キャンプギア

キャンプ道具の汚れ防止!100均で買った荷物置きが優秀過ぎた!

初の雪中ソロキャンプ (23)

キャンプしてると思った事ありません?

 

キャンプ道具直置きするの嫌だな・・・

 

という瞬間w

 

山道のソロラーメンツーリング (7)

地面がぬかるんでる時とか雪の時はもうね...

 

ダイワスカーレット

いくら無骨に憧れてても大事な道具が濡れるのは嫌なんだよね(´・ω・`)

 

キャンプは外という何もないフィールドに設営するので、道具を地面に直置きする事も少なくないと思います。

 

僕も基本地面に直置きしてたんですけど、やっぱりびしょ濡れの地面に直置きするのにはどうにも抵抗があったので・・・

 

そしたら、たまたま立ち寄った100均のダイソーにキャンプ道具を置くのに丁度いい荷物置き代わりになる物を発見したので、早速購入して使ってみましたw

 

スポンサーリンク

キャンプ中にキャンプ道具の荷物置きが必要な状況は?

初の雪中ソロキャンプ

 

ファミリーキャンプなどでは道具を直置きしないように、しっかりと装備を揃えておられるキャンパーも多いのかなと思います。

 

しかし少しでも軽量化したいソロキャンプだと、必要最低限の装備で考えるので荷物置きまでは中々手が回りません。

 

一応グランドシートを1枚持って行きますけどテントの下に使用すると終わりですし、グランドシート1枚では全てのギアを置いておくのは難しい所もあります。

 

そもそも焚き火の近くだと穴が空きますし。

 

 

なのでキャンプ道具を地面に直置きする事は僕も結構あるんですけど、正直あんまり地面に置きたくないな~と思う状況もある訳です。

 

まず汚れるというのは仕方ないにしても、まだ晴れてる状態で地面が渇いている状態であれば直置きしてもまだいいんです。

 

キャンプ道具を直置きしたくない状況というのは、個人的には以下の通りです

 

 

 ・雨が降っていて地面が濡れている 

 

 ・前日雨降っていて地面が雨でぬかるんでいる時 

 

 ・雪が積もっている 

 

 ・結露で朝になるとギアの底が濡れている  

 

 ・クーラーボックスは直置きしたくない 

 

 

キャンプをしていると、地面の状態が良くない事はよくあります。

 

例え晴れていても地面がぬかるんでいるなんて、しょっちゅうあります!

 

あと最近は雪中キャンプにも挑戦し始めたので、

 

初の雪中ソロキャンプ!スカートなしの軍幕で冬キャンプを決行してみた!

 

こんな状況だと地面に直置きしていたら、1時間もしない内にザックなどはびしょ濡れになっていますね。

 

僕は土汚れぐらいなら我慢できますけど、濡れるのは嫌なんですよ(´・ω・`)

 

キャンプしてて何言ってるんだって思われるかもしれませんけど、濡れると車の中も汚れますし乾かすのも大変ですからね~

 

 

そしてもう1つはクーラーボックス!

 

クーラーボックスは地面に直置きすると、あまりよくないと聞きます。

 

特に夏のキャンプだと、地面の熱でクーラーボックスの性能がしっかりと発揮されないとも言われます。

 

クーラーボックスに関しては単にグランドシートを敷けばいいという訳にも行かないので、尚更荷物置きとなる物が必要になってきますよね!

 

スポンサーリンク

格安!100均のダイソーで見つけたキャンプ道具の荷物置きに代用出来る物!

 

無骨という観点から見ると、キャンプ道具を地面に直置きするのもカッコ良く見える部分もあるかもしれません。

 

しかしカッコ良さ、いわゆる映えばかり優先していると自分の大事なキャンプギアが、どんどん汚れていってしまいます。

 

とは言っても、ソロキャンプでは荷物置きになる道具にお金を掛けたくないというのも正直な所ありますw

 

そこにお金かけるんなら、他に買いたいギアを買う!みたいなw

 

そんな時に、たまたまフラッと立ち寄ったダイソーで思わず目に留まった物があったんですよ!

 

それがこれ

 

キャンプで直置きいないアイテム100均 (1)

 

これ何かというとガーデニングに使うウッドデッキなんです!

 

100均ではありますけど、これは200円+税の商品です。

 

キャンプで直置きいないアイテム100均 (2)

 

こっちの小さい方は100円で売られています。

 

キャンプで直置きいないアイテム100均 (3)

 

 

それでウッドデッキパネルの方は、下にゴム付きとゴムなしの物があったんですけど、僕はゴムなしを選びました。

 

理由としては一応自然の中で使う予定なので、なるべく人工的な物を排除したかったからですw

 

 

山道のソロラーメンツーリング (7)

何そのちっちゃいプライド!

 

 

ダイワスカーレット

ちっちゃくないです~!こだわりです~!

 

 

 

そこで実際に、雪の上でこのウッドデッキパネルを敷いて使ってみたんですけど、

 

キャンプで直置きいないアイテム100均 (5)

 

結構いい感じじゃありません!?

 

特にワンポールテントみたいに、フロアレスのテントなど尚更有難いですね。

 

キャンプで直置きいないアイテム100均 (6)

 

とりあえずお試しとして2枚買いましたけど、もし5枚揃えても1000円+税ですし、かなり格安でキャンプ道具の荷物置きに使えますよね。

 

あんまり数を揃えると持って行くのは大変になりますけど車であれば常に常備しておく事もできますし、5~6枚揃えておけば結構なキャンプ道具を置く事が可能になると思います!

 

 

ダイソーのフラワースタンドベンチはサイドテーブル代わりに

 

ちょっと趣旨とは異なりますけど、先程チラッと紹介した小さいテーブルがありますよね。

 

あれは荷物置きというよりは、サイドテーブル代わりになりそうだなと思って購入してきました。

 

僕はソロキャンプの時は、キャンプテンスタッグのアルミロールテーブル1つで行くんですけど、

 

ソロキャンプで活躍!キャンプテンスタッグのアルミロールテーブルの魅力!

 

これ1つだと、やっぱり手狭になる事が多いです。

 

 

DDタープで夜雨キャンプ

 

特に卓上BBQをやると、なおさら置き場ななくなりますよねw

 

ソロキャンプでミニテーブルとコンパクト焚き火グリルで卓上BBQ!

 

なので小物類やグラスを地面に直置きする事も少なくないんですけど、このダイソーのフラワースタンドベンチはサイドテーブルに丁度いいかなと思いました!

 

いつもキャンプで愛用しているマイグラスと、何かとキャンプであると便利なウェットティッシュ置き場にしてみました。

 

キャンプで直置きいないアイテム100均 (7)

 

ウェットティッシュの容器、結構汚れていますけどキャンプを始めてからずっと使ってますw

 

常に詰め替え用で交換しながら使っているので、こういう物ですら味が出て来ていいな~と勝手に思ってますね!

 

ちょっと話が逸れましたけど、このウェットティッシュの置き場がいつも困っていて、直置きする事が多かったんですよ。

 

キャンプで直置きいないアイテム100均 (8)

 

でもフラワースタンドベンチによって、直置きせずに常にすぐ届く場所に置いておけるようになりました!

 

しかもウッドデッキパネルもフラワースタンドベンチも両方とも足が少し出ているので、地面や雪の上に多少差し込んで固定する事も可能です。

 

 

キャンプ道具の汚れ防止に100均のダイソーで見つけた荷物置きまとめ

 

大事なキャンプギアを汚したくないというのは、誰でもあると思います。

 

いくら無骨と言っても、良い汚れと嫌な汚れってありますよねw

 

地面に置いて濡れて汚れるというのは、あんまり気分のいい物じゃないですからね。

 

 

山道のソロラーメンツーリング (7)

いつか私も直置きしないような道具も用意して!(ゲス顔

 

ダイワスカーレット

じゃあずっと車庫から出れないね!(ゲス顔

 

 

今回100均のダイソーで格安で荷物置きに代用出来る物を、たまたま見つけたので購入してみましたけど、これは車限定になりますが中々いいなと思ってます!

 

クーラーボックス置きにも使えるので、夏のキャンプにも重宝できますよね♪

 

 

この荷物置きを使った雪中ソロキャンプです

 

ポーランド軍のポンチョテントで2度目の雪上ソロキャンプを敢行!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報