キャンプギア

使わないキャンプ道具が増える3つの要因!売るギアをピックアップしてみた!

グリーンパークおおしまキャンプ場でリアカーに乗せたキャンプギア

最初は間違いなく欲しくて買ったのに、今や物置の肥やしになってしまっているキャンプ道具って人によって結構あるんじゃないかなと思うんです。

 

僕もそうで、正直いくつか邪魔だな~と思ってしまっている道具も少なからずあります。

 

しかしそういう道具って、いつか使うだろうとずっと取っといてしまいがちなんですよね(´・ω・`)

 

典型的な捨てられない民ですw

 

断捨離という程のものではありませんけど、今後の処分の検討も含めて正直売ろうかと思っている道具達をピックアップしていきます!

 

スポンサーリンク

必要のないキャンプ道具が増える要因は?

初春ソロキャンプの道具達

 

長くキャンプをやっていると、必ず不要な道具が出て来ると思います。

 

最近は、なるべく必要のない道具を買わない為の道具の揃え方なども、ネットを見ると情報が色々と出て来ます。

 

僕も以前に、必要最低限のソロキャンプ道具をまとめていますが

 

ソロキャンプの道具一式、最初に揃えたい最低限な道具と便利グッズ15選!

 

ただ結局の所こういうのはほんの一例で、完全に不要な道具を買わずにキャンプ道具を揃えるのはまず無理なんじゃないかな~と個人的に思ってますw

 

やはりその人に合ったキャンプスタイルや道具がある訳で、自分が良かったからと言って相手も良いとは限らないですからね。

 

ここが本当に難しいなと思うんですよね。

 

自分で言うのも何ですけど、あくまで少しでも無駄な買い物を減らす為の前情報として捉えていた方がいいんじゃないかなと思いますw

 

 

とは言っても、やっぱり自分にとって不要なキャンプギアって、なるべく買いたくないですよね。

 

でも出て来てしまうんです(´・ω・`)

 

その要因を3つピックアップします!

 

 

衝動買い


 

不要なキャンプ道具を買ってしまう要因はいくつかありますけど、

 

やっぱり1番多いのは衝動買いではないでしょうか!

 

これは本当に1番やっちゃいけないやつですw

 

実を言うと、僕がキャンプを始めた当初に買い集めたギアの多くが衝動買いでした。

 

とにかく早くキャンプを始めたくて、見様見真似で集めたんですよね。

 

結果・・・

 

今では当時買ったキャンプギアは、ほとんど使ってません;つД`)

 

最初の頃は使ってましたけど、あまりに使い勝手が悪くてどんどんキャンプギアを買い替えていきました。

 

衝動買いに関しては、完全に己との戦いですね!

 

 

この記事でまとめている道具が、正にこれですw

 

失敗したキャンプギア!キャンプ用に買って後悔した道具の屍を越えてゆく!

 

 

思ったより道具が合わなかった


 

人気のブランドだしレビューもいいしで、自分なりに調べて買った道具だったけど、

 

いざ買ってみたら思ったより自分に合わなかったというのがあります。

 

こればっかりは使ってみないと分からないというのもあって、中々ネットの情報だけじゃ難しい部分ですよね。

 

これでなるべく失敗しない様にする方法としては、僕はキャンプショップに行くようにしてます。

 

そこに例え同じ道具がなかったり別メーカーであっても、似たようなキャンプ道具ってありますよね。

 

実際に手に取って見たり、店員さんに頼んで試させて貰ったりする事で多少はイメージが付きます。

 

特に僕は腰痛持ちで、キャンプで使う椅子は大事なので

 

腰痛持ちは椅子が大事!キャンプ用チェアの選び方は?

 

ここだけは絶対失敗したくないんですね。

 

さっきも言った通り、僕は衝動買いして失敗したので椅子は実際にショップで買いました。

 

ロゴスのハンモックチェアです

 

キャンプのロースタイルに!ロゴスのコンパクトバケットチェアを愛用してきて!

ロゴスのハンモックチェアは約2年愛用しました。

 

現在はDODのスゴイッスを使ってます。

 

DODの折りたたみアウトドアチェア「スゴイッス」がマジで凄い!

 

スゴイッスに関しては予約して買ったので実際に座った訳ではありませんけど、2年愛用したロゴスのハンモックチェアと似たような形状だったので何となく座った感じはイメージできました。

 

後は自分が気になっているのが例え別メーカーのギアであっても、ショップの店員さんにサラッと聞いてみるのもいいと思います!

 

実はこっちのメーカーのこれも気になってて迷っているんですよ~

 

みたいな感じで聞くと、大体メリット・デメリット教えてくれますw

 

 

キャンプスタイルの変化によって


 

それなりにキャンプを続けて行くと、自分に合うスタイルが段々と見えて来ます。

 

僕も色々と失敗をしましたけど、最近はあんまりキャンプ道具を買う事もなくなりつつあります。

 

もう自分のスタイルはこれだな~と、約4年キャンプしてようやく定まって来たんですよね!

 

なので今は、衝動買いや思ったより合わなかったというギアもほぼ無くなりました。

 

しかし、それによって起こって来たのがキャンプスタイルの変化によって使わなくなったギアです!

 

生活スタイルの変化や、その時の自分の考えや状態によっても変化するじゃないですか。

 

元々ソロキャンプメインだったけど、結婚して子供も出来てファミリーキャンプが中心にってなれば、当然それまでのソロ向けのギアは使い難いですし。

 

 

僕は今でもソロキャンプメインですけど、そのソロキャンプだけでもスタイルって色々あります。

 

こればっかりはどうしようもないというか、おそらく今後も起こって来る事なんですよね。

 

スポンサーリンク

使わなくなって売る事を検討しているキャンプ道具3選

 

僕はリサイクルショップなどで、始めから使い勝手が悪かったとか使えなかった道具は遠慮なく処分します。

 

そもそも売った所で二束三文にもならないでしょうし、むしろその手間の方が無駄に感じてしまうので!

 

しかしメーカーから買った物やキャンプスタイルの変化によって自分に合わなくなった道具などは、そのまま捨ててしまうのは流石に勿体ない気がします。

 

なので捨てる事より売る事を検討しているんですけど、とりあえず今回は3つピックアップします。

 

3つしかないというより後で売って後悔しない様に、これは絶対使わないなと思う物を慎重に選んでいきました。

 

 

ライダーズバイクインテント


 

ライダーズバイクインテント1

 

ライダーズバイクインテントは、DODから発売されているワンタッチテントです。

 

これは元々バイク用に買ったテントなんですけど、今は全く使わなくなりました。

 

簡単に設営も出来るので、ツーリング後や雨の日の設営も楽にできます。

 

DODライダーズバイクインテントを雨のキャンプで初使用してみての感想!

 

テント自体もバイクをIn出来る程の前室がある大きさもあって、これ1つでタープ要らずでキャンプ出来るのも良い所です!

 

しかし2つ難点があるんですよね。

 

1つが大きさ、

 

元々キャンプツーリング用に購入したテントでしたけど、収納サイズが大きくてバイクに積載するのがちょっと大変なんです。

 

キャンピングシートバッグ2とライダーズバイクインテント

 

バッグの2/3を埋めてしまってます。

 

初めて設営した時です

 

DODライダーズバイクインテントを購入!設営は楽だったが、たたみ方が分からず思わぬ大苦戦!?

 

使っているのは、キャンピングシートバッグ2です

 

キャンピングシートバッグ2を購入したので使用前レビュー!

 

かなりの積載能力あるバッグですけど、これの2/3が埋まってしまうのはちょっときついんですね。

 

2つ目が重さなんですけど、ワンタッチテントは機構が出来上がっているので、どうしても組み立て型テントよりも重量が増してしまうデメリットがあります。

 

元々バイク用に買ったのに、大きさ、重さがバイクで行くにはちょっときついなと感じて来て、最近はあんまり使わなくなってしまいました(´・ω・`)

 

車で行くキャンプなら全然大丈夫ですけど、それだと最近はレンコンテントを使う事が多いです。

 

レンコンテントを使った初春ソロキャンプ!しかし次々に予定外の展開が!?

 

レンコンテントは始めから車でのキャンプ用で購入したので、大きくて重くても然程苦にならないんですよね。

 

これはライダーズバイクインテントが使えないという事ではなくて、僕には合わなかったという道具ですね。

 

 

アルミポール


 

DDタープで雨キャンプ

 

僕はキャンプを始めてから、ポールを何本か購入しました。

 

今メインで使っているのは、写真にある格安のアルミポールです。

 

2本セットで4000円弱だったと思うんですけど、これはスライド式で長さ調節を自由にできます。

 

そしてサブポールに使っているのが、このポールです。

 

こっちは繋ぎ合わせるタイプで長さの自由は利きませんし、細いのでメインポールとしては心許ないですけどサブポールとしては十分使えます。

 

風がなければ、メインポールとしても使えますね!

 

そして僕が今手放したいと考えているのは、このポールです。

 

これはエリッゼステークで有名な村の鍛冶屋のアルミポールです。

 

僕のは結構以前に買ったので、これとは少し形状が違いますけど、ほぼほぼ同じ物です。

 

そしてエリッゼステークは、僕が初めて買ったペグでもあります

 

やっぱり鍛造ペグが1番?エリッゼステーク以外どんどん壊れていく!

 

 

非常に頑丈なエリッゼステークですけど、このポールも村の鍛冶屋が作っているポールというだけあって、とても頑丈ですね。

 

そしてアルミで出来ているので、軽量なのもいいんですが!

 

1つ問題だったのが、これは1本売りだったので2本目が欲しい時は別に買う必要があったんですね。

 

しかしメーカー品という事もあって、1本でも僕がメインで使っているアルミポール2本よりも価格が高いんです。

 

1本だとあんまり使い所もなくて、結局物置の肥やしになってしまってます。

 

これも買ってみたけど、自分には合わなかったパターンですね!

 

 

ジェントスのランタンエクスプローラー EX-V777D


 

ジェントスのランタン

 

ジェントスのランタンは、僕が初めて買ったランタンです。

 

ホームセンターで買いましたけど、ネットでの購入も可能です。

 

僕が持っているのは、エクスプローラー EX-V777Dというモデルです。

 

単一電池を3本使うランタンで、光量はLEDランタンの中でもかなり明るいです。

 

電池自体も大きいので、電池持ちがいいのも特徴ですね。

 

しかし、その分重くて大きいのがネックで、ソロキャンプメインの僕にはどうしても使い難さを感じました。

 

今ではスノーピークの「たねほおずき」というミニランタンをメインで使っています。

 

スノーピークのたねほおずき!ソロキャンプのメインランタンとして最適!

 

しかもジェントスのランタンは最初の頃に買ったので、割かし何も考えずに衝動買いした所もあるので、尚の事失敗したなと感じてしまう道具ですね(´・ω・`)

 

ソロキャンプメインなら、もう少し考えて購入を検討すれば良かったかなと今になって思います。

 

 

使わないキャンプ道具が増える3つの要因まとめ

 

今現在使わなくて今後も使う予定がないギアを3つピックアップしましたけど、まだ肥やしになっているギアはあるのでもう少し売るギアを選定する予定です。

 

買う時もそうですけど、売る時も勢いで売ってしまうと後悔する可能性も否定できませんからね!

 

そして今回ピックアップしたギアは、あくまで僕にとって合わなかったというだけで決して使えない道具という訳ではないです。

 

僕は本当に使えないと思った道具は、紹介するまでもなく破棄してますw

 

 

それでは今後もキャンプ沼に、どんどんハマっていきましょう!

 

 

ドラッグスター250

え!?自らハマって行くの!?

 

 

個人的に失敗したなと思うキャンプギアは、この記事でもまとめてあります!

 

ソロキャンプで使わなくなった道具、持って行かなくなったギア7選!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントは2件です

  1. アバター フォル吉 より:

    お疲れ様です!

    あっ! いいなぁ♪

    DODのライダーズテントいいですね。
    書いておられる通り「ワンタッチで簡単に張れる。 バイクを前室に入れることができる」などツーリングにもってこいのようなコンセプトですけど「でかい」ってのはツーリング向きじゃないですよね(笑)
    まぁ私自身、ツーリングキャンプが今後もできる可能性があるかと考えると・・・できないですけど(笑)
    でもこれも煌成さんが書いておられますし、ある方の使い方「ソロ用ツールーム」で
    ありですね。 天気が微妙な時に「前室があればいいなぁ、でもタープはるのめんどうだなぁ」って時いいですよね。 寝るときの片付けも前室に道具をサッサとできますすし。
    いいなぁ。
    家出ように欲しいなぁ。 でもお金がないwww
    買ったら買ったで家族に吊るしあげられるなぁ(遠目)

    • 煌成 煌成 より:

      フォル吉さん

      ライダーズバイクインテント、良いテントなんですよね!

      雨でも問題なく使えましたし、設営も楽だし、前室は広いしで。
      ただキャンプツーリングに使うにしては、ちょっと使い難さを感じてしまいました(;´Д`)

      後は、ワンタッチテント全てに言える事ですけど、使った後に干すのが大変でw

      これは本当に人の好みの部分ですよね。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報