11月の秋キャンプの注意点!寒さ対策を怠ると冬キャンプより寒い!?
10月に入ったというのに、まだまだ日中は暑い日が続きますね。
しかし夏程の凶悪な暑さは無くて、朝晩は寒いぐらいになってきました。
僕にとってのキャンプのベストシーズンは正に秋なんです!
でも秋キャンプ、特に11月の秋キャンプは思ってる以上に注意しなければいけない事も多いような気がします。
それこそ場合によっては冬よりも危険になる可能性もあるかもしれないな~と、個人的には感じる訳です。
今回は11月の秋キャンプにスポットを当てて、晩秋のキャンプの注意点などを書き綴っていきます!
11月は秋キャンプの1番の注意点は寒さ対策?
まあ僕もキャンプの注意点を偉そうに語れるほど、キャンプ歴が長い訳ではないんですけどw
確かに秋キャンプは楽しい、夏ほど暑くもないし冬ほど寒くもない。
気候的にはキャンプがし易い季節だと思います!
この時の秋キャンプは本当に楽しかったですね!
それに食欲の秋と言われる様に、秋の旬の食材も美味しいですよね♪
焚き火で秋刀魚を焼くのは、めちゃくちゃ美味いですよ!
ただ今まで秋キャンプをして来て、割かし失敗する事も多かったんですよね。
特に失敗したと思ったのは寒さ対策!
とにかく寒いんですよ。
特に夜はw
いや11月だし当たり前でしょ?と思うでしょうけど、本当に思ってる以上に寒いんですよ。
僕の体感では冬キャンプより寒く感じた事もありましたし、今までキャンプで寒くて夜眠れないとなったのも冬よりも11月の秋キャンプでした。
この時の秋キャンプでは、冷たい風に晒されて焚き火では全く暖かくなくて途中からテントの中に避難しました。
しばらくテントの中でガクガク震えていましたねw
じゃあ何でそんな事になったかと言うと、 ひと言で言えば油断 だと思います!
冬キャンプって絶対寒いのが分かっていますし、雪も積もっていれば万全の寒さ対策するじゃないですか。
とにかくやり過ぎても足らないと思うくらいに、準備をしていきますよね。
でも11月って、暦の上では冬でもまだまだ秋の感覚が強いんです。
それに日中だと暖かい気候な時もあって、つい油断しがちになってしまうんですよね(´・ω・`)
寒いのは分かってはいても、冬ほどの装備はしていかない。
これによって本当に寒くて、マジで死ぬんじゃないかと思った時もあったぐらいでしたw
そうっすね(/ω\)
このブログでも前に言った事もありますけど、秋キャンプの寒さ対策はその月の+2をするといいと言われてます。
つまり11月だと+2して13月、つまり1月を想定した寒さ対策をする必要があるという訳ですね!
1月だともうガッチガチの真冬になるので、そう考えると11月の秋キャンプは油断をすると危険だと思いますよね。
ちょっと大袈裟かな~と思っても寒くて楽しめないよりは絶対いいので、持って行ける装備は持って行った方がいいと思います。
そして今年1月、僕は初めて雪中キャンプをしたんですけど、その時は僕のできる最大限の寒さ対策をして行きましたw
その時の冬キャンプです。
この時はポーランド軍の軍幕という難易度の高いテントを使って、ほぼ雪の上に直で寝るような感じでしたけど、それもでしっかりと寒さ対策をしていたおかげでぐっすりと寝る事ができました。
正直11月でここまでガチガチの冬装備にして行く必要があるのかと、ちょっと思う部分もありますけど寒くてどうしようもないという事態は避けられるかなと思います!
11月の秋キャンプで必要な物は?
11月の秋キャンプは思っている以上に寒い事もあります。
当然まず必要な物となれば、防寒グッズですよねw
ただ防寒グッズって、良い物になると結構高いですよね・・・
僕はお金がない;つД`)
がんばってお金貯めなさい
ドラッグスターのオイルを安物に変えれば少しは節約になるんですけどね(ゲス顔
煌成がお酒辞めたらもっと節約になるよ(ゲス顔
そんな万年金欠の僕は、ワークマンやユニクロにお世話になってますw
冬用の服装は、ほぼワークマンで揃えています。
後は防寒着ではないんですけど、ワークマンのコットンポンチョも重宝しています!
そして寝床ですけど、実を言うと僕は冬用のシュラフやマットを持っていません。
荷物の軽量化を考えるといずれは揃えたいなと考えていますけど、やっぱりお金が掛かるので後回しになってます・・・
そこで僕が取った手段は、マットやシュラフの二重化です!
まずマットはサーマレストのZライトソルを使っています。
このZライトソルは十分な断熱性を持ったマットなんですけど、流石に冬ではキツイです。
状況によっては、秋でもこれ1枚では寒くて眠れなかった時がありました。
そこで初めての雪中キャンプでは、ホームセンターで売っている格安の銀マットを使って2枚重ねにしました
これによって雪の上でも冷たいという事が大幅に軽減されたので、秋であれば十分に暖かく眠れると思います。
そこにシュラフも二重にしています。
僕が使っているシュラフはナンガのオーロラ450DXなんですが
これは3シーズン用で冬には対応していないんですね。
ぶっちゃけ晩秋になると、これ1つでは普通に寒いです。
これもネットで2000円で買った激安のシュラフを覆いかぶせる事で、かなり保温性能を向上させる事ができました!
正直冬用のマットもシュラフもあった方が絶対にいいですけど、荷物は増えますが工夫次第では格安で晩秋や冬キャンプにも十分に対応する事はできます!
11月の秋キャンプにあった方がいい物は?
ここからは防寒グッズ程必須でなくても、秋キャンプにあった方がいい物をピックアップしていきますね。
なくても全然キャンプはできますけど、あった方が快適に過ごしやすくなると思います!
11月の秋キャンプは意外と虫が多い!
11月って季節的には秋と思われる事も多いですけど、立冬が11月上旬になるので暦の上では冬になって来ます。
とは言え、もちろん本格的な冬はもう少し先になるのは確かですけど、それでも気温は大分下がって来るので虫は夏よりは少なくなります。
ただですね・・・
それは街中で過ごしていたらの話しで、やっぱりキャンプ場だとまだまだ虫はいますよ、意外にw
確かに春や夏よりは少ないと思いますけど、まだ普通に虫はいます。
場所によっては蚊が飛んでる事もあります!
なので11月だからと言っても、虫対策のアイテムは必ず持参した方がいいと思います。
レインコート
まあレインコート(カッパ)は季節関係なく持って行った方がいいとは思うんですけど、11月の秋キャンプは天気が急に変わる事が結構ありました。
天気予報が晴れでも夜だけ急に雨が降ったり、風が強くなって寒過ぎたり。
なので昼は綺麗な秋晴れでも、念の為レインコートは持って行った方がいいと思います。
防寒着にもなるので、一石二鳥にもなりますからね!
11月の秋キャンプの注意点と寒さ対策を怠ると冬キャンプより寒い!?まとめ
11月の晩秋って哀愁が漂ってて、ソロキャンプしてると本当にノスタルジックな気分になれるんですよね。
あの感覚って、本当に秋キャンプならではだな~と思うんです!
その上で秋は冬に向かっている季節でもあるので、日中暖かいからと言って油断すると本当に失敗する事もあります。
場合によっては本当に危険な事もあるので、しっかりと装備と準備を整えて秋キャンプに臨みたいものですよね!
秋キャンプで呑むウィスキーが、堪らなく好きですねw
応援クリック頂けると嬉しいです!
笑ってる場合じゃない!