプの失敗談

初のポーランド軍幕を使った秋キャンプ!しかし思わぬ事態に!?

ポンチョテントでキャンプのはずが (22)

11月も中旬、立冬が過ぎて暦の上では冬になりました。

 

寒さも一段と増してきて、秋の寒さから芯まで冷える冬の寒さに移り変わってきてますね。

 

日中はまだ陽が出ている内は暑く感じる事もあり油断しがちな晩秋のキャンプですが、

 

以前からずっと使ってみたかった、ポーランド軍のポンチョテントを使ってキャンプへと繰り出してきました!

 

ポーランド軍ポンチョテントの試し張りです

 

ポーランド軍のポンチョテントの試し張り!テント内の広さや使い心地は?

 

ずっとやってみたかった、ガチな軍幕でのキャンプ。

 

秋の紅葉シーズン真っ只中でキャンプとしてはベストシーズン!と言える中、途中から思わぬ大変な事態になってしまいました!

 

スポンサーリンク

紅葉真っ只中!富山県のふくおか家族旅行村五位キャンプ場

 

今回お邪魔したのは富山県高岡市にある、ふくおか家族旅行村五位キャンプ場です。

 

下見に行った時の記事です

 

キャンツー前に、富山県高岡市のふくおか家族旅行村五位キャンプ場に下見に行って来た

 

去年も秋キャンプで利用させてもらってます

 

完全貸し切り状態の秋キャンプ、ふくおか家族旅行村五位キャンプ場で秋の味覚を食べ尽くす!

 

高岡市中心部からは離れている為アクセスは良くないんですが、その分都会の喧騒から離れるには打って付けのキャンプ場だと思います。

 

利用期間も11月中旬までなので、この時期がギリギリになります。

 

なので利用する人もほとんどおらず、正にソロキャンプや仲間内のキャンプには打って付けのキャンプ場なんです!

 

そして管理棟は、こちらの山ぼうしという施設なんですけど、

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場

ポンチョテントでキャンプのはずが (9)

 

宿泊施設にもなっていて、お風呂も完備で隣にはレストランもあります。

 

そして本来は、山ぼうしのある場所から車で少し上った所にある場所がキャンプ場なんですが・・・

 

この山ぼうしのすぐ側にあるスケート場の裏の広場を、キャンプで利用してもいいという事で

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (12)

ポンチョテントでキャンプのはずが (14)

 

今回は、こちらの広場をキャンプ地として利用させて頂きました!

 

本当はパークゴルフ場になっている広場ですが、時期が時期なのでキャンプ利用者に開放しているものと思われます

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (15)

 

そして気になるトイレですけど、スケート場近くにある施設のトイレを利用する事が可能です

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (11)

ポンチョテントでキャンプのはずが (10)

 

ここは管理棟になっている山ぼうしとは完全に別の建物になっているので、深夜も開放されている建物になっています。

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (7)
中にはマウンテンバイクも置いてあり、おそらく夏場などはサイクリングも楽しめるようです。

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (8)

 

トイレの方は清潔感もあり、しっかりと清掃がされています!

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (6)

ポンチョテントでキャンプのはずが (3)

 

男性用トイレしか確認出来てませんけど、和式トイレだけでなく洋式トイレもあります。

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (4)

ポンチョテントでキャンプのはずが (5)

 

本来のふくおか家族旅行村五位キャンプ場のトイレよりも、こちらの方が利用しやすい印象でしたね!

 

そして炊事場は建物のすぐ横にあるので、

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (13)

 

広場からは多少離れていますけど、利便性はいいと思います。

 

本来はゴルフ場の広場も、非常に解放感があり紅葉シーズンにはぴったりの雰囲気でした

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (1)

ポンチョテントでキャンプのはずが (2)

 

奥にある数十体の仏像と近くを通る電線さえ気にしなければ、無骨なキャンプを楽しめる場所だと思います!

 

スポンサーリンク

初のポーランド軍幕を使った秋キャンプの寒さ対策!

 

そして今回のキャンプでは、以前からずっと使ってみたかったポーランド軍幕を使います。

 

本格的な冬に入ると難しくなるので、どうしても秋の紅葉シーズンで使ってみたかったんですよね!

 

張り方に関しては、以前の試し張りの所で書いてますが

 

ポーランド軍のポンチョテントの試し張り!テント内の広さや使い心地は?

 

この晩秋の哀愁漂うキャンプには、非常に良く合います!

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (17)

 

無骨な軍幕は、紅葉の秋キャンプには堪りませんね~

 

しかし、ちょっと陽が陰ると寒く感じる晩秋のキャンプ。

 

ポーランド軍のポンチョテントには、下からの冷気を軽減するスカートが付いていないので寒さ対策をしていきます。

 

使うのは道具ではなく自然の物をそのまま利用して、落ち葉を利用していきます!

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (24)

 

この時期になれば、落ち葉が至る所にあるので、これを搔き集めていきます。

 

搔き集めてきた落ち葉を、ポンチョテントの周りに敷き詰めていきます

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (23)

 

 

凄く単純な事なんですけど、これでも多少なりともテントの隙間が抑えられて冷気を防ぐ事ができます!

 

軍幕であるポンチョテントとマッチして、とても無骨でいいですね♪

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (21)

 

そして今回は1泊するので、ポンチョテントに寝床を作っていきますが

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (19)

 

思った通り狭いw

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (20)

 

長さ180cmあるサーマレストが、かなりギリギリなので本当1人用のテントですね。

 

快適性は皆無なテントですけど、カッコいいからいいんです(`・ω・´)

 

 

夜から雨に!?ポーランド軍ポンチョテント思わぬ事態に!

 

設営も終わり秋晴れの中、宴を開始していました。

 

しかしこの日、天気予報が夜から微妙な雰囲気でした。

 

僕が見ていたYahoo!の天気予報では曇りで雨マークはなかったんですけど、この日一緒に来ていた友人キャンパーが見ていた天気予報では雨模様になっており。

 

でも17時を過ぎて暗くなっても星空が見える程綺麗で、雨が降る気配は全くありませんでした。

 

 

夕飯を作り始めさらにお酒も進んで、雨の事などすっかり忘れていた頃、

 

突然ポツポツと大粒の雨が降り始め、あっという間に本降り状態に!

 

実はタープを張っていなかったので、雨にダイレクトアタックされる事になってしまいます;つД`)

 

そのままの続行は不可能だと判断したので、友達と2人で慌てて屋根のある所に避難を開始します。

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (28)

 

真っ暗ですが時間はまだ19時ごろです。

 

こんな暗闇の中、雨に降られてびしょ濡れになりながらギアを運びました。

 

そして・・・ほっとく訳にはいかなかったのがポンチョテント!

 

避難して誰もいなくなったサイトに残された状態で、さらに酷くなる雨に打たれ続けていました。

 

元々雨に強いテントではないですし、どの道寝るのは無理だと思って雨の中ポンチョテントの撤収を決断

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (25)

 

一応表面を見ると多少雨を弾いていて、撥水はしているみたいです。

 

中も確認しましたけど、その時はまだ内部の浸水はしていませんでした。

 

思ったより雨耐性があるようでしたけど、これ以上ドシャ降りになると分からないので、中のシュラフやマットを車に放り込んでポンチョテントもペグを抜いて畳まず車に放り込みました( ;´Д`)

 

結局ポンチョテントで泊まる事は叶わず、この日のキャンプは車中泊する事にします

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (26)

 

屋根の下に運び込んだテーブルや椅子はずぶ濡れですねw

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (27)

 

焚火台も近くまで運んで、ここで宴を再開します。

 

ポンチョテントでキャンプのはずが (29)

 

酔いもすっかり醒めたので、もう呑むしかありません!

 

 

雨に打たれて体も冷えた状態には堪える、キンキンに冷えたビール・・・

 

まあでも、これもキャンプだと突然の雨も楽しむ事にしました。

 

そしてお約束なのが避難してテントを片付けてしばらくしたら、雨が止んで綺麗な星空に再び戻った事ですねw

 

 

初のポーランド軍を使った秋キャンプまとめ

 

この時の最大のミスは、タープを張ってなかった事ですね。

 

厳密に言うと、張らなかったんではなくて張れなかったんですけどw

 

外のフィールドでは何が起こるか分からないのがキャンプだと、この日は改めて認識する事になりましたね。

 

これはこれで楽しかったですけど、次こそはポーランド軍幕を使ってキャンプに臨みたいと思います(`・ω・´)

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントは2件です

  1. アバター フォル吉 より:

    お疲れ様です。

    ポンチョテントデビュー残念でしたね。 でもポンチョテントも雨に耐性があるのが分かったのもいいキャンプでしたね。
    風邪ひきませんでしたか? 屋根付きが近くにあって何よりでしたね。

    ポンチョテント再チャレンジ楽しみにしています♪

    • 煌成 煌成 より:

      フォル吉さん、今まで気付かず返信が遅れました。

      すみません

      風邪は引きませんでしたけど、久しぶりに大変なキャンプになりましたw

      ポンチョテントを使うのは、冬キャンプになりそうですね~

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報