キャンプギア

ソロキャンプに中華鍋は相性がいい!?使い勝手がいい5つのメリット!

坦々餃子鍋

キャンプに中華鍋って、あんまり持って行ってる人はいないんじゃないでしょうか。

 

というかイメージとして、キャンプに中華鍋ってないですよねw

 

実は最近、キャンプ用に中華鍋が欲しいです!

 

山道のソロラーメンツーリング (7)

料理出来ないくせに!?

ダイワスカーレット

こ、これから出来るようになるし!

 

最初は興味本位からの中華鍋だったんですけど、よく見てみると結構キャンプと相性いいな~と思い始めたんです!

 

それにソロキャンプでも使い勝手が良さそうなので、ちょっと中華鍋を本格検討してみたいと思います!

 

スポンサーリンク

キャンプと実は相性がいい!?中華鍋の5つのメリット!

初の雪中ソロキャンプ

 

5つのメリットと銘打っていますけど、あくまで僕が感じたメリットが5つです。

 

料理する人であれば、もっと色々メリットを見つけられるかもしれません!

 

そしてキャンプ用の調理道具と言えば、クッカー、スキレット、ダッチオーブンなどがあります。

 

他にも鉄板やメスティンなど色々とありますよね。

 

 

しかしキャンプ、特にソロキャンプではそんなに調理道具は必要ありません。

 

僕は基本クッカーを1つ必ず持って行くんですが、持って行くクッカーはスノーピークのトレックコンボです

 

ソロキャンプで活躍?スノーピークのアルミクッカー、トレック900と1400を比較してみた!

 

このトレックコンボに+αとして1つ持って行く感じです。

 

例えばトレックコンボ+スキレットみたいな感じですね。

 

しかし!

 

中華鍋を使えば、それ1つで十分なんじゃないかと思い始めています!

 

 

中華鍋のメリット①「熱伝導率がいい」

 

中華料理で使われる中華鍋は、高火力で一気に炒め上げるイメージがありますよね。

 

実際に中華鍋は熱伝導率が良く、さらに鉄板全体が温まりやすいです。

 

熱伝導率が良いというのは、料理初心者の僕でも使いやすいので、ここは大きなメリットだな~と感じているんですね。

 

今まで使っているアルミクッカーやスキレットのように、炒め物や焼き物がし易いのは有難いんですよ!

 

 

中華鍋のメリット②「人数の幅が利きやすい」

 

これだけ見ると、?となりそうですけどw

 

中華鍋ってフライパンとは違う、独特の丸みを帯びた形をしていますよね。

 

あれによって敷いた油が中心に集まりますし、食材も中央に集まりやすいです。

 

つまり、ある程度大きな中華鍋でも1人分や2人分などの少人数の量でも作りやすいんですよね!

 

ソロキャンプからファミリーキャンプまで、中華鍋は1つで対応がしやすくなります。

 

これに関しては、焚き火会の料理大好きな阿諏訪さんが言ってた事なんですけど初めて聞いた時は、なるほどな~!と目から鱗でしたw

 

 

中華鍋のメリット③「意外と軽量」

 

中華鍋って重いイメージありません!?

 

僕もそう思ってたんですよw

 

でも実際に中華鍋を見てみると、意外と軽量なんですね!

 

もちろん中華鍋の大きさや性能次第ではありますけど、キャンプの定番調理道具のスキレットやダッチオーブンと同サイズと比べると中華鍋の方が半分近く軽い物が多いです。

 

中華鍋はそもそも鉄板の肉厚が薄いので、その分スキレットなどに比べると軽量になっているんだと思います。

 

 

中華鍋のメリット④「フライパンにも鍋にもできる」

 

僕はスキレットや焚き火フライパンを持っていますけど、

 

ダイソーのスキレットの記事です

 

100均ダイソーの300円スキレット!ソロキャンプでの使い勝手は?

 

焚き火フライパンの記事です

 

ブッシュクラフトの焚き火フライパン(厚め)は無骨なキャンプを楽しめる!

 

やっぱり炒め物や焼き物などはいいんですけど、鍋代わりにするのは難しいんですよ!

 

と言いながら、焚き火フライパンは厚底なので鍋代わりになるんですがw

 

しかし厚底の焚き火フライパンは、ある程度の量を作らないと汁物は難しいです。

 

つまり人数の幅が利かないんです

 

 

その点中華鍋は中心に向かって丸みを帯びているので、少ない量の鍋ものもしやすくなりますよね。

 

なので汁物の時はアルミクッカーを使う事が多いんですが、中華鍋があればクッカー要らずになるかもしれません!

 

 

中華鍋のメリット⑤「蒸し料理や燻製もできる」

 

中華鍋に適当な蓋をする事でちょっとした密閉状態を作れるので、中華鍋は蒸し料理がしやすいです。

 

これに関してもアルミクッカー代わりになりそうだなと!

 

 

それに中華鍋の中央に燻製チップを入れて、そこに100均の網を乗せて蓋を被せれば燻製も作る事ができます。

 

燻製はアルミクッカーでは出来ないので、これは非常に興味があるんですよね!

 

スポンサーリンク

キャンプで使いやすい中華鍋は?

 

べた褒めした中華鍋ですけど、もちろんかさ張るというデメリットはあります。

 

どう考えてもコンパクトに納めるのは難しいですw

 

なので基本、車でのキャンプの時しか使えないかなという所はありますね。

 

その中でも僕が1番気になっている中華鍋が、ユニフレームのキャンプ中華鍋です!

 

基本スペック

 

・サイズ:鍋径約185×深さ63mm(全長:約315mm)

 

・重量:約570g

 

・材質:本体:鉄・透明シリコーン樹脂塗装/ハンドル:ステンレス鋼

 

 

このユニフレームのキャンプ中華鍋は、去年2020年に発売したキャンプ用に特化した中華鍋です!

 

大きさがフライパンの部分で17㎝と中華鍋としては小さくて、正にソロキャンプ向きに作られた中華鍋ですね。

 

取っ手の部分がステンレスで出来ているでの、中華鍋を焚き火などで使っても熱くなり難いのも有難い仕様です!(メーカーはグローブ着用を推奨しています)

 

コンパクトに折り畳める訳ではないですけど、これは1つ持っておきたいな~と思っているんですよね。

 

しかもキャンプ中華鍋と言うだけあって、取っ手を焚き火フライパンの様に気の枝で自作する事も可能になっています。

 

 

さらには山田製作所というメーカーが作っている中華鍋が有名だそうですけど、

 

基本スペック(サイズ36㎝、板厚1.2㎜)

 

サイズ:幅×奥行×高さ(mm)370×470×120

 

重量:1340g

 

素材:鉄

 

原産国:日本

 

 

こちらの山田製作所の中華鍋を見ていると、サイズから板厚(鍋の厚み)が、かなり豊富で自分のキャンプスタイルに合った中華鍋を選ぶ事ができます。

 

基本スペックとして紹介した物も、おそらく1番小さいサイズの物をピックアップしています。

 

そして、この中華鍋もブッシュクラフトの様に取っ手を自作して使う事もできそうです(おそらくメーカー推奨ではない)

 

しかし僕が見た感じでは、ネットでのお値段がサイズや板厚でかなり違うので、どうにもお値段が安定していないような所があります。

 

 

個人的には、こちらの和平フレイズの中華鍋が格安でサイズも選べるのでいいかな~と思ってますね。

 

基本スペック

 

サイズ:410×272×151mm

 

本体重量:850g

 

本体:鉄(黒皮鋼板・クリアー塗装)

 

原産国:日本

 

 

1番小さいサイズでも27㎝なのでソロでは少し大きいかもしれませんけど、多少大きくても1人分の量を作りやすいのが中華鍋ですからね!

 

それにこのサイズなら、それなりにキャンプスタイルにも合わせられるので便利かなと思います。

 

 

 

ソロキャンプに中華鍋を使う5つのメリットまとめ

 

ただ単に、自分が中華鍋が欲しい!というだけの記事になりましたねw

 

でも焚き火で中華鍋を使って炒め物をするのって、ちょっとやってみたい感はあるんですよ!

 

 

山道のソロラーメンツーリング (7)

冷凍食品を炒めるぐらいしか出来なさそう...

ダイワスカーレット

今の冷凍食品ナメんなよ!めっちゃ美味いんやぞ!

 

ただ中華鍋1つでソロキャンプで賄えるかどうかは、そのキャンパーのスキルにも寄りますし、料理によっても変わって来ますよね。

 

それにバイクでキャンプツーリングの時は、流石に中華鍋は持って行かないかな~

 

結局中華鍋を買っても、いつものアルミクッカーは持って行きそうな気がしますw

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報