キャンプ

雪中キャンプは装備だけではダメ?キャンプ場に行く前に必要な事前の準備とは!

冬のキャンプ場

北陸は記録的大雪になり、交通や生活に大きな影響が出るぐらいになりました。

 

物流にも多大な影響が出て、スーパーやコンビニでは食品の品薄状態が続いています。

 

そして、こんな大変な状況の時にキャンプを計画したバカな僕ですがw

 

流石に断念する事にしました。

 

今回の事で雪中キャンプは事前の準備がとにかく大事だなと痛感した所もあったので、やっと雪中キャンプが出来ると張り切っていた事を断念した理由も含めて書き綴っていきます!

 

スポンサーリンク

装備だけではダメ!?雪中キャンプをする為に必要な事前の準備は?

雪山の中1

 

雪が降ると、他の季節とは違って一気にハードルが上がります。

 

これはキャンプに限らず、普段の生活も大きな影響を受けてしまいます。

 

なので僕も、大雪の時は極力外に出ないようにしています(というか出たくないですw

 

 

まず雪が降るとキャンプ場に辿り着くのも大変になるので、万が一の為の装備は必要になって来ます。

 

冬キャンプでスタックは怖い!雪道を走る時に車に常備する3つの装備!

 

さらにキャンプ場に着いてからテント設営をする時なども、普段以上に装備が重要ですよね。

 

雪中キャンプの設営に必要なもの!雪を踏み固める道具があると便利?

 

でも今回の雪中キャンプの計画で、とにかく大事だなと痛感したのがキャンプ場の情報です!

 

一応雪国出身として多少は雪の怖さを知っているので、雪中キャンプはいつものキャンプ以上に情報をかき集めていました。

 

 

天気予報でキャンプ当日の天気を常にチェック

卓上BBQと海
天気のチェックは、冬キャンプに限らずアウトドアのキャンプでは当たり前の事ではありますよね。

 

そして雪中キャンプは、とにかく天気予報を常にチェックしておく事が大事だと思います。

 

雪の降る地域は冬は天気が変わりやすいので、週間天気予報がかなり変わります。

 

さらには当日も天気が変わる事もあるので、晴れの予報でも気は抜けないと思った方がいいですね。

 

 

ライブカメラでキャンプ場の状況を確認

閑乗寺公園キャンプ場

 

今回僕が初めてやったのが、ライブカメラでキャンプ場の様子を確認しました。

 

あまり細かい所までは確認出来ませんけど、それでも見れないよりはマシかなと思います。

 

最近はライブカメラを設置している自治体も多いので、キャンプ場の名前を入力してライブカメラで検索を掛ければ、余程マイナーなキャンプ場でない限り見れるんじゃないかなと思いますね。

 

自分の所では雪が無かったり少なかったりしても、キャンプ場によっては結構雪が残っている事もあるので実際に目で見てみるのは大事かなと思います。

 

 

当日キャンプ場に電話で問い合わせをする

牛岳パノラマオートキャンプ場の管理棟

 

キャンプ場への問い合わせは当然と言えば当然なんですけど、これは予約していようとしてなかろうと必ず当日にキャンプ場へ問い合わせをする方がいいと思います。

 

まず大前提として必要なのが、営業しているかの確認ですね。

 

あまりの大雪だと臨時休業になる事もあります。

 

 

そしてもう1つは、当日のキャンプ場の状態を管理人さんから聞いて最終判断する為ですね!

 

実は今回僕が計画していたキャンプ決行日は天気は晴れ予報で、大寒波が過ぎてから4日経っていました。

 

ライブカメラで確認しても雪は積もっていても、キャンプ場は晴れてるし風もないし行けるかなと思っていたんですよね。

 

でも予定していたキャンプ場へ電話で確認したら・・・

 

 

( ̄▽ ̄)「大雪の影響で水道が故障してしまってトイレ、水道が使えません」

 

( ̄▽ ̄)「あと管理棟までしか除雪していないのでオートサイトも車の乗り入れは不可    になりますので荷物は駐車場から歩いて運ぶ事になります」

 

( ̄▽ ̄)「でも1m以上雪が残ってるので、サイトまでの道中やサイトの除雪はご自分    で行ってください」

 

 

と管理人さんから坦々と説明を受ける事になり、完全に僕は

 

 

え?何このベリーハードモード!?Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

という感じにw

 

完全に認識が甘かったなと思い知らされましたね。

 

冬キャンプはまだまだ素人同然の僕にとってこれは、コンボウでゾーマと戦うぐらいの難易度ですよ(分かり辛いw

 

これを聞いて、流石に今回のソロキャンプは断念する事にしました。

 

スポンサーリンク

行き場を失った準備したキャンプ道具と新ギア

 

ここからは完全に蛇足ですけどw

 

一応当日までは行く気満々だったので、前日にいそいそとキャンプ道具を準備していた訳なんです。

 

準備したキャンプ道具達

 

他にも着替えや冬用の服装を準備したりしていました。

 

冬キャンプの服装はワークマンとユニクロで揃えています。

 

秋冬のキャンプツーリング用の寒さ対策に服と靴下を安く仕入れる為ワークマンとユニクロで探して来た!

 

これら全部が車に乗せられる事もなく、完全に部屋のオブジェになってしまいました(ノД`)・゜・。

 

まあ仕方ないですねw

 

 

ただ今回のキャンセルで非常に残念だったのが、

 

ヒロシ鉄板 (1)

 

実はキャンプ決行予定日の前日に届いたヒロシ鉄板!

 

密かに買ってましたw

 

そしてこれを、今回の雪中キャンプで焚き火で使ってキャンプしたかった;つД`)

 

 

とは言え安全には変えられないので、また次回の楽しみとして取って置く事にします!

 

 

雪中キャンプは情報収集が大事まとめ

 

結局雪中キャンプは持ち越しになりましたけど、何も考えずに行っていたら間違いなく後悔する羽目になっていたと思います。

 

そして雪中キャンプは必ず

 

 ・天気予報の要チェック 

 

 ・ライブカメラで状況確認 

 

 ・当日キャンプ場に問い合わせ 

 

この3つは最低限やった方がいいと思います!

 

もし管理人不在のキャンプ場を予定している場合でも、天気予報とライブカメラのチェックは必ずですね!

 

無骨やブッシュクラフトに憧れるのもいいですけど、やはりキャンプは遊びであってサバイバルではないので

 

 

決して無理しない!!

 

 

これが凄く大事かなと思います!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報