ソロキャンプ

キャンプで一人用バーベキューコンロを使った1人BBQは最高の贅沢!

卓上BBQ

最近はソロキャンプも定番になって、キャンプ場にも本当にソロキャンパーが珍しくなくなりました。

 

僕がキャンプを始めた4年前ですら、まだ少し1人でキャンプは物珍しそうに見られる事もありました。

 

実際に目の前を通った夫婦(カップル?)に、

 

「1人でキャンプして何が楽しいの?」

 

と、こっちに聞こえるレベルのひそひそ話をされた事もありますw

 

まあソロキャンプは周りを気にしたら負けっすよ!

 

そんなソロキャンプでの最高の贅沢、1人用バーベキューコンロを使って1人焼肉が本当に楽しいんです!

 

スポンサーリンク

ソロキャンプで最高の贅沢!1人BBQを楽しむ!

1人焼肉デイキャンプ後半 (9)

 

今ではソロキャンプに限らず、1人焼肉、ヒトカラ(1人カラオケ)、1人ゴルフなどなど、本当に1人で楽しむ事が当たり前になって来ましたよね。

 

前まではラーメン屋とか牛丼屋とかだと男性が1人で来る事はありましたけど、最近は女性の1人もよく見かける様になりましたし。

 

1人で行動する事は一見寂しいという風に見られる事もありますし、確かに状況次第によってはそう感じる事もあるにはありますが、

 

 

誰にも気兼ねする事無く楽しむ事ができる!

 

 

というのは、本当に大きなアドバンテージだと思います。

 

 

そしてキャンプでの定番と言えばBBQになると思いますけど、これをソロキャンプで1人でやるのは本当に贅沢なんです!

 

焼く食材も自分の好きな物ばかりを焼けますし、自分の好きなタイミングで焼く事もできます。

 

当然の事ながら全て自分1人で遠慮なく食べる事ができますw

 

僕もこれまでに、ソロキャンプで幾度もソロバーベキューを楽しんできました♪

 

焼き鳥を焼いたり

 

キャンプ連泊初日 (23)

 

ステーキを焼いたり

 

ヒロシ鉄板 (20)

 

もちろん焼肉もやったり

 

1人焼肉デイキャンプ後半 (14)

 

バーベキューではないですけど、冬は炭火で1人すき焼きもしました!

 

土鍋ですき焼き (19)

 

 これ全部独り占め出来るんですよ? 

 

 こんな贅沢あります? 

 

 

誰かとみんなでバーベキューしてワイワイやるのも楽しいですし、それを否定するつもりは全くないんですけど、やっぱりモヤっとする事もあるじゃないですか。

 

僕は過去にこういう事もありましたけど

 

大勢でやるBBQが好きな人VSソロキャンプが好きなソロキャンパー!

 

こういう事が全く気にする事なく出来るのがソロキャンプですし、1人バーベキューの大きなメリットかなと感じるんですよね!

 

これでお酒があれば、

 

ウィスキーとフュアーハンドランタン!

 

もう本当に最高に贅沢な空間の出来上がりですよw

 

スポンサーリンク

1人用バーベキューコンロと焚火に使えるソロ用鉄板

DDタープで雨キャンプBBQ

 

キャンプでソロBBQをする為には、バーベキューコンロや鉄板などが必要になってきますよね。

 

そしてこれは、ファミリーキャンプやグループキャンプなどでも使えるバーベキューコンロでも出来なくはないですが・・・

 

1人だとハッキリ言ってデカ過ぎますw

 

 

これ最初の頃に使ってたBBQコンロなんですけど・・・

 

1人バーベキューコンロ

 

1人で使うには、どう考えてもデカ過ぎるんですよねw

 

大きくてもダメな事はないんですけど、ソロキャンプだと段々と持って行くのが億劫になってきます。

 

それに大きいバーベキューコンロって、例え1人で使うにしても火力を上げる為に炭はそれなりに使いますからね。

 

コスパの面からも、あんまり使い勝手は良くないです。

 

 

そして現在、僕がソロバーベキューで使うコンロは、ゆるキャン△でも登場した笑’sのB-6君です!

 

1人焼肉デイキャンプ前半 (17)

 

名前の通りB6サイズのバーベキューコンロで、完全に1人用として作られている物です。

 

なので使う炭の量も少量で大きな火力を得る事も出来ますし、何より小さいので持って行くのも楽でいいです!

 

B-6君でバーベキューする為には、専用のグリルがあると便利なんですけどシーズニングが必要です。

 

シーズニングをした時です

 

笑’sのB-6君グリルプレートのシーズニング!室内でやる時の注意点も紹介!

 

B-6君を初使用した時です

 

ソロキャンプでミニテーブルとコンパクト焚き火グリルで卓上BBQ!

 

B-6君は本当に小さいバーベキューコンロなので、ミニテーブルの上に乗せて使う事もできます。

 

僕が愛用しているキャプテンスタッグのアルミロールテーブルです。

 

ソロキャンプで活躍!キャンプテンスタッグのアルミロールテーブルの魅力!

 

他にもソロ用のバーベキューコンロはいくつもありますけど、僕はB-6君しか使った事がないんですけどソロで使うには十分満足しています!

 

オプションも多いので、自分に合った使い方をし易いのもB-6君の良い所なんですよね。

 

 

そしてキャンプでのバーベキューと言えば、焚き火も忘れてはならないですよね。

 

ただ焚き火でBBQをすると、食材に煤が付いて真っ黒になりますし、火力の調整が炭より難しいのでBBQはし辛いです。

 

焚き火台はバーベキューも兼用できる方がいい?BBQコンロとの違いって何!?

 

そんな時に便利なのが鉄板なんですけど、僕はヒロシさんの独焼鉄板を使っています。

 

鉄板を使うメリットを大いに語っていますw

 

ソロキャンプのミニ鉄板が便利過ぎ!使って分かった4つのメリット!

 

独焼鉄板をシーズニングした時です

 

ヒロシさんデザインNo.164「独焼鉄板」のシーズニングと手入れをキャンプで実践!

 

ソロ用の鉄板も数多く販売されていますけど、ヒロシさんがソロで使う事に拘った独焼鉄板は本当に使いやすいです。

 

もし鉄板にそこまでお金を掛けたくないという場合でも、最近は100均にもミニ鉄板が売られているので、それでも十分なのかなと思います。

 

何の鉄板を使うにしても、焚き火でのBBQは鉄板があった方が断然やり易いので、自分に合った物を見つけるのがまたキャンプの楽しさ(沼w)だったりもします!

 

 

キャンプで一人用バーベキューコンロを使った1人BBQまとめ

 

ソロでバーベキューをする事に、多少なりとも抵抗がある人もいるかもしれません。

 

でもやってみると本当に楽しいですし、マジで周りの目なんてどうでも良くなりますよw

 

 

ドラッグスター250

そう言ってる奴が1人焼肉行った事ない件

 

ダイワスカーレット

い、いつか必ず・・・!

 

まあシチュエーションによって中々行き辛いというのはあると思いますけど、まずはデイキャンプから1人バーベキューを楽しんでみるのもいいのではないでしょうか♪

 

笑’sコンパクト焚火グリルを使って1人焼肉を堪能したデイキャンプ!

 

この時は、見知らぬおじさんから

 

ただ食って帰るだけ!?

 

と言われたデイキャンプでしたw

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報