キャンプの失敗談

キャンプやツーリングでよくやってしまう失敗あるあるは!?

レンコンテントの設営

キャンプに失敗は付き物ですよね。

 

それも含めて楽しむぐらいの余裕がないと、中々キャンプは楽しめなくなります。

 

僕もこのブログで言い切れないぐらい失敗しまくってますけどw

 

基本ソロキャンパーの僕は、ソロキャンプだからこそ、どうしようもない失敗も中にはありました。

 

今回は、今までソロキャンプでよくやってしまった失敗談を書き綴りたいと思います!w

 

そして、過去の失敗を振り返ってみるとツーリングでの失敗も結構やらかしていました!

 

スポンサーリンク

キャンプでよくある失敗あるあるは?

DDタープで雨キャンプを堪能

 

キャンプには色々失敗がありますよね。

 

キャンプ中にあるあるな失敗としては、

 

 ・テントが立てられない 

 

 ・炭や薪に火が中々着かない 

 

 ・急な雨に降られてびしょ濡れ 

 

などなどかなと思うんです。

 

でも!

 

今までキャンプをやってきて、

 

 

1番多い失敗は忘れ物です!

 

 

ドラッグスター250

キャンプ歴も4年になるというのに必ず何か忘れるよね

 

ダイワスカーレット

永遠の初心者キャンパーです!

 

確かにテントを立てるのに苦労するとか、火が中々着かないというのもキャンプには付き物です。

 

特にキャンプを始めた初心者の人に多い苦労になると思いますけど、ソロキャンプだと特に誰かに怒られる訳でもないので僕はそこまで気にしないんですよねw

 

それにキャンプを続けて行くと、これも含めて楽しむ余裕も多少なりとも出て来ます(雨の日以外はw

 

 

ただですね、キャンプの忘れ物だけは例えソロキャンプであっても・・・

 

いえ!

 

むしろソロキャンプだからこそキツイ失敗になる事もあります!

 

グループキャンプなら誰かに借りたりする事もできますけど、ソロだと無理ですからね。

 

なので今までやってしまった忘れ物で、代用も利かずで本当に困った忘れ物をピックアップしていきますw

 

 

キャンプやツーリングで本当に困った忘れ物ランキング!

ショック

 

確か過去にも、自分の忘れ物ランキングをやってたんですけど

 

キャンプで不便になる、忘れ物が多いキャンプ道具をまとめてみた!

 

ソロキャンプは忘れ物の連続!?今まで忘れて不便だった物ベスト4!

 

はい、未だに治りません!w

 

それどころか、その後も当然キャンプを続けている訳で、どんどん困った忘れ物が更新されていく訳ですw

 

今回は、そんな僕のソロキャンプやツーリングでの忘れ物の集大成という位置付でやっていきます!

 

 

ドラッグスター250

忘れ物の集大成ってなんだよ

 

ダイワスカーレット

何か集大成って言うとカッコよく聞こえるじゃない!?

 

 

 

本当に困った忘れ物、第5位「バイクのキー」


 

山道のソロラーメンツーリング

 

これはバイクのメンテナンスをして、あわよくばそのままツーリングでも洒落込もうとしてた時ですね。

 

ちょっとソロキャンプその物の失敗とは違うんですけど、1泊のキャンプは出来なくてもデイキャンプぐらいなら、ツーリングがてらふらっと行けるじゃないですか。

 

ソロだと尚の事身軽だし。

 

なのに事もあろうか、ドラッグスターのキーを忘れて何も出来ずに帰宅した事がありますw

 

 

ドラッグスター250

ちょっと何言ってるか分からないんですが・・・

 

ダイワスカーレット

いや、ほら普段は車だからついね(; ・`д・´)

 

バイクは友達ライダーの車庫を間借りさせて貰ってるので、家からドラッグスターまでちょっと遠いんですよ。

 

なのでその日、ツーリング所かメンテナンスすら出来ずに帰りました(/ω\)

 

 

 

本当に困った忘れ物、第4位「カトラリーセット」


 

マグナのカトラリーセット!

 

キャンプに限らず、食事をする時は箸やスプーンなどのカトラリーセットが必要ですよね。

 

これをキャンプで忘れると、本当に苦労します。

 

しかもソロキャンプだと誰からも借りる事も出来ないですし、最近はコロナの影響もあってカトラリー類は人から借りるのもよろしくないですよね。

 

ただグループキャンプなら、運が良ければ割り箸などを持参している人もいるので、何とかなる事もあります。

 

最低限、日本人は箸さえあれば何とでもなりますけど、僕はその箸すら忘れた事がありますw

 

ソロツーリングでラーメンを食べに、初めて1人でラーツーに出掛けたら思わぬ結果に

 

これはキャンプではないですけど、1人でソロラーツーに出掛けて箸を忘れて、結局何も食べずに帰りましたw

 

 

 

本当に困った忘れ物、第3位「シュラフ(寝袋)」


 

ナンガのオーロラ450DX

 

ファミリーキャンプでは、敢えてシュラフではなくて家のお布団を使っておられる人もいますよね。

 

確かに寝具は何だかんだ、家の布団が1番です!

 

とは言え人数分の布団を持って行くのは大変なので長くキャンプを続けて行くとなると、やっぱりシュラフは必要になって来ます。

 

特にソロキャンプで家の布団は持って行けませんし、やはりシュラフは必需品なんですよね。

 

この記事でも、シュラフは必需品の1つと自分で言ってます。

 

ソロキャンプの道具一式、最初に揃えたい最低限な道具と便利グッズ15選!

 

なのに・・・過去に忘れた事がありますw

 

ドラッグスター250

自分で言っておいて忘れる!?

 

 

ダイワスカーレット

しかもキャンプ場に着いてから気付くとかもうねw

 

その時のキャンプはハンモック泊だったので、完全にシュラフの事が抜け落ちてたんですよね。

 

その時のソロキャンプの時です

 

バイクで2度目のキャンプツーリングをDDハンモック泊で実践した結果!

 

バイクでのキャンプツーリングだった上に、しかも10月という地味に寒い季節のハンモック泊でのシュラフを忘れるという失態でした(/ω\)

 

 

 

本当に困った忘れ物、第2位「水」


 

エバニューのウォータージャグ

 

これは過去の記事でも言っているんですけど、ソロキャンプで水を忘れて大変な事になりました。

 

無料キャンプ場だったので管理棟も無い上に、何故か炊事場(トイレも含む)で水が止まっていて水が僅かな状態でのキャンプとなりました。

 

その時のソロキャンプです。

 

バイク初心者がドラッグスターに乗って初のキャンプツーリング!控えめに言って最高だった

 

初めてのキャンプツーリング実は失敗の連続だった、キャンプに慣れていても慢心ダメ!絶対!

 

 

ドラッグスター250

え!?またキャンプツーリングの時!?

 

ダイワスカーレット

よく見ると全部ドラッグスター絡みの忘れ物っすねw

 

やっぱり積載が車より制限されるバイクだと、僕の場合どうしても忘れ物が多くなりがちになるんです。

 

ただ初めてのキャンプツーリングは水を忘れて大変な事になったんですけど、でもそれ以外は本当に楽しいソロキャンプツーリングでしたね!

 

 

 

本当に困った忘れ物、第1位「油」


 

キャンプの忘れ物

 

料理をする時、油って大事な調味料の1つですよね。

 

焼き物や炒め物をする時は、フライパンに食材がくっ付くのを防ぐ為にも必ず使います。

 

これを忘れてしまった時のキャンプは、本当に詰んだと思いましたw

 

その時のキャンプなんですが

 

秋のキャンプ飯で天ぷらと寄せ鍋!しかし有り得ない忘れ物が!?【失敗談】

 

やろうとしていたのは、しかも天ぷらというねw

 

 

ドラッグスター250

天ぷらやろうとして、肝心の油忘れるとか怒りを通り越して呆れる( *´艸`)

 

 

ダイワスカーレット

大概の忘れ物は笑って済ませれるんだけど、この時ばかりは流石に自分をぶん殴りたかったね(/ω\)

 

もちろん天ぷらは食べられず、結局よく分からない自作料理を食べましたね。

 

今までの忘れ物の中でも、この油の忘れ物が1番堪えたので栄えある(?)第1位になりました!

 

スポンサーリンク

キャンプで忘れ物以外の失敗は?

レンコンテントの設営

 

忘れ物以外にも、それなりに失敗の数々があります。

 

まあ細かい事を挙げるとキリがないですし、そもそも本人が失敗と思っていなければ失敗ではないので(`・ω・´)

 

 

ただこれは失敗だったな~と思う事があるのが、キャンプ場選びですね!

 

僕の場合ですけど、何度も言っている様に基本ソロキャンパーなので、その日の気分でキャンプ場を決めたり変更したりするんですよ。

 

あ、変更すると言っても予約してからじゃないですよ!

 

元々行こうと思ってたキャンプ場を、当日になって変えるんですよね。

 

んで!

 

ここでどんな失敗が起きるかというと、

 

 

キャンプ場が一杯で予約が取れない!?(; ・`д・´)

 

 

という事が度々起こりますw

 

1度突貫で行ったら、キャンプ場が埋まっていて渋々少し遠い違うキャンプ場まで向かった事がありました。

 

 

ドラッグスター250

じゃあ前もって予約しておけばいいんじゃないの?

 

ダイワスカーレット

確かにそうなんだけど、ソロキャンプは極力自由に行動したいので前もっての予約が苦手なのよ

 

ドラッグスター250

まあ分からなくもないけどw

 

ダイワスカーレット

ツーリングも特に予定を決めずにぶらり旅が楽しいじゃない!

 

 

これに関しては僕自身のキャンプスタイルによるものなので、ある程度妥協はしていますし、しょうがないなと思ってる部分でもありますw

 

 

ただ当日に変更したキャンプ場が、めっちゃ人が多くて全然落ち着けなかった時は、

 

 

元のキャンプ場に行っておけば良かった~!!

 

 

とたまに後悔する事はありますw

 

 

キャンプでよくやってしまう失敗あるあるまとめ

 

これはどんなキャンプスタイルでもそうだと思いますけど、キャンプの失敗で1番多いのは忘れ物だと思います。

 

テント設営や焚火の着火などは、やっていれば少しずつスキルアップしていきますし、最初できなくても気に病む事もないですね。

 

でも忘れ物に関しては、どんなにキャンプを続けていてもやってしまうんですよ。

 

 

忘れ物によってはキャンプを楽しめなくなったり、危ない目に遭ったりする事もあるので本当に気を付けたい所です(/ω\)

 

 

ただ今回、過去の忘れ物の失敗を改めて見ると、ドラッグスター絡みの失敗が多い事が分かりましたw

 

今後はバイクでのキャンプツーリングも増やしていきたいと思ってますけど、しっかりとした準備はやっていかないとダメですね!

 

 

ソロのキャンプツーリングはキャンプ場選びも大事になってきますよね

 

ソロキャンプツーリングでキャンプ場の安全性について!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報