キャンプギア

ソロキャンプでおすすめする食器と選ぶ際の3つのポイント!

キャンプ飯

ソロキャンプで使う食器、最初は100均でも売っている紙皿や紙コップで済ます人も多いと思います。

 

 

まずは試しと言った所ですよね!

 

 

そしてキャンプを続けて行くと、キャンプ用の食器を揃えたくなってきますね。

 

 

しかし僕は、最初に安い食器類を買ってしまって失敗したクチですw

 

失敗したキャンプギアまとめ

 

 

今回は、これなら紙皿の方が良かったわ・・・という僕自身が失敗した経験も踏まえて、

 

 

ソロキャンプのおすすめの食器と選び方について、書き綴ろうと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

ソロキャンプでおすすめする食器類

 

 

ここから僕がソロキャンプしてきて落ち着いた、キャンプ用のおすすめする食器たちを紹介していきます!

 

 

 

 

アルミクッカー

 

スノーピークトレックコンボ!

 

 

まずはアルミクッカー。

 

 

 

このクッカーの蓋が皿として使えます。

 

 

クッカーの蓋を皿代わり

 

 

クッカーには他にもチタンやステンレスの素材があります。

 

 

素材の中ではアルミクッカーは、熱伝導率が1番高くて調理にも使いやすいです。

 

 

正直ソロキャンプはクッカー1つあれば十分な所はあるので、クッカーだけで鍋もお皿も兼用出来ます!

 

 

使っているアルミクッカーについてはこちら!

 

 

スノーピークのアルミクッカー、トレック900と1400を比較してみた!

 

 

 

シェラカップ

 

100均のシェラカップ

 

 

このシェラカップは、本当にソロキャンプでは使い勝手がいいです。

 

 

ソロキャンプなら、これ1つで色々な用途に使えるので、かなり便利です!

 

 

僕はセリアのシェラカップを使っています!

 

 

お皿としても使えますし、自己責任ですけど炊飯にも使えて重宝しています

 

100均のセリアのシェラカップで炊飯出来るかやってみた!約0.3合炊きで挑戦

 

 

 

 

このシェラカップは、ソロキャンプなら

 

 

 ・お皿代わり 

 

 

 ・炊飯に使える 

 

 

 ・グラス代わり 

 

 

 

などなど、本当色々な用途に使えます。

 

 

ソロキャンプなら、これ1つで十分なぐらいです!

 

 

 

そしてキャンプメーカーから出ている物なら

 

 

 

 

カップの計量にも使う事もできますね!

 

 

 

ステンレス製マグカップ

 

 

ステンレス製マグカップ

 

 

キャンプでお酒を呑んだり、お茶やコーヒーを飲む時に必要になるマグカップ。

 

 

ソロキャンプでのグラスはシェラカップでも代用出来るんですけど、もしシェラカップを小皿などとして使っていたらグラスとして使えなくなるのが不便で、マグカップは持って行くようになりました。

 

 

 

 

ステンレス製であれば割れる心配もないですし、何よりアウトドア感が出ていいですね!

 

 

 

因みに使っているマグカップは元々はキャンプ用ではなく、横須賀の三笠公園で買ったマグカップです。

 

 

こういうグラスなどの小物類はアウトドア用じゃなくても代用出来る物が一杯あるので、自分の気に入った物を探す楽しみもありますね♪

 

 

 

 

 

マグナのカトラリーセット

 

マグナのカトラリー (2)

 

 

 

お皿やグラスも大事ですけど、ソロキャンプはそれ以上にカトラリーが大事だと思います。

 

 

何故ならソロキャンプなら、わざわざ盛り付けなくてもクッカーやフライパンのまま食べたり出来るからですね。

 

 

飲み物も多少の不便はあっても、シェラカップで代用できます。

 

 

 

でも箸やスプーンなどは中々代用出来ないので、持って行かないとめちゃくちゃ不便!

 

 

 

僕は必要なカトラリーがセットになった、マグナというメーカーのカトラリーセットを使っています。

スポンサーリンク

 

MAGNA(マグナ)のメッシュタイプのカトラリーセットをずっと愛用してきて

 

 

 

キャンプの度に割り箸などを購入するのも面倒なので、カトラリーセットは持っておいて損はないと思います!

 

 

 

オリーブの木で出来たまな板

 

 

オリーブのまな板

 

 

 

僕はずっとまな板なしでキャンプしてましたけど、あった方が便利だなと感じて購入しました。

 

 

モンベルのショップで買った、オリーブの木で出来たまな板です!

 

 

確か焚き火会の大和さんも持っていて、他のメンバーからイジられていましたねw

 

 

 

でも木で出来たまな板は、やっぱり雰囲気も出て盛り付けもオシャレ感も出ます!

 

 

オリーブの木のまな板でステーキ

 

 

 

食材を切る時のまな板としても使えて、そのままお皿代わりにもなって今は毎回キャンプに持って行くようになりました。

 

 

ちょっとかさ張るのが難点ですけど、これもあると便利な食器(?)ですね!

 

 

 

まな板はプラスチック製の物でもいいと思いますし、

 

ちょっと拘りたい場合でもスリーコインズなどで安い木のまな板もあるので、これも自分の気に入る物を探してみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

キャンプ用の食器の選び方

 

 

キャンプの食器

 

 

 

実はキャンプ用の食器に関しては、僕がキャンプを始めた時に真っ先に失敗した道具でもあるんですよ。

 

 

とりあえず持ち運びしても壊れない物などで買い揃えればいいだろうと、リサイクルショップでまとめて買いました。

 

 

でもそれが失敗!

 

 

スタッキングは出来ないは、火にかけたら1回で歪んでしまうわ;つД`)

 

 

本当に良い事なかったですね!

 

 

 

なので特にコンパクトにしたいソロキャンプなら、まずは収納性が1番大事な部分かなと思います。

 

 

 

使っているマグナのカトラリーセットは、最初からカラビナが付いているのでザックの外にぶら下げて行きます。

 

 

シェラカップやマグカップもカラビナなどでザックの外にぶら下げて行きますし、クッカーもスタッキング出来る設計なので収納もしやすいです。

 

 

クッカーの中にガス缶やミニランタンをスタッキングする事も出来るので、これも自分の中ではポイント高いですね!

 

 

この収納や持ち運びに支障をきたさないかを考えながら、今は食器を買うようにしています。

 

 

 

 

次に強度ですね。

 

 

さっきも言ったように、僕は最初に買ったクッカーは1度火にかけただけでダメになりました。

 

 

こんな1回使ってダメになるような物なら、最初から使い捨てで十分なんですよね。

 

 

少なくとも火を使う事を想定した道具は、キャンプメーカーの物を選んだ方が安心かなと思います。

 

 

 

 

最後は素材です。

 

 

キャンプ道具は素材によって使い勝手が変わって来るので、これも重要なポイントかなと。

 

 

例えばチタン製のクッカーなどは軽量で頑丈ですけど、熱伝導率が悪くて調理には向きません。

 

 

アルミ製は熱伝導率が良くて調理しやすいですけど、強度はチタンよりも劣ります。

 

 

 

この場合は、

 

 

 

 調理重視ならアルミ 

 

 

 軽量重視ならチタン 

 

 

 

という具合に、自分がやりたいキャンプに合った素材を選ぶ感じになりますね。

 

 

 

他にもさっきのまな板みたいに、素材を木のまな板にして雰囲気を出してみるというのも素材選びのポイントになるかなと思います!

 

 

 

 

ソロキャンプで使う食器の選び方まとめ

 

 

少しでも軽量・コンパクト化したいソロキャンプは、何気に食器選びが難しいです。

 

 

そこだけ気にして、強度が全くないなんて事もありますし。

 

 

キャンプ用の食器選びのポイントとしては、

 

 

 

 ・収納性 

 

 

 ・強度(火を使う道具は特に) 

 

 

 ・素材 

 

 

 

この3つですね。

 

 

 

自分のお気に入りの食器でお酒や料理を食べながら、焚き火を楽しむ。

 

 

これこそソロキャンプの贅沢な時間になります♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!
 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報