キャンプ

夏のキャンプに!紫外線や虫対策にも使えるあると便利な焚き火アイテム!

秋キャンプで肉を食いまくる (3)

夏キャンプで気を付けないといけないのが、虫と紫外線ですよね。

 

しっかり対策しておかないとキャンプから帰って来ると、虫に刺されまくっているわ、日焼けしまくっているわで大変な事になります。

 

僕はこう見えて(どう見えて?)肌が白いので、紫外線対策は必然なんですよw

 

そんな紫外線と虫対策に、ワークマンで買って来た焚火ポンチョが意外と使えるかも!と思ったので、書き綴って行きたいと思います!

 

スポンサーリンク

焚き火をするのに重宝するワークマンのコットンポンチョ

焚火ポンチョ

 

コットンポンチョは、ワークマンで売られているキャンプウェアの1つです。

 

 

お値段は約3000円とコスパの良さもいいですよね!

 

焚火ポンチョ (1)

 

この格安さが流石ワークマンという所ですけど、焚き火ポンチョの詳しい所はこの記事でまとめています

 

焚き火に強い?ワークマンのコットンポンチョをキャンプで使ってみた!

 

袖がないので上から羽織るだけという感じになるので、服を選ばず着用する事が可能です。

 

そして、このコットンポンチョのメリットですけど、僕は主に2つだと思います。

 

 

火の粉に強いコットン生地

初の雪中ソロキャンプ (24)

 

焚き火をしていると経験がある人もいると思いますけど、思っている以上に火の粉が飛びます。

 

時には薪が爆ぜて、燃えた塊が飛んで来る事もあります。

 

僕もそれによって、服や靴に穴が開いた事も何度もあります。

 

1番焦ったのは、爆ぜた薪が頭の上に乗っかった事ですw

 

ドラッグスター250

危うく髪の毛が燃料になってたね!

 

ダイワスカーレット

あの時は乗った所がマジでハゲたかと思った(;´Д`)

 

まあ、それぐらい焚き火って安全に気を付けないといけない訳です。

 

ワークマンのコットンポンチョがあれば、衣服の上から着れるので火の粉による服のダメージを軽減してくれます。

 

それにフードも付いているので、頭の保護をする事も可能です。

 

絶対に燃えないという訳ではありませんし、着ていれば絶対安心という訳ではないですけど、それでもかなりのリスク軽減になる事は間違いないです!

 

 

衣服に焚き火の煙の臭いが付きにくい

キャンプ連泊初日 (7)

 

キャンプから帰って来ると、めっちゃ焚き火臭くありません?

 

もう部屋中が煙臭い感じがしますよね。

 

しかも1度着いた煙の匂いって、洗濯しても中々落ちません。

 

なので僕はキャンプ用の服というのを、これもまたワークマンで買い揃えていますw

 

特に高くなりがちな秋冬用は、もうワークマンだらけですね!

 

秋冬のキャンプツーリング用の寒さ対策に服と靴下を安く仕入れる為ワークマンとユニクロで探して来た!

 

しかし焚き火の匂いはキャンプでは気にならなくても、家では気になる訳で・・・

 

それにテントで寝る時も、シュラフにそのまま入るのに抵抗がありますw

 

コットンポンチョがあれば、そのまま上から羽織れるので結構煙の匂いを軽減してくれます。

 

僕はどちらかというと、火の粉よりも煙対策でコットンポンチョをキャンプで着ている事が多いかもしれません!

 

スポンサーリンク

ワークマンのコットンポンチョは夏キャンプの虫と紫外線対策にも有効!?

焚火ポンチョ (2)

 

夏は暑いので、どうしても薄着になりますよね。

 

でも本当ならキャンプでは、なるべく肌を出さない格好がいい訳です。

 

半袖になるだけでも、結構紫外線による日焼けと虫に刺されますよね(;´Д`)

 

しかし、そんな事は分かっていても暑過ぎて、とてもそうは言ってられないです。

 

僕も6月にソロキャンプをしましたけど

 

梅雨入り!雨のソロキャンプでDDハンモック泊を敢行してきた!

 

まだ本格的な夏になっていなくても、焚き火用の薪を切っただけで汗だくでしたw

 

当然Tシャツ1枚になった訳ですけど、この時に意外と便利だなと思ったのがコットンポンチョなんです!

 

服装自体は薄着になっても、コットンポンチョを羽織ればある程度体を隠す事が出来るので紫外線対策にもなります。

 

それに羽織ってるだけなので、ちょっと暑くなって来れば簡単に腕を出す事が出来たり、少しの間コットンポンチョを捲り上げて使う事もできます。

 

 

ドラッグスター250

暑いからってパンイチになってる人もいたね

 

ダイワスカーレット

自ら虫に刺してくれと言ってる様なものだねw

 

まあ、さらにそのおじさんは炊事場で体を洗ったりしてたので、ハッキリ言ってマナーの観点からもあんまりよろしくない人でしたけどね(*´Д`)

 

 

ちょっと話がズレたのでポンチョに話しを戻しますけど、さらにコットンポンチョはフードも付いているので、

 

焚火ポンチョ

 

頭の保護もし易いです。

 

特に虫除けは頭も大事で、キャンプでは厄介なマダニは頭でも刺してきます。

 

つまりコットンポンチョ1つあれば、上半身と頭の紫外線対策と虫除けが同時に出来るんですよね。

 

 

元々は焚き火用に買ったコットンポンチョでしたけど、夏キャンプでは

 

 ・焚き火 

 

 ・紫外線対策 

 

 ・虫対策 

 

この3つの対策が同時にする事が出来て、かなり便利に感じました!

 

 

夏のキャンプに紫外線や虫対策にも使えるワークマンのコットンポンチョまとめ

 

ワークマンでは最近はキャンプ用のアイテムも数多く登場しましたけど、その中でもコットンポンチョは個人的には大ヒットな物ですねw

 

焚き火用以外にも夏は虫と紫外線対策、冬では防寒着としても使う事も出来ますし、雨の日はそのままポンチョとして使う事もできます。

 

そこまで防水性能はないので、雨に打たれ過ぎると浸水はしてきますけどね。

 

それでも、撤収の時にだけでもレインポンチョとして使う分には十分です!

 

ちなみに僕が持ってるのは色はカーキですけど、ちょっとミリタリーな雰囲気が苦手な人はブラックなどもあるので、自分の好みに合わせて購入するといいと思います。

 

 

かなり幅広く万能に使えるポンチョで格安というのも嬉しいポンチョですし、キャンプ用に1つ持って置いても良いのかなと思います!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報