キャンプギア

2020年に購入したキャンプギアを全て公開!買った道具の総額はおいくら!?

卓上BBQ

本当に大変だった今年2020年も、いよいよ終わりを告げようとしてますね。

 

今年は新型コロナの影響や仕事の関係で、中々キャンプに行けない年になってしまいました。

 

しかし僕のキャンプ沼はそんな状況下でもハマって行く一方で、一向に抜け出せる気配がありません!

 

自分ではそんなに買ってないと思っていたキャンプ道具ですけど、1年の最後に確認してみるとまあまあ買ってるのかなw

 

まあそれでも、去年に比べたら購入したギア自体は減ってはいますけど(言い訳)

 

今回は!

 

1年の締めくくりとして2020年に購入した全てのギアと、それに掛かったお金の総額を公開していこうと思います!

 

2020年納め?今年買ったキャンプギアと総額を公開しちゃいます!

 

いや~、2020年はコロナの影響もあり(まだ収束してませんけど)本当に大変な年でした。

 

一時期は、キャンプですら行ってはいけないような雰囲気すらありましたもんね。

 

しかし人間の物欲というのは、そんな事では収まらないのも事実でしてねw

 

むしろキャンプに行けないからこそ、物欲に走るというのが今年の僕のキャンプだったようにも思えます。

 

では今年買ったキャンプギア、順次公開していきますね!

 

 

DODのレンコンテント

朝のレンコンテント

 

2020年に入って、初めて買ったギアがDODのレンコンテントでした。

 

しかも購入した日付を見ると、1月1日に購入してましたw

 

元旦から、キャンプ沼全開だったんだなと改めて思いましたね。

 

レンコンテントはDODから発売された、幕内で焚き火が出来るという奇抜なテントです。

 

そしてレンコンテントは、購入した1月に早速使っています。

 

レンコンテントをソロキャンプで初使用、焚き火は問題なく出来る!?

 

現在は旧レンコンテントは入手困難になっていて、DODから新たに後継のレンコンテント2が発売されています。

 

 

DODより改良版レンコンテント2が発売!先代との違いを比較してみる!

 

ソロキャンプでは大き過ぎるテントではありますけど、逆に言えば広々とした空間を独り占めできる快適さがあります。

 

使い方次第によっては、オシャレ感のあるレンコンテントでも無骨な雰囲気も出す事ができますね

 

無骨な秋のレンコンテント

 

今後はレンコンテントを夏でも使ってみたいなと思っています!

 

 

レンコンテントを購入した金額は40,567円でした。

 

 

米軍放出品 アメリカ海兵隊 IFAKポーチ コヨーテブラウン

米軍放出品 アメリカ海兵隊 IFAKポーチ コヨーテブラウン (1)

 

これも1月に購入していた、米軍放出品のポーチです。

 

実は2月ぐらいにTwitterでシレっと紹介してはいたんですけど、僕にとって初めてのガチな軍物のギアでもありました。

 

本来の使い方はメディカルキットを入れる為の物のようですけど、僕は調味料入れにしています。

 

サイバトロンというザックに括り付けて使っていますけど、調味料入れをザックの外に付けた事で常に調味料を取り出しやすくしています。

 

米軍放出品 アメリカ海兵隊 IFAKポーチ コヨーテブラウン (2)

 

一応、絆創膏ぐらいは入れて申し訳程度の本来の使い方をしていますw

 

ちなみに調味料を入れている容器は、100均で買っています。

 

【2020年】100均のキャンプグッズで使ってみて便利だったベスト6!

 

軍放出品という事もあって届いた状態から、すでにくたびれた感はありましたけど・・・

 

 

だがそれがいい!(`・ω・´)

 

 

無骨と謳うんだったら、それぐらい使い込んだぐらいがいいんですよ!

 

実はザックに常に括り付けているんですけど

 

お気に入りのキャンプギア達

 

ほとんど分からないですよねw

 

シェラカップの後ろにあるのが、この米軍放出品のポーチです。

 

それぐらいザックのサイバトロンに馴染んでますw

 

そして購入した金額は1,280円でした!

 

 

スタンレーのクーラーボックス

スタンレーのクスタンレーのクーラーボックスーラーボックス (3)

 

レンコンテントと軍放出品のポーチは1月に買っていましたけど、ここから一気に飛んでスタンレーのクーラーボックスを買ったのは5月になります。

 

自分でも驚きましたけど、約4カ月キャンプギアを買っていなかったんですね!

 

おそらく100均などで、ちょこちょこっと買って紛らわしていたんだと思いますw

 

 

前までは、ホームセンターで買ったデカいクーラーボックスを使っていたんですけど、あまりにデカ過ぎて邪魔だったので購入しました。

 

スタンレーのクーラーボックスはサイズが3種類ありましたけど、僕が買ったのは中間の15.1ℓのサイズになります。

 

スタンレークーラーボックスの記事です

 

スタンレーのクーラーボックス15.1ℓの保冷力とサイズ感は?

 

保冷力はホームセンターで買ったクーラーボックスに比べて抜群いい!という程ではないですけど、ソロキャンプで使うなら十分なクーラーボックスですね!

 

購入した金額は9,086円でした!

 

一応ですが、この記事を書いている時点で入荷待ちの状態になっていて、ネットショップではて少し高めの値段になっています。

 

 

テンマクデザインのペグロールケース【カーキ】

ペグロールケース (2)

 

テンマクデザインのペグロールケース、そう云えば今年買ってたな~と確認して思い出す事に。

 

6月に買っていました。

 

それまでは適当な袋にペグを入れて持って行ってたんですけど、かさ張るしペグの本数が分かり辛いという事で購入しました。

 

テンマクデザインのペグロールケースでペグの持ち運びや撤収が楽に!

 

何気に初めてのテンマクデザインのギアになりますw

 

これを購入してから、キャンプにペグを持って行くのが非常に楽になったんですよ。

 

そして、最近は設営を終えてからクーラーボックスの下敷きにしていますw

 

ペグロールケース (1)

 

もちろんスタンレーのクーラーボックスの下敷きですw

 

クーラーボックスは地面に直置きするのは、あまりヨロシクないので下敷きになって貰ってます。

 

元々ペグケースで頑丈なので、これぐらいの使い方をしても何ら問題ないですね。

 

 

そしてペグロールケースと一緒にパラコード

 

 

スーツケースベルトもついでに購入していました。

 

 

パラコードはタープの設営用に使っていて、スーツケースベルトはザックにマットを外付けする時に使っています。そして購入金額は、

 

 テンマクデザインのペグロールケース3,278円 

 

 パラコード1,485円 

 

 スーツケースベルト(2個)643円 

 

合計5,406円でした!

 

 

北欧スウェーデンデザイン『The Friendly Swede』折りたたみノコギリ

北欧スウェーデンデザインのノコギリ

 

ソロキャンプだと特にそうなんですけど、薪代を節約したくて現地調達する事も珍しくありません。

 

そんな時に必要になってくるのがノコギリなんですけど、キャンプで使うノコギリは折りたたみのノコギリが持ち運びしやすくて使う時も楽です。

 

僕はずっとホームセンターで買ったバクマハンターというノコギリを使っていましたけど、少しでも自分色を出したくて購入しました。

 

はい、完全に自己満足の為に買いました(`・ω・´)

 

『The Friendly Swede』北欧スウェーデンデザインのノコギリをキャンプで使ってみた!

 

ハッキリ言いますよ、切れ味は普通ですw

 

ホームセンターのノコギリの方が切れ味はいいです!

 

DCMノコギリ

 

左がホームセンターのDCMカーマのノコギリ、右が北欧スウェーデンデザインのノコギリですけど、カーマのノコギリの切れ味の良さにびっくりしましたw

 

でもパラコード付きで人と被る事がほぼ無いので、物欲を満たしてくれるには打ってつけ?なノコギリですねw

 

買った時の金額は2,180円でした!

 

 

SOTOのスライドガストーチ

SOTOのスライドガストーチ

 

ライターは、キャンプで焚き火やBBQをしたりする時に必要になりますよね。

 

でも僕はタバコを吸わないので、基本ライターを持ち歩く習慣がありません。

 

なので、必然的に日常生活ではライターは不要な物なんです。

 

 

そこでキャンプ用に購入したのが、SOTOのスライドガストーチです!

 

キャンプ用ライターに!SOTOのST-480『スライドガストーチ』を購入してみた!

 

普段ライターを持ち歩く癖がない僕にとってライターは忘れ物の筆頭でもありましたけど、これを買ってから常にザックに入れておけば良くなったのでライターの忘れ物はなくなりました!

 

2020 買ってよかったキャンプギア

 

着火剤と一緒にキャンプに持って行ってます。

 

箱は100均で買った物です

 

【2020年】100均のキャンプグッズで使ってみて便利だったベスト6!

 

たま~に火着きが悪い時がありますけど、今の所問題なく使えていますね!

 

これはキャンプショップで買った物でしたけど、税込み2,200円で購入しました!

 

 

 

ジョーカー CN125-P ブッシュクラフトナイフ

キャンプ用斧

 

お次はナイフなんですけど、僕はキャンパー御用達のモーラナイフと

 

初心者向け!?モーラナイフ『コンパニオン ヘビーデューティー』を愛用してきて!

 

オピネルナイフを愛用してきました

 

オピネル#9をキャンプで愛用しての使い勝手と必要な手入れ!

 

この2つのナイフはキャンパーに人気になるだけあって、とても使いやすいナイフです!

 

 

しかし!

 

 

どうしても僕の中に満たされない物があったんですねw

 

無骨に憧れて、ブッシュクラフトに憧れて、ヒロシさんに憧れて、自分だけのこだわりの1本を持ちたい!

 

という事で購入したのが、このジョーカーというナイフです。

 

スペインのナイフになるんですけど、正直僕も詳しい事はわかりませんw

 

完全にデザインだけで購入しました。

 

バトニングも余裕で出来るフルタングのナイフですね。

 

無骨なデイキャンプでバトニング

 

持ち手が木製なのも、個人的には購入の決め手になりました!

 

ただこのジョーカーナイフにもいくつか種類があるんですけど、僕が買ったCN125-Pという品番のモデルは入手困難になっています。

 

購入した時の金額は19,008円でした!

 

 

ナイフの取り扱いについては十分注意をして、決してキャンプ以外では持ち歩かないようにしておく必要があります!

 

 

ポーランド軍のポンチョテント

ポンチョテントでキャンプ

 

無骨と言ったら、やっぱりガチな軍物でしょう!という事で購入したのがポーランド軍のポンチョテントです。

 

軍幕の中ではポーランド軍のポンチョテントは比較的入手しやすいテントだったんですけど、現在は入手困難になってしまっています。

 

僕にとっては、米軍放出品のポーチについでのガチミリタリー品になりますね!

 

ポーランド軍のポンチョテントの試し張り!テント内の広さや使い心地は?

 

デッドストック品だったので多少のくたびれ感はありますけど、未使用品なので綺麗な状態でした。

 

購入した金額は17,300円でした!

 

 

笑’sコンパクト焚き火グリルB-6君

卓上BBQ

 

今年は久しぶりに焚き火台を購入しました。

 

買ったのは、笑’sコンパクト焚き火グリルB-6君です

 

と言っても今まで使って来たピコグリルの後継ではなくて、完全にソロキャンプのBBQ専用の焚き火台として購入しました。

 

笑’sコンパクト焚き火グリル「B-6君」を初使用!炭火で炊飯してみた結果!

 

B-6君が手元に来てからは、焚き火と炭火両方を楽しめるようになりました!

 

DDタープで雨キャンプ (21)

 

購入したのはモンベルのショップでしたけど、B-6君本体とグリルプレートを含めて6,410円で購入しました!

 

 

DODのスゴイッス

スゴイッス

 

約2年半ぶりにアウトドアチェアを新調しました。

 

高さや角度調節ができる「スゴイッス」というチェアです!

 

DODの折りたたみアウトドアチェア「スゴイッス」がマジで凄い!

 

高さを4段階から選ぶ事が出来て、地べたスタイルに近い状態でキャンプを楽しめる様にもなります。

 

背もたれがない地べたスタイルが苦手な僕にとっては、かなり有難いイスになりました!

 

購入した金額は8,980円でした!

 

 

フュアーハンドランタンのパラフィンオイルと替え芯

フュアーハンドランタンと焚き火最高

 

最後はフュアーハンドランタンのパラフィンオイルと替え芯でした。

 

まさかの最後に買ったギアが、フュアーハンドランタンのオイルと芯だったなんてねw

 

今まではムラエの虫除けハーブオイルを使ってたんですけど、品切れになっていたので今回はこっちにしました。

 

替え芯は1.3㎝で4.5mもある芯を購入しました。

 

完全に消耗品なので、ギアとしてカウントするのはどうかと思いましたけどw

 

フュアーハンドランタンのメンテナンス!簡単な手入れと芯の交換方法!

 

購入した金額は

 

 パラフィンオイル1,581円 

 

 替え芯(1つ)399円 

 

でした!

 

 

2020年に購入したキャンプギアの総額まとめ

 

こうして振り返ると、やっぱり今年はキャンプギアの購入も少ないですね(たぶん

 

そして気になる総額は、

 

 

114,397円

 

 

これが多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですけど、僕は思ったより買ってないなと思ってしまいましたw

 

ただこれはキャンプギアとして購入した物を抜粋していて、100均やホームセンターなどで買った物は含んでいないので実際はもっと行ってるんでしょうね。

 

それに予約した鉄板もカウントしてないのでw

 

ゆるキャン△仕様の鉄板!おひとりさまグリルプレートはソロキャンプに最適?

 

2020年は満足にキャンプも出来ず不完全燃焼気味のキャンプになってしまいましたけど、来年は30泊以上はしたいですね~

 

そしてバイク旅もやってみたいです(`・ω・´)

 

 

それでは!

 

来年2021年もキャンプを楽しんでいきましょう~♪

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 


コメントは2件です

  1. アバター フォル吉 より:

    お疲れ様です。
    なかなかコメントできず申し訳ありません(汗)

    キャンプ沼にハマっているとはいえ、ちゃんと購入履歴と金額を管理しているところは偉いと思います!!
    「キャンプは格安!コスパ最高!」とか叫んでいるのに欲望の赴くままに道具を買いあさっているのは含めないのか!?と思いっきりツッコミを入れたくなる方々も一部におられますが(笑)

    その辺は冷静考えると登山・キャンプ・フィッシング、バーベキュー他、アウトドアって自然が相手であまりお金がかからないイメージがありますが、「道具一つ一つが高価でいろいろ揃える羽目になるから高くつくよ」というのが他の人への私なりのアドバイスです(笑)

    私自身はExcelで道具を管理して心のブレーキにしています。 購入日・購入金額・使用回数。 そして我流での計算ですが減価償却をだして一回当たりのキャンプに掛かる道具費用を把握するようにしています。 例えばA、B、Cのテントを持っているとして今回のキャンプはAだけを使用したとします。 しかし今回のキャンプ費用の中には使わないB,Cの減価償却も含めるのです。 椅子や他の道具も全て同じです。 あっ! これは私自身への戒め、心のブレーキなので推奨はしませんので(笑)
    お小遣いが少ないのでできるだけ無駄な買い物をしないようにする面もあります。
    いい道具を購入して長く愛用、使い込んでいい味が出てくる道具もあります。
    煌成さんみたいに年間購入金額を把握しておくのは本当に大事ですね。
    基本、キャンプは自由なので道具沼も面白く見ております(笑)  (本当はお金があれば沼にハマりたい(笑))

    来年もいいキャンプができますように!

    • 煌成 煌成 より:

      フォル吉さん、今年もよろしくお願いします。

      正直そこまで大それた感じではなくて、キャンプに行けなかった2020年に何買ってたかな~ときになってしまったんですよね。
      例年なら自分が1年間で何かったかをイチイチ確認する事ってないんですけど、2020年は色々と大変な年だったので記録として残す意味でも取り上げてみましたw

      結構衝動買いする事も多いので、基本はいつも金欠状態になってます・・・w

      今年はお互い良いキャンプライフを送れるといいですね~!

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報